アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心優しい方お願いします。

未成年なんですが10月の終わりに副業サイトに登録してしまいました。
ちょうどお金が必要で相談に乗ってくれたら100万円報酬を渡しますと言われて、個人情報交換するためにポイントが必要と言われ、親の銀行のカードが財布に入っているのを知って40万円支払いしてしまいました。
ほんとに馬鹿なことをしてしまいました。
だけどそこが詐欺サイトだと知りました。
なのでお問い合わせに、「実は私は未成年なので取消制度があると聞きました。なのでいままでの分返金して欲しいです。」と伝えました。
そうすると、お問い合わせから「成人と装って登録したので全額は返せません。」しかし17万円は返してくれると言ってくれました。
残りの23万円は返ってこないので時間がかかってでも自分で返そうと思ってます。
まだこのことは親に伝えれていません。
正直に言った方がいいですよね。
苦しくてたまりません。

A 回答 (2件)

#1の回答に対するお礼に「こっちが全て本当です」と書かれていますが,もう一つの質問(

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10062445.html)に書かれている情報を参考にしないと意味が通らない部分もあります。だから向こうにも事実が書かれているのだと思いますが,でも嘘を書いて回答を求めるというのは,回答者に対して失礼です。補足やお礼を使って非礼をわび,その質問を閉じるべきでしょう。
そして本当に困っているのであれば,少なくとも今後は,嘘を書くのはやめましょう。適当な回答をする人もいるのも事実ですが,真剣に考えてくれる人もいるんです。嘘を書くということは,そういった心優しい人に対する侮辱です。「心優しい方お願いします」なんて言う資格はないものと心得ましょう。

最初に質問に対する回答ではない,厳しいことを書いてしまいましたが,それはさておき。

まず,あなただけでなんとかしようとしてもどうにもなりません。というか40万円という大金がわけもわからずなくなったことに気がついたご両親が騒いで警察に駆け込んだらどうするんですか。すぐにでも親に打ち明け,謝ってください。まずはそれをすべきです。
ちなみに,子が親の金を盗んでも罪には問われません。刑法244条で「刑を免除する」とされているからです(でも悪くないわけではないですからね。めちゃくちゃ起こられるのは覚悟しておいてください)。

詐欺サイト側の言う「成人と装って登録したので全額は返せません」というのは,民法21条のことを言っているでしょう。「ネットから調べでてきた免許証を提示」してしまっているので,これは積極的詐術に当たります。民法21条により,未成年者取消権は使えません。
ですがそれは通常の(まともな)契約の場合です。「相談に乗ってくれたら100万円払います。ついては登録料として40万円払ってください」なんていうものは通常の(まともな)契約だとは思えません。相手の無知につけ込んだ詐欺として,民法96条に基づく取り消しを主張すべきところだと思います。
とはいえ相手は詐欺サイト。そんなことを言ったところで相手の氏素性もはっきりしないのでしょうから,逃げられればそれで終わりです。向こうが提示している17万円だって返ってこなくなります(というかそもそも返ってこない気がします)。

なのでまずは相手の身柄を押さえるため,警察に相談することが必要なように思います。警察がそれを詐欺行為だと判断すれば,捜査し,逮捕してくれるのではないかと思うのです。そうすれば相手の氏素性がわかりますので,その相手に対して,正規に返還を求めることができるようになります。まあ……それは絵に描いた餅になってしまうのかもしれませんが,何もしないよりはまだ可能性があるように思えます。

…なんてことを書いてみましたが,質問の中にどれだけの嘘が紛れ込ませてあるのかわかりません。ですが親に謝らなくてはならないことだけは確実だと思いますので,それだけはすることと,あとはその際に決して嘘をつかないことですね。下手に嘘をつくと問題が大きくなる可能性がありますから。警察に行くかどうかは親と相談して決めてください。40万円の取り戻しについて,弁護士に依頼する必要があるかもしれませんし。
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10062445.html

「40万円振り込まないと家族を殺す」だったはずが
「相談に乗ってくれたら100万円報酬を渡します」になってる。

嘘としか思えないけど、本当なら親に言って警察へ行きなさい。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。初めのはちょっと嘘をついていて。
こっちが全て本当です。
すいません。