出産前後の痔にはご注意!

私は将来パティシエになって、自分の店を開くのが夢なのですが、それには総合学科の高校と商業科の高校、どっちの方がいいのでしょうか?
総合学科は、自分の興味のあるものを選べるから、料理関係または商業系など幅広く学べるし、商業科の高校だとマーケティングや接客の仕方など、まなべるし、どっちかで迷っています。
やりたい部活で考えてみると、どっちも家庭科部があり、近さで考えるとどっちも同じような距離だし、すごく迷います。
でも思うのですが、パティシエってあくまでも接客より作業中心なのかな~って思ったりもするのですが、
自分の店を開くとなると、商業面の知識も必要なのかな~とも考えたりします。
今のところは総合学科のほうに行きたいかな~と思っていますが、やっぱり商業の方がいいかな~と迷ってしまいます。
どっちにした方がいいと思いますか?
何かアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>商業科に行くことにしました!



それはうれしいですね。商業科は、総合科以上に大変ですが、それなりのものを得られると思いますよ。学生生活に満足いくかはわかりませんが、いつか「簿記資格を取っといてよかった」と思うときがきっと来るでしょう。ホント、私がいま税理士に頼まず経営できているのも簿記を学んでいたおかげです(^^)

>フランス語などは製菓の専門学校でも学ぶみたいだし、英会話のスクールなどで学ぶこともできるけど、やっぱり商業の資格を取ったり、商業について学ぶとなると商業科が1番かな~とおもったので・・・。

ずばりそのとおりです。ケーキづくりの勉強は高校で学ぶよりも専門学校で学ぶ方がより速く上達します。高校は高校で学びやすいことを学んでみてください。

http://www.ohtsu-ch.bics-shiga.jp/ken001.htm

↑の資格一覧をご覧ください。下記リンクをクリックしても同じです。

社会で評価される資格を教えますね。
○→絶対取得すべき資格
△→できれば取得すべき資格
書いていない→取るほどのことでもない資格

○日商 簿記検定
○経済産業省 基本情報技術者試験
○経済産業省 初級システムアドミニストレータ試験
△日商 ワープロ技能検定
△日商 小売商検定
○文部科学省 実用英語技能

となります。あとは英語資格でTOEICがお勧めですが、英検2級受かったら検討してください。

これらの資格を取ったら、高卒でも大卒の人からも尊敬される人となること間違いなしです。

商業科・・・簿記はもちろん事務で必要となるワープロやコンピュータ技術を磨く

会計科・・・簿記に特化し、税理士、公認会計士になる人に向いている

国際経済科・・・簿記と英語、マーケティングに対応し、国際経済を学ぶ

情報システム科・・・簿記とコンピュータプログラミングを集中して学ぶ

という感じだと思います。私は簿記を集中して学べるならば、「会計科」がお勧めです。その次は「国際経済科」でしょうね。私なら・・・。「商業科」でもいいんですが、事務員になるためじゃないので、商業科よりも会計科か国際経済科です。

マーケティング、文書作成は社会に出てから学んだ方が学びやすく感じます。マーケティングなどにあまりこだわる必要はありません。

情報システム科はプログラマーになりたい人には最適ですが、パティシエになろうとするshinotyannさんには目的が違いますからね。

コンピュータと言えば、経営にはコンピュータ技術が大切だとつくづく思います。

私も広告デザインや自社HPを作ったり、会社を管理するソフトを自分で作ったおかげで、あまりお金をかけずに経営できています。そういうことを人に頼んでいたらとてもやっていけなくなります。

パティシエの専門学校を出た後、修行ですね。できれば本場パリで学べばマスコミから注目を浴び、すぐに人気パティシエになれるでしょう。
え?そんなに簡単に人気パティシエになれるの?
とお思いでしょう。

理由1.パリで修行する人は数少ない
理由2.日本人は海外で修行した人に弱い
理由3.本場の技術が身につく

期間ですが、2年~5年が目安です。短すぎても長すぎてもよくありません。5年くらい経つと、円熟期に入るので一番乗っている時期です。5年過ぎると腕や情熱が鈍ります。旬なときに帰国し独立が理想です。

ただし、○年も海外に行く勇気がない、行くお金がないこともあります。そんな場合は、数ヶ月でもパリに行くといろいろ勉強となります。修行に拘る必要はなく、専門学校のようなところで数ヶ月勉強し、帰国してもタメになるでしょう。

日本の有名パティシエのもとで修行する場合も、同様に数年以内で独立することが必要です。それが大人の世界ですから・・・・・

将来的に問題となるのが開業資金の問題です。大抵、みんな自分でお金を貯めたり、親や知人に頼んで数百万~数千万のお金を工面します。

私は20代のうちで独立しました。20代なのでもちろんお金はありません。400万だけです。でも、自分でやれば安くできるんです。内装から広告作成から、ケーキ作りなんでもやりました。

最初のうちはいいパティシエショップなんてできないかも知れません。小さな店を開いて徐々に大きくしていけばいいんです。自分の実力に自信があるなら、可能な限り早く独立するよう目指してください。年を取ると独立しにくくなりますからね☆

