プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急ぎで教えてほしいです。助けて下さい。 お願いします。
私の友人の、20歳の女性の事です。
数日前の事ですが

友人が、以前から学校内で陰口や悪口など直接的にはないとの事ですがとある男女グループに悪口を言われつづけていました。

そして、グループの1人のAさん(女性)に、昼間に悪口をいわれ、たまたま帰りの電車内で、昼間に悪口を言っていたAさんと、一緒になりました。
友人は以前より私などに相談しててたのですが、とうとう我慢の限界になり、その日電車内でその人に

激昂し、怒鳴り、自分のカバンを床に叩きつけたそうです。 殴ったりの相手の体には触れておりません。

そして次の日、そのAさんは恐怖で学校に行けないと言ってこられ、学校休み、現在も来ておりません。

そして、そのAさんの親を通じ、友人に警察に行きますと言ってます。
言い分としては、Aさんは何もしていないのにイキナリ怒鳴ってきた。そして、Aさんは怖くて学校に行けないそうです。
Aさん側は、悪口など何も言ってないといってきています。

また、コレは先生からなのですが、Aさんは2週間の診断書を受けたと言ってました。
(病名は分かりません。)

友人は警察にいわれるのをとても怖がっています。
また、学校先生は、悪口言われたのは勘違いじゃないのかと言ってき、そして、友人に謝罪文を書かかせようとしてます。
本人はかなり激昂した事は後悔しています。



教えていただきたいのが

・ Aさんは、2週間もの診断書をなぜ取れたのかがわかりません。暴力はしてないので、精神的な部分でそのような診断をされるのでしょうか??

・もし、被害届けをだされたので有ればどうすればいいのでしょうか?対抗策はありますでしょうか?

・相手の親は、直接的にはまだいってきてませんが、どうやら退学を求めているみたいで、友人が退学しないと学校にこないといってるそうです。

弁護士に電話で聞いてみても、被害届け出されてからでないと何も出来ないといわれ、どうしていいか本当に困っています。

本人は相当怖がっており、自殺するのではというくらい、精神的にまいってます。

ぜひ良き方法を教えて頂けるようお願いします。

A 回答 (3件)

長い。

ちゃんと短くまとめろ
    • good
    • 1

怒鳴った内容によるじゃん。


「ぶっ殺すぞ」みたいなこと言ってたら脅迫だし、それって刑事事件だし。

現時点では弁護士は何もできないのは当然でしょ。
相手がアクションを起こしてきていないんだから。
「もし被害届を出されたら」とか、「どうやら退学を求めてるみたい」など、タラレバばっかりだからね。

退学を求めるのは自由だけど、相手が友人を退学させる権利はないよね。
学校側が素行不良で退学にさせるかもしれないけど。

自分でまいた種なんだから、震えて眠るしかないよ。
    • good
    • 1

法律的な話をすると、大声を出して相手を威圧すると「暴行罪」になる可能性があります。

またこの結果精神的に傷を負ったということなら「傷害罪」です。
大声で恫喝する際に「ぶち殺してやる」とか「無事で済むと思うな」といった言辞があると「脅迫罪」の可能性。

・診断書は、本人が精神的に参っていれば医者は簡単に診断書を書きます。2週間か1ヶ月かは医者の見立て次第です。
・被害届を出すことを邪魔することは出来ません。出すか出さないかは相手次第。
・自主退学するかどうかは友人の勝手です。ただし刑事事件になって有罪になれば強制的に退学になるでしょうね。

まず今やるべきことは、相手の自宅に謝罪に行くこと。出来れば友人だけでなく保護者も一緒のほうが良いでしょう。そして被害届を出さないよう頼みますが、その過程で謝罪の気持ちを表す「示談金」を支払うことになるかも知れません。
とにかくここが大事なところなんで、ひたすら謝って許してもらう努力をすることです。

しかし相手がどうしても警察に被害届を出すというなら、それを止めることは出来ません。そうなると警察が被害届を受理するかどうか双方から事情を聴くことになります。
この過程で「子供のケンカ」と判断すれば刑事事件にはならないでしょうが、友人の行動が許容範囲を超えていると判断されればもっと悪い結果になる可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!