質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

アンドロメダ銀河にある星ってその大きさだったり質量だったりわかっているのでしょうか?
それとも、遠すぎてそんな詳細までわからなかったりするのでしょうか?
wikipediaに載ってる星々は全部天の川銀河の星々なのでしょうか?

ベテルギウスやたて座UY星は天の川銀河の星でしょうか?

A 回答 (1件)

ベテルギウスやたて座UY星は天の川銀河の星です。

小さな望遠鏡で星と認識できる天体は殆ど全て天の川銀河の天体と考えて良いです。

19世紀末にはアンドロメダ銀河内に球状星団や散開星団が発見されたり、その数年前に個々の星で認識が可能でしたが、
アンドロメダ銀河の星団として記号が付けられていますが、個々の星はないもいます。
大マゼラン雲で、1987Aが超新星爆発を起こし固有の名が与えら得たことがあるので、アンドロメダ銀河の中で面白い星が見つかれば、固有名が付けられると思います。

詳細は研究途上なので判らない事もありますが、昔よりも判っている事もあります。
中心のブラックホールが2連星になっていたり、ダークマターがどうも天の川銀河よりも少ないのではないか?などがあります。
大きさや距離は研究が進むにつれて変化していますね。
色々な発見でアンドロメダ銀河の大きさが大きくなる傾向にあります。
アンドロメダ銀河の大きさ自体は昔と変わっていないのですが、この部分も銀河の一部ではないか!等議論が尽きないです。
距離も昔の見積よりも遠くなっている傾向にあり、近くのさんかく座銀河とどちらが遠いのか判らないような状況のようです。

昔は巨大望遠鏡も5m辺りが限界だったのですが、ハッブル宇宙望遠鏡が登場し、すばる望遠鏡という巨大な望遠鏡が登場したあたりから宇宙の視覚的な情報も増えていますね。
    • 1
この回答へのお礼

すごい詳細な情報をありがとうございます!
ほぼすべて天の川銀河といって差し支えない感じなんですね。
興味深いお話でした( ^ω^ )