参考URL:http://www.ohtsu-ch.bics-shiga.jp/ken001.htm

この回答への補足

またまた補足なんですが、会計科はなんか店を経営していくのに役に立ちそうな感じなんですが、別に税理士とか公認会計士になるつもりはなくてもいけるものなのですか?商業科は私としてはなんとなく幅広くいろいろな商業分野を学べると思ったのですが、どうなんでしょう?私は国際経済科はちょっと興味はないのでいくとしたら商業科か会計科がいいのですけど、いまいち決められません。私の行きたいところは1年はだいたいどの科も一緒で、2年は、選択科目があって、商業科だと商品と流通、会計科だと会計実務、国際経済科だと国際ビジネスが選べるそうです。
3年のカリキュラムは
http://www.hiroshima-ch.hiroshima-c.ed.jp/08kyou …
のホームページに載っているのですが、どう思いますか?なんか選択科目が多い感じがします。
どの科が1番いいのか、商業についてよく分からないし決められません。
学校紹介のパンフレットでは、商業科「商業に関する知識や技術を幅広く学習し、時代の変化に対応できるビジネスマン、ビジネスウーマンの育成を目指します。」 会計科「企業の経営活動に必要な会計理論を学習し、経理事務等に必要な知識や技術を身につけた会計のスペシャリストの育成を目指す学科です。」 
国際経済科「英語によるコミュニケーション、および国際ビジネスに関する専門知識を習得し、国際社会に適応する能力を身につけることができる学科です。」
とそれぞれ書いてありました。
どの学科がいいでしょうか?やはり会計科にするのがいいでしょうか?
私が心配しているのは商業科は120人、会計科は80人、国際経済科は40人しか入試で募集してないので、倍率が高くなりそうで不安があります。
まぁ、合格するには勉強するしかないですけどね。
毎回とてもためになることを教えてくださり、感謝しています。また今回もためになることを教えてくださるとうれしいです。

補足日時:2004/09/24 19:52
    • good
    • 0

高校で学ぶ内容なんてね、そうたいしたこと無いから。

あんまり深刻に考えなくてもいいよ。
向学心旺盛なのは感心しますけどね。いまどき珍しいね。夢が実現するといいです。
いま求められているのは、「ゼネラリスト的スペシャリスト」らしいです。
「専門馬鹿」なんて回答もありましたが、「専門すらない」という回答もありましたね。やはり得意技がある方がいいんですよ。
ご希望から判断すると商業科で十分対応できます。いま考えられている学校に幾つかかがあるため迷われているようですが、「そーいう科目もある」ってのを知るだけで十分だと思いますよ。
まずは商業の王道、商業科で基礎基本を身につけて、いずれ独立・開業を意識したとき学習する目印になればいいんですから。

私なりの結論は商業科です。

現職、高校教師より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/10/29 23:18

こんにちは、shinotyannさん。

レスしたいのですが、いま仕事が忙しいのでもうしばらく待ってくださいね。必ず再び戻ってきます~
    • good
    • 0

補足読みました。

再回答致しますね。

簿記資格ですが、3級で十分と言えば十分と言えます。

なぜ簿記という知識が必要かというと、帳簿のつけ方はもちろん、それよりも費用対効果を考える癖がつくから必要なのです。

たとえば、1000円かけて作った商品を1200円で100個に売るのと、1500円で70個売るのではどちらが得か?

もしくは店が赤字。なぜ赤字なのかを考える手段として必要です。
いま話題になっている堀江社長も単にこういう考え方をしているに過ぎません。経営するのに東大の頭脳なんて必要ありません。

3級程度ならば独学で3ヶ月勉強すれば取れます。通信教育を使ってもよいですが、やはり学校へ行って取った方が確実です。独学だとどうしてもだらけてしまいます。私は通信教育<独学<学校という感じで評価しています。

販売士資格ですが、デパートやショップに勤めるなら評価してくれる企業もありますが、社長をやることを前提とするなら全く意味のない資格です。
接客を学ぶならコンビニで実地で経験するようにしましょう。販売士の勉強をするなら、私は英会話の勉強をやります。

総合学科の簿記ですが、私の知る限り学ぶ時間数が少ないことからどれも中途半端になるようです。そもそも総合科は幅広く薄く学ぶのが趣旨の学校ですから、深くやる必要はないわけです。しかし、このことは時代に反しています。いまは専門ばかさんの時代なんです。専門的に深く学べない学校に価値はありません。

商業科では、高校3年間で簿記3級は当たり前、2級も・・・という感じです。多くの大学生(商学部)でも、簿記3級程度しかもっていません。なので、簿記2級をもっていること=すごいことだとわかってくれますね。

パティシエとなるには・・・
まず高校を卒業してパリに留学や修行しに行ったり、専門学校へ入ることになります。高卒ですぐに雇ってくれるパティシエはいないでしょう。ホールはあります。厨房はありません。

パリに留学する際に必要となるのはなんだと思いますか?
パティシエとしての技術?
いいえ、違います。語学力です。学校で学んだ知識、技術は実社会で役に立ちません。フランス語や英語ができるようになっておくと向こうで苦労しないばかりか、夢へ一歩近づけますよ。

専門学校→修行→一人前(コンクール入賞など)→独立
となるわけです。長い道のりですね。最短のものにするためには海外で修行することがおすすめです。そのためには語学を学ぶ必要があるわけです。

こう考えていけばご自分がなにを学ばなければいけないか、見えてくるでしょう?
もし気持ちが総合科に傾いていればそれに従うしかありませんが、商業科、普通科で学ぶ価値があることもわかってもらいたいと思います。

