はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

うつ病経験のある方に質問です。

先日付き合ってから一年位になる彼女が8月位から躁うつ病になりました。原因は対人関係による急性ストレス障害が要因です。その後何度か会ったりはしていたのですが、まるで別人のようになってしまい、1ヶ月間実家の福岡に戻り静養し東京戻ってきました。
その後直ぐにまた体調を崩してしまい、起き上がって歩く事もままならない状況になってしまいました。その後、職場を辞めて、実家に帰ってしまいました。その際空港まで送ったのですが『最後じゃない、終わりじゃないからさよなら言わないで』と言われ私は『東京に戻って来れる準備をしておく』と伝えました。

その後週一くらいで挨拶程度のでメールを送り『ありがとう』とだけ返ってくる状態でした。

2ヶ月がだった頃に、写真付きのメールを送りました。内容は職場近くのイルミネーションの写真で、『来年は一緒に見よー』と送ったところ『ごめん、来年は一緒に見れないと思う』と返って来て、『何年後かに一緒に見よう、元気になるまでずっと待ってる』と返したところ『ごめん、本当にごめんなさい、もう終わりにしようこの関係』というメールを頂きました。

私はその後、『選んだ道を応援するよ、辛い中返信してくれてありがとう』と伝えたところ、『自分勝手でごめんなさい、幸せな時間を沢山ありがとう』と返ってきました。

その後、連絡は取っていません。

うつ病経験のある女性の方に質問なのですが、やはり私としましては、彼女との関係を復縁したいのですが、状況を考えてしつこくする事で体調を悪化させる事もしたくありません。

このような状況の時彼女はどういった心理状態なのか教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

実は私は、躁鬱ではないのですが、鬱病(抑鬱病)一歩手前の抑鬱症状で休職をしました。

病的なエピソードの期間が短かったため、抑鬱症状と診断されただけで、もう少し受診が遅ければ完全に鬱病の診断が下っていたそうです。
私の場合は仕事の激務がきっかけの1つでしたが。
私は体調不良と不眠が続いたことで受診の運びになり、診断がついて休職し、復職したものの、やはり体調を崩したので退職を決断。転職して症状自体が治まったというものです。

万能感とかハイがなかったあたり、躁病とは違うのでなんとも言えませんが、病的な鬱症状が出ていたあたりは彼女さんと共通しているので彼女さんの気持ち、わかる気がします。

鬱病の人って0か1、白と黒でしか判断できません。思考が止まってしまうので、中間案を考えるのが困難なんです。なので彼女さんも今はその状況なのでしょう。

ですが、ある時ふと自分の判断を後悔するときが来ます。それは病状が落ち着いてきたときに、自分のかつての風景、この場合は主さんとの関係を連想させる「カップルを見たとき」とか。
そのときに死ぬほど自分の取った言動を後悔するんです。それでまたループにハマります。

私がこうなった時にありがたかったのは、現在でも付き合っている遠距離の彼氏がほんとにたまーに(2ヶ月近くにいっぺんくらい)「こんなきれいな風景を見つけたよ」と、可愛い写真や綺麗な青空の写真を送ってくれたことでした。

私からは何度も「別れよう、負担になりたくない(本心ではないので死ぬほど後悔しましたが)」と送ったのですが、諦めずにいてくれました。彼が近くにいると、付いていて見守ってくれてると改めて知りました。

でも、これはあくまで私達の話なので主さんたちにとって正解であるかはわかりません。ですがこんなやり方もあるんだなとご参考までに。
    • 2
この回答へのお礼

ケセラケセラさん

ありがとうございます。

今の状況にとても似ているので、本当に勇気を頂きました。

連絡をいれてみます!

躁鬱のうち、鬱の状態なのではないかなと思います。

鬱状態だと考える機能自体が止まるか、考えること自体が億劫になるので、返信自体が嫌なんだと思います。主さんが嫌いなのではなくて。
ちなみに、躁は何でもできるとある意味怖いもの知らずの状況ですが、鬱状態は気分が沈み無気力になるのが特徴です。

どのような周期で躁と鬱が巡ってくるかは人によりけりだと思いますが、今は距離を置くのが最善かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ケセラケセラさん

御回答ありがとうございます!

躁鬱や鬱状態を自分なりに本などを読んで勉強してみたのですが、目の前の現実を見てしまうと中々同じ感覚になれずに戸惑ってしまいました。

経験者の方のご意見は本当に参考にさせていただける内容です。

本当にありがとうございます。

勇気をいただけました!

あなたが本気なら、連絡はした方がいいと思います。

その方があなたの本気が伝わるんじゃないかなぁ…
私はその方が、どんな方か知りませんので、連絡の入れ方は分かりません。
でも、何かしら連絡をする事によって、独りじゃないと思えれば、少しずつ良くなると思います。
このまま連絡を途絶えてしまえば、それで良かったと思う反面、孤独のどん底にはまってしまう様な気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ほたる0707さん

ありがとうございます。

色々と勉強して少し臆病になっていたようです。

少し期間を空けて連絡してみます!

本当は凄く言いたいことや不満があるけど言えないから鬱になったような。

あなたに対しても実はもっとこうして!仕事辞めてこっち来て!結婚してよ!くらいあるのかもしれませんね。重症だと毎日死にたい、ばかりになるような。現実に引き戻すようなあなたからのアプローチって相手してくれないかもだけど、心に届くんじゃないですか?死にそうな時に姉が、やあ!って普通に来て普通にりんご置いて帰って、こういう優しさも分からなくなってたんだなぁ、と後からわかりましたよ。諦めないでいいような?忍耐は要りますね。付き合って1年くらいなら、逃げてもいいしね。
    • 1
この回答へのお礼

リオ406さん
御回答ありがとうございます。
鬱の原因が元々、お酒を飲んだ時に呑んでいた一人の人に怖い思いをさせられたのが原因でした、
体調を崩してからは、毎日食事を買って行ったり、色々としていました、

しかし、今頂いたアドバイスで嫌われたわけでは無いのかと、勇気を持てました。

ありがとう御座います!

多分、一緒に居たいと思います。

でも、あなたの事を考えての返信だと思います。
どちらも辛いですね。
治るまで何年もかかります。
自分でも、どうしてそうなるのか、分からないんです。
解決策も見出せず…

一緒にいると、周りにいる人が鬱になってしまうんです。
それをみて、また、自分のせいだと、追い込んでしまう、悪循環です。

本当にその人と一緒に居たいと思うなら、相当な覚悟が必要ですよ。治るまで何年かかるか分かりません、治ったと思ったら、また何かの拍子にぶり返す事もありますから…

本当に辛いですね。
お二人の幸せを祈ります。
    • 1
この回答へのお礼

温かいメッセージありがとうございます。
重ねてご迷惑を承知で、質問があります。

連絡は今は入れない方が良いでしょうか?

本当にざっくりした質問で申し訳御座いません!