独身女性Aが妊娠・出産し,DNA鑑定で父親が独身男性Bと判明したとします。一般的にはBに子を認知させられると思いますが,以下のような特殊な場合は強制認知は可能でしょうか。

1. AとBは交際中でBは慎重に避妊していたが,妊娠を望んだAが性交後のコンドームの精液をこっそり使って授精し妊娠した。

2. Bが別な女性Cと性交した際のコンドームに残った精液を,Aが勝手に取り出して授精に使い妊娠した。

3. Aが風俗,医療等の業務上Bの精液を取り扱える立場で,Bに無断で自身の授精に使った。

4. Aが一人で出産・子育てしたいので結婚も認知も迫らない約束でBに精子を提供してもらったが,出産後Aの気が変わって認知してもらいたくなった。

なおAもBも事実関係について異論はないとします。

実際の事例で困っているという相談ではなく,こういった場合に法的にどう判断されるかを知りたいという趣旨なのでよろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

無理だと思います。

1~3については、AがBの理解を得ずに勝手に妊娠した事になりますから、当然Bに非はありませんし、法的にも、認知を強制する事はできません。
4については、両者の納得が必要不可欠な事例です。BがAの願いを聞くならそれでOKですし、Bがそれを断れば、事前していた「一人で出産・子育てしたいので結婚も認知も迫らない約束でBに精子を提供してもらった」ので、約束を破ったAに全面的に非があります。従って強制認知する権利はありません。
    • 0
この回答へのお礼

1.~4. のどの場合も強制認知はさせられないということですね。
ありがとうございました。

強制認知とは、どの様にして妊娠したかの妊娠の過程を明らかにする案件ではありません。

親子鑑定を自主的にではなく、法律に従って父子確認検査を受けることをいいます。従いまして、お尋ねのケース、法的に判断しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

AがBに認知を求めて裁判を起こすことは可能と思うのですが,1.~4. の経緯があったと明らかになった場合,裁判の結果はそれぞれどうなると考えられるでしょうか?