高校の科で将来が決まるわけでなく、あくまで高校卒業後が勝負ですよ。では、根気よく励んでください。

この回答への補足

たびたび質問してすいません・・・。
商業科に行くことにしました!
フランス語などは製菓の専門学校でも学ぶみたいだし、英会話のスクールなどで学ぶこともできるけど、やっぱり商業の資格を取ったり、商業について学ぶとなると商業科が1番かな~とおもったので・・・。
それで質問があるのですが、私の行きたい商業高校は、商業科、会計科、国際経済科、情報システム科があるのですが、やっぱり商業科がいいですかね?
そして、今頃の商業科でも珠算はやるのですかね?
やるとしたら、わたしはまったくだめの初心者なんで、できるかどうか心配だったりします。
あと、パティシエになるのに海外に修行するのがおすすめだそうですが、大体何年ぐらい行くものなんですか?
なんどもすいませんが、教えてください。

補足日時:2004/09/22 21:17
    • good
    • 0

パティシエになることも店を経営することもすごく大変です。

このことを知っているのは、経営したことがある人しかわかりません。

総合科というのは、わざわざ学校で陶芸や美術を学びますけど、そういうことはカルチャースクールで十分学べると思います。

総合科を出た人を見ると、一般知識に乏しいように思います。やはり、学校でそういうことばかりしているからでしょうね。

いまは教育も変わってきていること知っていますか?総合科が乱立しはじめたのは、文科省のゆとり教育が出始めたときなんです。

でも、いまは大学生の学力不足が問題となり、文科省もゆとり教育を撤回し始めましたね。
それに大学入試も幅広く教科を受験させることに変わってきています。
つまり総合科は過去の産物に近いんです。近い将来廃れていく可能性があるので、総合科に進むならそのへんを気をつけておくべきでしょう。

下の方の回答で「専門ばか」という回答がありますが、これは実社会を知らない人の発言です。専門がなくてリストラで苦しんでいる人がたくさんいることをご存知であれば専門ばかなんてことは言えません。

ある有名なパティシエが言っていました。
「なんでもできるやつはなにもできない」
これはどういう意味かわかりますか?あれこれやってしまっている人はひとつのことに没頭できないので、人より秀でた技術を持っていないということです。
このパティシエはケーキひとつに何年間も研究し、私生活も犠牲にする「専門ばか」です。でも、競争の激しいパティシエで喰っていくにはケーキひとつに打ち込まないといけないんです。

ひとつのことに集中できる人っていまは社会で重宝されていますから、専門ばかになってくださいね。

店の経営は大変と言いましたが、実は私は飲食店経営者です。
私は大学で簿記やマーケティングを学んだので、複雑な法律や会計知識は日々勉強してものにしました。店を経営するいまになっては簿記や法律を学んでおいてよかったとつくづく思います。料理も修業しましたが、大変なのは経営の方ですよ。接客なんてできて当たり前なので学ぶ必要はないです。コンビニのバイトでも学べるし・・・。私なら学べてお給料もらえるからそうするけど。

私もケーキ屋を出していますが、ケーキ屋出すのはおそらく若いときは無理でしょうね。40歳くらいになって大きな借金してようやく出せるかもしれません。それまでに経営をしっかり学んでおくことです。もちろんパティシエの勉強もです。

それには莫大な時間とお金が必要になりますが、夢に向かって勉強すれば大丈夫です。

ちなみにパティシエになるなら、どっちの高校に行ってもいいですけど、簿記は本当に必要なので学んでおきましょう。これがないと仕事になりません。というわけで商業科かな(^_^;)。

ただ、学校でやっていることっていうのは実社会では全然通用しないままごとレベルだから、本当になにかを学ぶのは高校卒業してからです。高校で教えてもらえるほど簡単なものはありませんから・・・。

私は大学時代知り合った人や学んだことが活かされているので、大学入ることを考えて普通科に行くほうがいいんじゃないかな、とも思います。また、普通科で化学や英語、物理などを学びますけど、そういう知識は必要ですよ。基礎学問といってなんにでも応用が利きます。総合科で学ぶことが高校卒業してからだと1週間で学べます。

秘密のケーキの粉も物理学を知っていれば、アイデアが生まれるかも知れません。英語ができれば、海外で店を開いたり、海外のつてができたりするかも知れません。いまのうちからそういう可能性をとってしまうのはもったいないんじゃないかな?パティシエの勉強は実際、高校では学べないので、高校では高校で学べることを学んだ方がよいと思いますよ。本当に。

長々と書きましたけど、もしわからないことがあればまた聞いてくださいね。

この回答への補足

聞きたいことがあるのですが、商業科に行かなくても、何かの通信講座で簿記の資格を取ることは可能ですか?簿記は、何級を取っておいたら役に立ちますか?あと、販売士の資格がありますが、これもあった方が店を経営するのに役に立つのですか?
総合学科でも簿記とか選択して学べるようになってますが、ほとんど意味ないですかね?
いろいろと変な質問してごめんなさい。
答えていただけるとありがたいです。

補足日時:2004/09/21 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/09/21 00:22

私も中学生のときはshinotyannさんのように


パティシエになって、将来は自分の店が持ちたいと思っていました。

私の場合、将来の夢とは関係なく商業科へ行きその後、製菓学校へ行き、結局はパンをやりたくなってパン屋へ就職しましたが、接客なんてお店によって違うし、商業面の知識も、きちんとした製菓学校なら卒業後にその様な講座を開いているので将来の夢で高校を決めなくても良いと思います。(←あくまでもこれは私の意見です)

※最初の仕事内容ですが私の友達や私の経験上、最初は接客をやらせる店が多いようです。接客の仕方は上にも書いたようにお店によって違います。(マニュアルがあるところもあるようです)

なので高校の授業内容を考えて自分が興味を持った高校へ行けば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/09/21 00:20

 総合学科をお薦めします!!



