アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「これだからスマホは手放せない」、「こんなに便利だ」という<スマホ>の「長所・魅力」は何でしょう・・・?

「別に使わなければ、使わなくてもイイんじゃない・・・」というのではなく「こんなに便利だから使いこなしてゴランよ」というお立場から御指南下さい。

対象は、「スマホ利用経験なし」、だが「メカには弱くない」という人間を相手にして・・・。

なにとぞ宜しく御願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• 舌足らず、言葉足らずだったかも知れません。

ガラケーと比較して、の意味です。

よろしくお教え下さい! スマホの魅力

A 回答 (7件)

スクリーンショットは素晴らしいですね。

画面をそのまま撮影出来るので、IDやパスワードなどを撮影して管理しておくと便利です。画像や文章もそのまま保存出来るので本当に便利です。
    • 0
この回答へのお礼

いやー、いい使い方をしていらっしゃいますね。

いま、ふと思いついたのですが、地下鉄の出口を保存しておくなんてことも、いいかもしれませんね。迷子にならないように(これは、すでに皆さま、やっておられるかも!)

いろんなアプリを入れて、様々に使えるのがスマホの便利な点と思います。

地図アプリで道案内、路線アプリで電車バスの乗り継ぎの確認などは、
田舎から都会に出てきた自分には無くてはならないものになっていますね。

カメラアプリでいつでも写真やビデオが撮れますし、ミュージックアプリで音楽プレイヤーにもなります。
ゲームアプリでゲーム機にもなりますよね。

電子ブックアプリで図書館になるし、電子マネーアプリでおサイフや定期としても使えます。

私にとってはスマホ無しでの生活は考えられないですね。
    • 0

他の方が紹介していないものだと

・固定電話に掛かってきた電話をWi-Fi経由でIP電話番号に転送し
 外出先のスマホで無料で直接話せる(TVドアホン連動とか)

・外出先から家電の操作ができる(録画、お湯張り、エアコン等)

・一部の機種、メーカーですが赤外線リモコンとして使える

・名刺や文書をカメラで文字認識(OCR)し整理、文書化する

・クラウド、ネットストレージ上のデータにアクセスし
 利用、上書き、保存、バックアップができる

・専用アプリ、Wi-Fi対応プリンタでダイレクトに印刷できる

・ネットバンクのログイン遠隔ロック、ワンタイムパスワード生成や
 決済の最終承認ができる

当方が利用しているちょっと変わったアプリ、使い方や用途は
今のところこれくらいでしょうか。
    • 0

1、地図/ナビ

知らない土地で、地下鉄から地上に出たら、方向すらわからずw もう迷子です。
ビル名入れたら一発ですから、何度も約束時間に遅刻せずに済んだ事か。

2、通話の自動録音
通話内容を忘れる場合がありますよね。そんな時に録音を聞けば良いだけです。助かったw

3、Excelなどのデータをクラウドやストレージで確認できる事。もう頭脳です。

4、緊急時の動画録画 事故や証拠/動作確認の録画(カメラ等でも出来ますがスマホが手軽なので)

5、やっぱLINEかな。やり取りが早いし、履歴が瞬時に見れるからメールより便利。
    • 0

ポケモンGO

• 0

スマホのよい点

全てにおいて機能面でパソコン並みに遥かに超越している。ガラケーがおもちゃのミニカーならスマホは実物の車位の差がある。ガラケーは電話関係、カメラ、メール、Web通信程度だけだが、スマホは更に色々な機能をダウンロードすることで使用可能。

スマホの悪い点

機能面でパソコン並みになったことで、ガラケーとは操作が全く変わってしまった事。キャッシュというデータのごみ処理が必要なため定期的にクリーンが必要。携帯が半分に重ねられないのでどうやっても本体が大きいし、傷つけやすい。データの管理が面倒くさい。ガラケーではフォルダに画像、動画等自動的に表示されていたが、スマホでは全てのデータが一覧表示のためわかりにくい。マイクロSDカードのマウント作業をしなくてはならない。

予備知識

スマホは二種類あって、Apple社のiPhoneと各携帯会社のandroidとある。iPhoneはWindowsのような小型パソコンみたいなもの(使用したことがないのでこのくらいしか知りません)です。androidは各携帯会社が各メーカーで製作して出しています。各メーカーによって機能、データ容量、性能に差があって、だいたい丸2年で交換上位性の携帯が発売されます。
    • 0

画面が大きく、解像度が高い。

一度にたくさんの情報が表示できるので便利です。
タッチパネル。
 画面上のものを選択するのが容易。特にWebサイト閲覧はリンクを選択するのがガラケーと比べ非常に楽です。
様々なソフトウェアがある。
 ゲームやOfficeやその他いろいろ。
演算性能が高い。
 動画再生や3D表示ができます。
各種センサが一般的になった。
 磁気センサ・加速度センサ・GPS受信機がほとんどの機種に搭載されているので、それを見越したソフトが多くあります。
    • 0