行きたくない結婚式。気持ちの切り替え方について

初めて質問させて頂きます。
20代後半の女性です。

高校時に同じグループだった子(Aとします)から、グループLINEにて結婚式招待の連絡が来ました。
偶然ですが、その連絡を受けた数ヶ月後に自身も結婚式を控えていました。しかし、そのグループ内で今でも付き合いがある子(B、Cとします)にのみ、入籍時に個別に報告と結婚式への招待をしていたため、そのグループ内では自身のことは言わずにお祝いの言葉と出席の返事をしました。
が、話の流れで私が結婚したことも話題になり、グループ内の皆もおめでとうと言ってくれた流れがありました。(ここで、私の結婚式については不明だが、私が結婚したことは共通認識となりました。)

自身の挙式1ヶ月前に、式に呼んでいるB、Cと、呼んでいない(なんなら卒業後一度も会ってない)子(Dとします)の合計3名から連盟でお祝いの品が届きました。
とても嬉しかったので、B、Cには式の引き出物とは別に新婚旅行のお土産を、Dには半返し程度の品物と手紙と写真を後日郵送しました。

話は戻ります。
先日Aから、正式に招待状が届きました。
グループLINEでの打診の時もそうでしたが、ここに来てやはりモヤモヤが消えません。
まず、前提として、Aとは1年程度のお付き合いで現在も個別に連絡を取ることも会うこともありませんが、当時は仲良くしていたと思っていたため、卒業後SNSで見かけて友達申請しましたが片方は未だに承認せず、もう片方は承認してはくれたもののフォロー返しはしません。(私からのコメントも無視です。)
2年前に会う機会がありましたが、会えばお互い普通です。
そういう距離感のため、私は自身の結婚式には招待しませんでした。しかし、相手から招待を受けたことにモヤモヤします。

私が結婚したことを知らないのであれば、ある程度割り切れたかもしれません。
しかし、LINEの話の流れで私の結婚が共通認識となっていたこと、全く連絡もとらず報告もしていないDからお祝いが届いたこと、、など考えていくと、せめて自身の式に呼ぶのならば、B、C、Dのお祝いに乗っかってくれても良かったのでは?と思います。(A〜Dは全員近辺に住んでおり、結構頻繁に交流しているようで、DもBCから話を聞いてお祝いを送って来たのだと思います)
また、私が住んでいるところから会場まで新幹線の距離であることも腰が重い理由の一つです。
宿泊や御車代の話も特にありません。(一般的に話すらない場合もあることは分かっています)
二次会の案内も来ましたが、コピペした文章、一斉送信…やはり「あなたに是非来て欲しい」という気持ちが感じられないのです。お祝い要員というか、、
式が終わった後、付き合いがなくなるのも目に見えています。

私は地元で挙式をしましたが、招待した人には個別に報告し当日まで連絡を取り、遠方から来てくださるゲストには全員御車代を渡しました(皆実家に泊まるとのことだったので)。わざわざ来てくれることがありがたく嬉しかったからです。

出席のお返事をした以上は、きちんと出席して、ご祝儀も3万包んで、お祝いをしたいとは思います。
返信ハガキも綺麗にアレンジして早々に返事をしました。
ただ、どうしても気持ちが割り切れないのです。
お祝い事はギブアンドテイクではなく気持ちだ、呼んだ呼ばれたではなく気持ちがあるから行くのだ、そういうお言葉をネットで見かけてはそう言い聞かせ…なんとか当日を笑顔で迎えられるようにしたいのですが…

こんなことに悶々として心が狭い自分も嫌です。
皆さんの、こういう場合のいい割り切り方をアドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

行きたくないなら行かなきゃ良いのでは、

    • good
    • 0

お義理とは そういうものです。


生きている以上 しがらみとして付きまとう お義理に対して
うだうだ悩んだり考えたりするだけ
人生損をする。
出席と出した以上 主様の責任として
頭を切り替える事。
久しぶりに目一杯おしゃれして 美味しいものをご馳走になって
旅行気分で楽しんじゃおうよ。
久しぶりに会うお友達の為に 旅行ついでのご招待って思えば
リフレッシュできると思うんだけどなぁ~。
お義理とは不条理なお付き合いなんです。
そう割り切る事です。
主様が笑顔なら ご招待した人も笑顔で思い出深い一日になる。
お互い思いは別のところにあったって それはそれでいいと思いますよ。
そういうことも生きてりゃ いっくらだってあるんだから。
    • good
    • 0

相手が貴方への祝福がなければ考えてしまいますね。


貴方の友達に尋ねてはいかがでしょう。Aさんが貴方の結婚について知っていたのかということ。
    • good
    • 0

もしかしたら相手も呼ぶか迷ったかも知れませんね。


だけど、同じグループ内で誰かには声をかけて、あの人には声をかけない・・・
今後のグループ内でギクシャクしてしまう。
自分の結婚式だから自由なんでしょうけど、
面白くない人も出てきてします。
取りあえず招待しておく、というのが一般的には多いです。
ですから、何か理由をつけて、欠席で出せばよかったって事になります。

批判ではないのですが、文章を読んでいると
”こうじゃなくちゃいけない”というようなこだわりが少し強めな方なのかな?
という印象を持ちました。
人は人、自分は自分、こだわらないほうが何かと楽ですよ。

Dさんがそんなに付き合いがないのにB,Cさんと一緒に祝ってくれた。
お祝いされて、嬉しいですよね?
もし、Aさんに対してモヤモヤしかないなら
いっそキャンセルしてキャンセル料を支払ってはどうでしょうか?
お祝いも必要がないと思います。
今後仲良く付き合っていくつもりがないなら、いっそその方がお互いの為かも知れませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報