 いま巷では、コラボって流行ってるじゃないですか。あれですよあれ!
 パティシエになりたい夢は大切だと思います。専門性があった方がいいかもしれませんが、世の中には「専門バカ」って言う言葉があって、専門を追求するとそのほかのことを知らなすぎてしまうことがあります。
 昔は専門性が重要視されていましたが、現在は業界の垣根を越えたコラボレーションがヒットしています。今の年齢では専門性の追及より、まずは広い見聞を持つことの方が重要だと思います。

 にわかな勉強でいいです。いろいろ勉強してみてください。だって総合学科に入っても、放課後はあるわけだし、自分の自由な時間を好きなパティシエの勉強に使っても苦しくないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/09/21 00:17

私は総合学科をお勧めします。



商業科は画一的な授業しかしないため、興味を持っていないとかなり辛くなります。
資格を取れることなど、有利な点もありますが将来自分がやりたくない資格を取っても意味ないですしね。
私も、工業科で電気工事士、危険物取り扱い、無線技士、アナログ3種等‥10種類ぐらい資格を取りましたが、今は医療系の学校にいるので、全く役立たずです。
将来やりたい仕事に関わる資格だけを取ればいいのですから。

その点、総合学科は将来的に自分の可能性を見つけるという点からも有利だと思います。
自分で学びたい事を選べるなら、やる気にもつながります。
いろいろな技能を持った先生がいると思いますので、将来に役立つ話・資格・進路を知っている先生が絶対いると思います。
パティシエになりたいという友達もいる確率が高いですしね。

ガンバってください!応援してます(^0^)/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/09/21 00:16

入るのが難しい総合学科で教員をしていた者です。


私の考えですが、総合学科というのは“いろいろなメニューを取り揃えたラーメン屋”という感じです。
生徒に好まれそうにいろいろメニュー(学科)を揃えるが、中身はなにもありません。

コンピュータ学科や工芸の授業があり、楽しそうに見えますが、他の学校の子はしっかり勉強しているわけで当然進学率に差がつきます。

将来、必ずその職業に就くなら専門学校のような学校に就くことはすばらしいと思います。

しかし、14,5歳で将来が決まるほど人生単純ではありません。競争率が高かったり、経済的な理由で夢を実現できない大人はたくさんおります。特にパティシエは経済的にも、競争的にもハイレベルです。

将来を決めないために・・・
商業科か普通科へ進学し、大学受験も視野に入れた選択が必要です。

商業科のすごいところは簿記2級を受かるどころか、簿記1級の合格者もおります。いまは簿記は社会で使えるツールです。また、気が変わって大学進学時にも推薦で有利になります。

いずれにしてもいまは絞るよりも幅広く学んでおくことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/09/21 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【急いでます】商業高校の志望理由の書き方を教えてください! 私は春に商業高校の一期を受けます。会計ビ

【急いでます】商業高校の志望理由の書き方を教えてください!
私は春に商業高校の一期を受けます。会計ビジネス科です。
書きたい内容は、
・商業高校でしか取ることのできない資格をたくさん取りたい
・夏休みに行った体験入学の時に、とても明るい校風で自分に合っていると思った
・将来は事務関係の仕事に就きたい
・就職率が高い
以上のことを入れて書きたいのですが、どうしても難しくて…
できれば4から6文くらいにしたいです。
どなたか、アドバイスや例文などよろしくお願いします!
(本当は自分でやらなきゃいけないんですけど、すみません!)

Aベストアンサー

時代が違うので何とも言えませんが、商業高校であっても、結構な割合で進学されることが多いのではありませんか?
進学には専門学校などもありますからね。
25年も前の私の時でも、半数以上は大学か専門学校へ進学していましたよ。

あなたの希望はそのあたりどうなのでしょうか?

会計ビジネスがよくわかりませんが、パソコン関係の授業も当然あるのではないですかね?

事務職と言っても、経理以外にもいろいろあるかと思います。
進学まで視野に入れれば、税理士などの国家資格なども検討の範囲に入ることでしょうからね。

「簿記・商業法務・パソコン会計・パソコン操作において、資格試験を経て、事務のスペシャリストを目指したい。状況が許されれば、専門学校等への進学でより高度な事務系資格を目指したい。そのためには、明るい校風の機構のような環境で目指し学習できることは、一番の近道に思う。」

文章は苦手ですが書いてみました。

Q総合学科の高校

わたしは将来パティシエになりたいです。
高校はなんとなく総合学科に行ってみたいのですが、その総合学科には7つの系列があって、人文科学、国際平和、理数科学、情報科学、芸術文化、スポーツ科学、生活科学があります。
私は将来製菓の専門学校に進もうと思っています。
7つのうちどの系列の科目を選んだらいいのですか?
総合学科に行くメリットって何なのでしょうか?
普通科と総合学科で迷っています。

Aベストアンサー

総合学科高校の教員です。
総合学科のメリットは、科目選択の自由度が高いこと、そのために将来の進路選択に対する自由度も高いと考えられることです。

 いわゆる普通教科だけでなく、さまざまな分野にわたる科目がおかれているので、あなたのようにある程度進路を考えている人や、いろいろ迷っていてこれから考えたい人に特に向いています。また、自分で選択してつくりあげていく部分が大きいので、意欲にあふれ、行動的な人によい学校だと思います。
 
