社会人一年目です。
19歳です。
配属された部署が小さいので、幅広い業務と主担当の業務が3つほどあります。
主担当の業務の中で特に一つ頭を抱えるのがあります。
電話があったりしたんですが、対応できる先輩が一人もいなくて、(私自身 どのように対処したらいいのか 自分一人で判断しかねるので ) 後日対応します、、と伝えてしまいました。
違う対応も出来たはずですが、頭が真っ白になってしまってどうしよ、、ばかりでこのような対応をしてしまいました。

これに限らず臨機応変な対応が出来ず、、先輩に報告して一緒に対応することにいつもなってしまいます。
特にこればかりは、、もうどうしよという感じです。。
社会人失格ですよね、、?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

「社会人一年目」だと、「普通」じゃないですかね?



逆に言えば、臨機応変に対応するためには、「経験」が必要で、場数などを踏まねばなりませんし、判断を下すためには「権限」も必要で、権限には責任も伴います。

自分が責任を負える範囲なら、自分で判断しても構いませんし、別に経験も必要としません。
しかし責任が負えない範囲と思われるなら、言い方は別として、その場で判断すべきではないです。

私はそれなりの立場なので、ほとんどの事柄を即答しても構わないのですが、重要案件や難問だと、今でも「一旦持ち帰り、検討の上、お返事します」などと回答する場合もありますよ。
すなわち、質問者さんの「後日対応」と同じです。
    • good
    • 0

担当のものに伝えておきますって言え

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング