昨日メガバンクの合理化が発表されました。みずほ銀行2万人削減、低金利で貸出で殆ど利益が出ないそうです。本業が全くダメ。銀行は今後どのようにして利益を稼いで行くのでしょうか?
・・・・いくら業績が悪くても融資をおろそかにされたら企業は困るのでは?

A 回答 (4件)

No.2です。

> おそらくリストラされる銀行員が・・・・・。また取引先に入ってくるのかなぁ~~。

2026年度末(2027年3月末)までに現在の7.9万人を6万人へ、つまり1.9万人を削減するという発表だったかと。年平均2,000人ほど。
ちなみに今年の新規採用者数も2,000人ほどだったように思います。

で、削減方法としては定年退職者の補充のための新規採用者数を控えるとともに出向者を増やす、、、的な発表ではなかったでしょうか?
新聞、テレビのWebサイトなどで報道内容をよくお読みになられるとよろしいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

アリガトウございます。銀行の出向者ろくな事をしません。制度をお幅に変えようとしたり、銀行を仲介者として工場の土地を売ろうととしたり。銀行に媚を売り会社にとっていいことなし。

>殆ど利益が出ないそうです。

経常益4300億ですが。A^^;)

融資をおろそかになんかしませんよ。
使っている経費が大きすぎるだけです。

私がよく思うのが、なんで銀行には
日中の昼休み時間とか月末や週末の
夕方、ATMや支店に山ほどの待ち行列が
できてしまうのかが、疑問です。

そのピークをこなすための人を用意
するわけですから、そりゃ金がかかる
わけですよ。

最近はATMも月1回使えばよいぐらいだし、
メインバンクの支店などは1年に一度も
いきません。
(みすほなんですけどね。A^^;)

多くの人がそうできれば、支店に人が
いらなくなるし、支店もいらなくなる
わけです。

いいんじゃないですか? それで。
    • 1
この回答へのお礼

アリガトウございます。バブルのときは強引な貸付、はじいいたら貸し剥がし。わたし銀行との折衝していますが、「融資の増額お願いします。」と上げ膳据え膳(地銀です。)結局ソレを了解し社内OAの改良にあて、業務の効率化を図ります。
・・・・・でも銀行のステータス落ちましたね。

仕事の内容に対し今が多過ぎるだけだと思います。

「経費を削減する」と言っているだけで「営業力を下げる」とは言っていません。
行内での仕事のやり方を見直し、IT化に見合った仕事の仕方に改める作業効率を上げることで今までより少ない人員で同じ仕事が出来るようにする、、、ということでしょう。
あとは「儲かっていない、これからもあまり望めない、費用だけが掛かっているだけの支店は閉める」と。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

アリガトウございます。おそらくリストラされる銀行員が・・・・・。また取引先に入ってくるのかなぁ~~。

メガバンクは海外進出を加速して、海外で稼ぐ道が残っています。

成長著しい東南アジアやアフリカで稼げる可能性が十分あります。 問題は海外展開ができない地方銀行です。
    • 1
この回答へのお礼

アリガトウございます。国の借金は1000兆円を超えていますが、個人の金融資産1200兆円、コレに企業の資産、不動産が加わります。ココらへんで儲けるのでしょう。海外資産も260兆円あるとのことです。バランスシートどうなっているのでしょう。