 ただ、総合学科高校といっても、本来の総合学科高校の理念を追求しているところから、完全に進学にシフトしている高校、生徒が好き勝手をするだけになっている高校など、いろいろです。一般的には、総合学科としてそれなりの実績があるところは、必然的に人気が上がり、結果として進学校になってしまうという傾向があります。また、地方都市にある場合、他にないのでそこへ行く、という生徒が多く、これも結果としては普通高校と似たようなものになっていくこともあります。

 総合学科高校の場合、「系列」というのは科目を割り振る単なる目安に過ぎず、特にどこに属するわけではありませんので、その点はあまり気にすることはありません。製菓の専門学校に進むつもりならば、これといってとらなくてはいけない科目があるわけでもないので、興味のあるものをいろいろ見てみるのがいいでしょう。そのうちに考えが変わってくるかもしれないし、ますます確信を深めていくかもしれない。どちらにしても自分の進路を色々と考えることができるのが、総合学科高校のメリットです。

なお、下のNO3,No4の方の回答は、いわゆる総合学科高校についてではなく、専門学科高校についての説明になっています。総合学科高校は、普通高校、専門学科高校の両者のメリットをあわせたものとしてできた、第三の高校と呼ばれており、しばらくの間はどんどん増えていくと思います。

総合学科高校の教員です。
総合学科のメリットは、科目選択の自由度が高いこと、そのために将来の進路選択に対する自由度も高いと考えられることです。

 いわゆる普通教科だけでなく、さまざまな分野にわたる科目がおかれているので、あなたのようにある程度進路を考えている人や、いろいろ迷っていてこれから考えたい人に特に向いています。また、自分で選択してつくりあげていく部分が大きいので、意欲にあふれ、行動的な人によい学校だと思います。
 
 ただ、総合学科高校といっても、本来の総合学科...続きを読む

Q商業高校からの就職先・・・

わたしは中3で、受験生です(/_;)
今、志望校のことで親や先生と毎日のようにもめています。

わたしの成績は、平均よりまぁ上ぐらいで頑張れば、
普通科行けると言われました。

しかしわたしは、商業科にいきたいんです・・・。

なぜかというと、中学でできなかった吹奏楽をやりたいからです。
吹奏楽は普通科でもできるんじゃ・・・と親にも先生にも言われました。
でも、その商業高校で吹奏楽をやりたいんです・・・。

普通科だったら勉強ばかりで、部活に集中できなくなると思います。
しかもわたしは、もともと勉強が大嫌いで・・。

商業高校だったら資格もいろいろ取れると思うし・・・。

そこで質問なんですけど、普通科ではなく商業科の方が有利な就職先や仕事ってありますか?

回答ください。

Aベストアンサー

成績が平均より上とのことで、普通科や進学校に進んでも学力面でさほど苦しまなくて済みそうですが、高校卒業後、就職を考えているならば、商業高校へ進むというのも良いと思います。


学力的に余裕がある(卒業時に学校内で成績が上位)方が、良い就職先や進学先に進める確率が高いからです。
ただ、進学の場合、商業系の学校でないと、推薦等が難しいため、自主的に勉強しなければならない点が多くなり、かなり厳しいですが・・・。


商業系、工業系等の高校は、定期試験の合間に資格試験などがあったりで、勉強ばかりで部活に集中できなくなるという点に関しては、さほど変わらないかもしれません。
人によっては、普通科のような勉強では無いので、精神的に楽だったりしますが。


就職に関しては、資格を沢山取ることですね。
ただ、実際の現場で有用な資格ではないと意味がありません。(趣味性の強いものは駄目です。)
せめて、高校側でクラス全員受けさせられるような資格に関しては、全て合格するくらいの勢いで頑張って欲しいです。

商業系の就職先ですと、事務かコンピュータ関係が大半と思われます。
No.1の方もおっしゃっているように、簿記やコンピュータ関係の資格を取得していると、就職時に有利です。


普通科、商業科、その他の科、全て利点もあれば欠点もあります。
じっくり考えて決めて頂けたらと思います。

成績が平均より上とのことで、普通科や進学校に進んでも学力面でさほど苦しまなくて済みそうですが、高校卒業後、就職を考えているならば、商業高校へ進むというのも良いと思います。


学力的に余裕がある(卒業時に学校内で成績が上位)方が、良い就職先や進学先に進める確率が高いからです。
ただ、進学の場合、商業系の学校でないと、推薦等が難しいため、自主的に勉強しなければならない点が多くなり、かなり厳しいですが・・・。


商業系、工業系等の高校は、定期試験の合間に資格試験などがあった...続きを読む

Q普通科と総合学科の違い

普通科と総合学科の違い
昨日、大学の情報を集めていたとき「総合学科は普通科に比べて学力が低い」というページを見つけ気になっています
自分には総合学科に通う友人がいるのですが、その友人に総合学科のカリキュラムを見せてもらったところ、色々と複雑な科目があったのですが基本的には普通科のカリキュラムと変わりませんでした
そこで、総合学科で普通科のカリキュラムとほとんど同じような選択をした場合学力はどうなるのでしょうか?
教師の教え方や家庭学習は抜くとします。

Aベストアンサー

hayate525さん こんばんは。

そう言われてみれば、総合学科て何だろう(?_?)と思いましたので調べてみました。

総合学科は、高等学校設置基準第5条第3号と第6条第3項で「普通教育及び専門教育を選択履修を旨として総合的に施す学科」と定義されているようです。

総合学科と普通科の違いは、特定の分野に特化した専門教育も選択できるところにあり、選択科目、ひいては希望進路に選択の幅の有無にあります。

ここで、総合学科で、普通学科と同じ科目を選択し続けた場合どうなるか、ですが、学校や教師のレベル、生徒の素養に差が無ければ、教えるものは同じですから、学力に差は生まれません。



