医学部受験日程について

志望校に東京女子医科大学と日本大学があります。
東京女子医科大学の二次試験が2/7or2/8で日大の一次試験が2/8にあります。女子医の二次試験の日時は指定されているようでした。
併願校のことを考慮して、二次試験の日時を、日大と被らないようにする、などといったことはしてくれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

再質問に対して。

2次試験は制服でOKですよ。現役生ならほとんどの人が2次試験は制服でしょう。
ちなみに、受験が終わってからスーツを準備しましょう。パンツスーツね。医学生(女子)はパンツスーツの上から白衣着用でしょう。スカートだと病棟でちょっとしたことで見えてしまいます。心臓マッサージもやりにくいです。
これから追い込みの時期なので、体調崩さずに頑張ってくださいね。
    • 0

幾ら何でもそれは図々しい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無理でしょうね。

どちらか諦めるしかないでしょう。受験料60,000円なので無駄にしたくはないところ。
私の失敗談ですが、1次では別の日に受けたのに2次試験の日程がかぶっていたということがありました。私のミスですが、1次試験を受けた時間も体力も無駄になります。
私立医学部って各校で独自の問題形式だから各々対策を立てないといけないし、面接や小論文の対策も考えないといけない。2次試験では正装も準備する必要もありますね。国立の準備もしたい時期に、行けない大学のために時間とカネと体力を消耗するのは本当に無駄なことです。日程はかぶらないように、また、合格発表日と入学金の納入期限とをちゃんと考慮に入れて、受験校を決めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私立専願なので、国立のことは考えなくてよさそうです。
今現役生なのでもし一次試験が通り、二次試験は制服にしようかな、と思うのですが、正装を新たに買う必要はありますでしょうか?再質問失礼します。

ちょっと無理っぽいな。

第1次合格者発表の際にいずれか1日を指定します。
(日程の変更は出来ません)

って書いてあるということは、受験生の都合には合わせられないということだから。
東京女子医大の出願時に二次の都合が悪い日をかけるならともかく。

ダメもとで、東京女子医大に問い合わせるのもありでしょう。

運を天に任せて、日大出願しておいて、ダメもとで、
かぶらなければラッキーといった感じ。
(医学部なんて、受験料、運で無駄になっても、可能性は確保したほうがいいと思う)
    • 0
この回答へのお礼

やはり厳しいですよね。それは大学側も商売ですしね。。
東邦大学に関しては、都合が悪ければ変更可能と書いてありましたが、女子医は書いてなかったので、無理ですよね。ありがとうございます。