「総合学科は普通科に比べて学力が低い」というゆえんですが
専門教育には2種類あり、
職業教育(農業、工業、商業、水産、家庭、看護、情報、福祉)というもと
理数、体育、音楽、美術、外国語、国際関係などの普通教育をより高度に拡充させた専門教育を行う学科というものがあります。

仮に、職業教育系が選択できる総合学科だったとすると、入学する人の勉学に対する意気込みもそれほど高くないため、学校全体の勉強をしようという雰囲気もないでしょう。
ですので、普通科のカリキュラムとほとんど同じような選択をした場合でも、学力は低くなりやすいのではないかと思います。

また、逆に、高度に拡充させた専門教育を行う学科が選択できる総合学科であった場合は、学問に対する目的意識が明確なため、学校全体の勉強を仕様という雰囲気も高いでしょう。
ですので、普通科のカリキュラムとほとんど同じような選択をした場合でも、普通科より、学力は高くなりやすいのではないかと思います。


調べたことが無いので、恐らくですが、日本の総合学科は、前者の方が多いために、大学の情報を集めた際に「総合学科は普通科に比べて学力が低い」という、レッテルがあったのでしょう。


以上、解答になっていれば、幸いです。

長々と失礼いたしました。


参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E5%AD%A6%E7%A7%91
参考URL:http://www.junko-k.com/sougou/index.htm

hayate525さん こんばんは。

そう言われてみれば、総合学科て何だろう(?_?)と思いましたので調べてみました。

総合学科は、高等学校設置基準第5条第3号と第6条第3項で「普通教育及び専門教育を選択履修を旨として総合的に施す学科」と定義されているようです。

総合学科と普通科の違いは、特定の分野に特化した専門教育も選択できるところにあり、選択科目、ひいては希望進路に選択の幅の有無にあります。

ここで、総合学科で、普通学科と同じ科目を選択し続けた場合どうなるか、ですが、学校や教師のレベル...続きを読む

Q商業高校と普通高校の違い?

家には、中3の妹がいます。受験を控えており、どこの学校を受けるか現在探している最中です。
学力的には内申27、推定偏差値44で正直言ってあまり勉強ができるタイプではありません。しかし本人はどうしても高校に行きたいと言っています(笑)
親は、都立しか受けさせる気がありません。レベルの高い学校なら無理をしてでもお金を掛けるのでしょうが、妹の学力ではどこの学校もあまり変わらず、卒業と言う事だけが欲しいからという事だと思います。

妹とも何度も話をして受験する学校を探しています。
現在の段階では将来の希望、夢なども決まっておりませんので方向がわからないようです。
私の考えでは、だからこそ普通高校に行き、あと3年の間に自分の方向を決めたらいいのではないかとアドバイスをしています。学校の先生から商業はどうだ?と言われたらしく本人は候補に入れています。すぐ上の姉が商業高校の2年生でなじみがあるのかもしれません。
高2の子が受験の時も一緒であまり学力が無かったので安パイの商業高校で受験させましたが、本人はすごく後悔しているようです。
母親は自分も商業の出で、就職にも役立つしと言っていますが私は時代が違うと思います。今の世の中高卒ではなかなか就職はできません。いくら商業高校を出たと言っても社会では役に立つようなことをしていないんだと思っています。
その先の進学のことを考えると、普通高校のほうがよいのではないかと思いますが・・・・。
皆さんはどう思いますか?
商業高校に行くと言うメリットデメリットを含めご意見をお聞かせください。

家には、中3の妹がいます。受験を控えており、どこの学校を受けるか現在探している最中です。
学力的には内申27、推定偏差値44で正直言ってあまり勉強ができるタイプではありません。しかし本人はどうしても高校に行きたいと言っています(笑)
親は、都立しか受けさせる気がありません。レベルの高い学校なら無理をしてでもお金を掛けるのでしょうが、妹の学力ではどこの学校もあまり変わらず、卒業と言う事だけが欲しいからという事だと思います。

妹とも何度も話をして受験する学校を探しています。
現在...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

再びですが工業高校はいろいろな分野に分かれています。

機械、電気、電子、建築、自動車整備、グラフィック、工業化学、電気化学、他にもあるかな?

グラフィックや化学系は比較的女の子が多いかな。

就職もその勉強した分野を中心にいろいろあります。

大手電力会社で研究してる友達もいます。

でもそれ以外にもありますよ。

板前修業にでた人や、サッカー留学した人、アパレル系

友達は最低ランクの工業に行きましたが、船作る大手の研究開発をしています。

中には卒業して職業訓練校や全然違う大学に行った人もいます。

専門学校ですと看護学校、美容学校、調理学校、同じ分野の専門学校へ行った人もいます。

すぐに使わない資格でも後々必要になったっていう人もいます。

私は化学系の勉強をしましたが、危険物乙4類、特定化学物質取り扱い作業主任者、電検、そのほかいろいろ卒業して毒物の資格をとりました。


工業を強く押すわけではないですが資格を持っているといいですよ。

私が工業に行った理由は普通科は5教科でもいろいろな分野に分かれていて勉強が嫌いだった私は無理だと思ったこと。

商業を工業で比べたらやりたいことが工業にあったこと。

商業は簿記をしないといけませんよね。私は無理かな?と思いました。

当時まだ工業に女の子は・・・っていう時代で先生にも止められましたが、両親が理解してくれたので決めました。


中学生で将来のことをちゃんと考えるのは難しいですよね。

3年間行ってその間にじっくり考えるのもいいでしょうね。

#2です。

再びですが工業高校はいろいろな分野に分かれています。

機械、電気、電子、建築、自動車整備、グラフィック、工業化学、電気化学、他にもあるかな?

グラフィックや化学系は比較的女の子が多いかな。

就職もその勉強した分野を中心にいろいろあります。

大手電力会社で研究してる友達もいます。

でもそれ以外にもありますよ。

板前修業にでた人や、サッカー留学した人、アパレル系

友達は最低ランクの工業に行きましたが、船作る大手の研究開発をしています。

中には卒業し...続きを読む

Q商業高校で取る資格

私は商業高校に通っている者です。
商業高校では全商の資格を取るのですが、
そのうちこの資格は絶対とっておいたほうがいいというのがあったら教えてください。
私の学校では全商1級を3種目以上とるのが目標となっているのですが、とるならどの3種目がいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 商業の4分野、流通ビジネス・国際経済・簿記会計・経営情報の中で自分が興味のあるものを中心に授業を選択したり検定を受検したりすることをお勧めします。やはり、基礎となるのは「簿記」だと思うので全商1級(会計・原価)を取得することです。全商1級の学習内容は、日商簿記2級・建設業経理事務士2級などと重複してくるのでこれらの資格を目指すための基礎といえます。

 また、情報処理検定・コンピュータ利用技術検定などは、国家試験の基本情報技術者や初級シスアドなどと学習内容が重複するので、情報系に興味があるのでしたらこれらの検定を受検することをお勧めします。
 全商英語検定もビジネス英語のTOEICなどの勉強に役立つので、英語に興味があれば「英語実務」の授業を選択して全商英語検定やTOEICなど受験して見るのも良いと思います。

 販売や流通に興味を持っているのであれば商業経済検定をお勧めします。この検定は、1・2級を取得しておくと「日商販売士検定3・2級」の一部試験免除などの優遇があるので、販売士の資格に興味があったり、マーケティングなどに興味がある場合にお勧めです。

 基本になってくるのは、「簿記」「情報処理」だと思うのでまずこの2つの検定の上位級の取得に向けてがんばって見てください。その他の検定に関しては、自分の興味や適性などを考えて受験することなどをお勧めします。全商・日商などの検定試験に合格して、資格を活かした大学推薦入試などもあるので、大学進学も視野に入れているのであれば、検定試験の講習などに積極的に活用したり、商業科教員に補習を頼んで指導してもらったりすることをお勧めします。

 最後に、全商協会のURLを載せておくので他の商業高校生がどんな取り組みに挑戦したのか参考にされると良いと思います。全商検定は、日商簿記・販売士や情報処理者試験・TOEICなどと関連してくるので、「自分が将来どうしたいのか?」「何をしていきたいか?」という目的を持って検定取得に向けてがんばってください。何らかの参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.zensho.or.jp/

 商業の4分野、流通ビジネス・国際経済・簿記会計・経営情報の中で自分が興味のあるものを中心に授業を選択したり検定を受検したりすることをお勧めします。やはり、基礎となるのは「簿記」だと思うので全商1級(会計・原価)を取得することです。全商1級の学習内容は、日商簿記2級・建設業経理事務士2級などと重複してくるのでこれらの資格を目指すための基礎といえます。

 また、情報処理検定・コンピュータ利用技術検定などは、国家試験の基本情報技術者や初級シスアドなどと学習内容が重複するので、情報系...続きを読む

Q商業高校への志願理由書

商業高校を受験します。
いま受験理由書を書いています・・
4項目あり、志願の動機と将来の抱負、高校生活で意欲的に取り組みたいことの3項目は記入
しました。


高校生活で特に学びたいこと・・
この項目がすすまず悩んでいます。


私は情報処理や簿記の資格を取りたいと思っています。

・・この後が、将来の抱負とかぶることも多く言葉がでてきません・・
ちなみに将来の抱負には銀行など金融機関に就きたいと書きました。


金融機関で働く上で必要とされるスキルを身に着けるためにはどんな勉強が必要か
書くように先生には言われました。
この資格をとる以外にどんなスキルを身に着けるものなのか・・
アドバイスをお願いします・・。

Aベストアンサー

回答者1です。

 どこの都道府県にお住まいで、どれくらいのレベルの商業高校を希望されているのかわからないのが質問のよくないところですが

 愛知県名古屋市というたくさんの企業に囲まれて就職の面では恵まれ、比較的生徒も真面目で誰でも入れるわけではないという商業高校の進路一覧を貼り付けておきます。「進路」「進路状況」とボタンをクリックして下さい。

http://www.nagoya-ch.ed.jp/japanese/japanese.htm



 わかるのは、やはり銀行は一名だけだということ。1/3以上が短大・四年制大学へ進学していることです。商業高校に入って初めて、「あ、やはり短大か四年制大学へ進学した方がいいんだ」と気がつく生徒・親が多いということです。

 あなたが希望する商業高校のHPを探してごらんになることをお勧めします。志願理由書のアドバイスになっていなくてごめんなさい。でも、理由書で合否が決まることはありませんから。気楽に書いて下さい。

Q総合学科からの大学進学

総合学科と普通科のどちらの高校を選ぶかで迷っています。

どちらの学校にも高校見学に行ったのですが、
成績に見合った普通科の高校には校風や雰囲気が
合わなさそうで「行きたい。」と思える高校がありませんでした。
しかし、総合学科の高校には雰囲気も馴染みやすそうで
授業も楽しそうな印象を受けました。

偏差値は普通科の方が自分の実力に合っていて、
総合学科はそれに比べて少し低めです。

私は将来、大学へ進学したいのですが
総合学科を選択すると普通科の生徒よりも
大学入学が困難になるのでしょうか。
また、大学へ進学することを考えたら普通科の高校に進学するべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

とても難しい選択を迫られていますね。

>総合学科を選択すると普通科の生徒よりも大学入学が困難になるのでしょうか。

一概にそうとも言えませんが,一般入試を受験して大学へ入学するためには,足りない部分を自分で勉強する必要があるので誰にでもできることではなく,少々苦労する必要があるかと思います。

>大学へ進学することを考えたら普通科の高校に進学するべきなのでしょうか。

普段の授業で,大学入試のための勉強ができるという点では,普通科の方が有利です。但し,進学を希望する大学のレベルにもよります。

現時点で決めるのは難しいかもしれませんが,入学したい大学が決まっていると,勉強の目標も立てやすいため,その目標を達成するためにはどちらの高校の方が良いか,という戦略を立てることもできます。

もし決まっていないようでしたら,高校生活を楽しめそうな学校へ進学しつつ,高校在学中に色々な大学のオープンキャンパスなどへ参加して,進学したい分野や大学を選べば良いのではないでしょうか?

Q商業高校

私は先日推薦入試で商業高校に合格することができました。それで4月からその高校に通うことになっています。
私は将来パティシエになって自分の店を開くのが夢です。もし気がかわったとしても、何かの店を開きたいです。そのために商業高校の商業科にしました。
私の将来をふまえて、高校在学中にこれは取っておいた方がいいという資格はありますか?
あと、私の通う予定の商業高校の進学率は進学:就職=6:4くらいで、そのなかでも進学では4年制大学と専門学校に行く人が同じ割合くらいです。
私はパティシエになりたいから製菓の専門学校に行きたいけど商業高校から製菓の専門学校に行くのは難しいものなのですか?商業系の大学に行くことも考えましたが、親は大学は行かない方がいいと言っていました。
それと、高校には芸術の授業があるみたいですけど、それって結構専門的なことをやるんですか?それとも
楽しむぐらいの程度なんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

私は卒業間近の商業科3年生です。
商業高校合格おめでとうございます。
将来の事をしっかりと考えているようでとても感心すると共に、私も高校に合格した頃のことを思い出しました。
さて、将来パティシエになり、自分の店を開きたいということですが、商業科からでも専門学校へ行くことは可能ですよ。私にとって難しいという意識は全くありません。その高校によりけりですが…。むしろ商業科で正解かもしれませんね!自分の店を持つ場合、仕入から売上までを帳簿につけ、光熱費や家賃などを払いながら利益を出せるように販売計画をしなければ赤字になってしまいますから…。もちろん、今はパソコンのソフトでもできますが、簿記を理解していたほうがいいと思いますし、パソコンを使えばお店チラシや商品の値札(?)なんかも作れます!!そういった事を商業では身につけることができると思いますよ。

どちらにしても言える事は、高校で勉強や資格取得などを頑張れば推薦で入学できる確立が高くなるということです。専門学校のHPやパンフレットには推薦で受験する時に必要な資格や成績が載っている学校も多いので調べてみてはいかがでしょうか??そういった事により、専門学校についてやどんな資格を持っていた方が役に立ちそうか…など分かると思います。それから、
>親は大学は行かない方がいいと言っていました。
進路を決めるのは第一に自分の意思ではないでしょうか?(すみません。でも、進路の幅を狭くしてしまうのはもったいないと思うので。)現に私は迷いに迷った末ですが、商業系の大学への進学が決定しています…。まだ時間がたっぷりありますのでゆっくり考えてみては?高校3年間いろいろなことを体験してくださいね。

私は卒業間近の商業科3年生です。
商業高校合格おめでとうございます。
将来の事をしっかりと考えているようでとても感心すると共に、私も高校に合格した頃のことを思い出しました。
さて、将来パティシエになり、自分の店を開きたいということですが、商業科からでも専門学校へ行くことは可能ですよ。私にとって難しいという意識は全くありません。その高校によりけりですが…。むしろ商業科で正解かもしれませんね!自分の店を持つ場合、仕入から売上までを帳簿につけ、光熱費や家賃などを払いながら利益を出...続きを読む

Q情報処理科と比べて商業科の利点

僕は商業高校の内、商業科と情報処理科どちらの科目にするか迷い、商業科を選択しました。
「どちらにせよ資格が取れる」というだけで、商業科でも情報処理科でもどちらでも良いという感じでした。
しかし入試の時に面接があり、自分の選んだ科目の利点を答えろという質問が毎年あるそうです。
そこで商業科の利点・情報処理科と比べての利点が知りたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【商業科の利点】
1.倍率が低い(←面接では答えられない)
2.定員が多い(←面接では答えられない)
3.1と2の理由で情報処理科よりはおちにくい(←面接では答えられない)
4.コンピューターに頼らない計算力を培えること
5.コンピューターではなく、頭でものを考える思考力を培える

こんなもんでどうですか?


人気Q&Aランキング