下記の内容の見積もりが妥当なのかを知りたい。

1. 二階三日月漆喰 25m \237,500
2. 一階三日月漆喰 29m \275,500
3. 壁ヒビ補習も含む

4. 値引き \63,000

合計 \450,000

これを疑問に思ったのは、当初は5日間の予定での作業
だったが、これを3日で完了すると言われたので、
5日で終われば、1日の平均が9万円
3日で終われば、1日の平均が15万円

本来はこれが3日で終わるのを5日のボッタクリ
では無いのかと素人ながら思ったので。

当初の見積もりは、正しい見積もりなのかが
ここで不安になりました。

この業界に詳しい方の意見をお待ちしています。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    続きです。
    前の投稿で、入力ミスが有りました。

    2階の部分がどの割合にすれば良いのかと言うのが計算が面倒
    なので、この部分に付いては霧の良い所で精算としては、30万円と言う
    事で支払いをすると言う事にしました。

    上記の2階と言うのは、1階の間違いです。失礼しました。

    指摘をされた業者が言うには、今回の三日月漆喰をする前の板金塗装の
    15万円の塗装工事はケレン、錆止め、上塗りの工程で少なくとも錆止め
    はしていない。と言うか、そもその最初のケレンもしていないのでは
    無いのか。若し、ケレンをしているので有れば本来、ブツブツは起きない
    筈だが、あっちこっちにブツブツが有るのはそもそもが有り得ないし、
    可笑しいと言っていました。

    済みません。字数がたりないので次にまた書きます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/17 06:48
  • うーん・・・

    済みません、続きの続きです。

    それで、業者の方が言われるのは、前の板金塗装の15万円
    その物が正規の塗装をしていないので、その分の費用を
    今回の支払いで精算をした方が良いと言われました。

    これは、ケレンをしていない、錆止めをしていない、ケレンも
    錆止めもしていない、の三通りが考えられますが。これは、
    三分の一か、三分の二を差し引いて精算をしないといけないと
    言われました。

    それで、前回の板金塗装の15万円の支払いに付いては、
    三分の一の5万円か、三分の二の10万円と言う事で、今回の
    精算の30万円から差し引いて20万円から25万円の範囲で精算
    をするのが妥当と言われました。

    この板金塗装に付いては、今は業者が塗られていない部分に付いて
    は再度塗り直しに来る事になっています。

    済みません、また続きます。

      補足日時:2017/11/17 07:05
  • うーん・・・

    続きです。

    実は、この板金塗装に付いては、塗られていないだけでは無くて
    他にも塗る事で他を汚している所も有るので、その部分の補修も
    今回の塗り直しの中に含まれています。

    それで私が言いたいのは、この工事を良く見て果して、今回の塗り直し
    では、ケレンをして錆止めをしての上塗りなのか。それとも錆止めをして
    の上塗りなのかと言う所を見て今後の交渉をしたいと思っています。

    私としては、きちんと最初からのケレン、錆止め、上塗りをやって来れるの
    がこの場合は正しいやり方だと思うのですが。どうなんでしょうか。この場合の
    正しい塗直しと言うのは、どの様な手順に成るのでしょうか。

    と言うのが最初の疑問です。また、この交渉に付いては作業をやっている途中で
    は作業を中断をしてまではやらない方が私は良いと思っています。

    済みません。
    続きます。

      補足日時:2017/11/17 07:16
  • うーん・・・

    続きです。

    この今回の交渉に付いての質問です。実は、交渉に付いては
    塗装塗り直しをしている作業中の交渉は私は避けた方が良いと
    思うのですが。

    と言うのは、私はここでは一つの塗直しが終わって次のぬり直し
    に移った時に「もう終わりですか、ケレンとか、錆止めはどうされ
    たのですか」と言う事を近に言いたいのは山々なのですが。

    それはこの場合は避けるべきでしょうか。また、これに関しては私の
    別の見解としては、やっている作業中に言った方が相手にはこちら側
    の言っている内容が正確に届くのではと思ったりもします。

    と言うのは、終わってからでは「では、なぜその時に言わなかったん
    ですか」と言われそうで、それも私は嫌ですが。

    ですから、この交渉のタイミングに付いてもこちら側の意図が相手にスムーズに
    伝える方法と言う事でもどうした物かと今は苦慮しています。

    済みません。
    続きます。

      補足日時:2017/11/17 07:24
  • うーん・・・

    続きです。

    実は、私が作業中に交渉をしないのは作業その物に
    影響を与えて、作業が完全に停止をして次の作業
    に行かないのを懸念をしているからですが。

    これをどの様に考えるのかで、私の交渉のやり方が
    変わって来ます。

    この塗り直しは今日来る予定に成っています。

    ですから、もうこの回答が来る前に、既に事態は
    次の段階へと移っていますが。

    多分に回答が間に合うと言う事は無いですが。それでも、
    一応は私の質問としてここに書きます。

    後、屋根の構造に付いては私なりに調べて見ます。

    長い補足になりましたがよろしく回答願います。

      補足日時:2017/11/17 07:31

A 回答 (3件)

高い理由に付いては、本漆喰と言うのは普通の漆喰と


違って職人の腕に頼る所が大きいので、それなりに
普通の漆喰とは単価が違いますとしか施工した
業者の方は説明されませんでした。

それ以上の説明は、多分に普通の素人には説明を
するのは難しいのではと思い、相手も私もそれ以上の
話にはなりませんでした。

=貴殿の家が屋根の構造もしりませんが
本化粧造り家ならその激安な値段でも出来ません。
早い屋根(勾配のきつい屋根)などは、
日当5万の普通の相場程度でもはじめから請負すらしません。
日当8~10万は欲しい仕事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

私は普通の日当で計算をしていましたので
ここに違いが有りました。私は日当を25,000円
として計算をしていました。

当初は5日と言われていましたので、仮に
日当を多く見積もって10万円とすると50万円で
確かにやすいです。8万円としても、40万円です。
この40万円では材料費と利益を考えると厳しい
のかもです。

日当に付いては、業者の方は唯、職人の腕に頼る部分が
大きいので、それなりに高いとしかの説明が無くて
明解な説明と言うのは有りませんでした。この辺に付いて
は企業秘密なんでしょうか。

また、日当だけの問題では無くて、材料費も高額だと言わ
れました。これに付いては私は2回も「口頭では分からないの
で紙に書いて下さい」と言いましたが。2回とも口頭での
説明に終始しました。

それも有って信用を持てません。今の工事は、2階の部分は
終わって1階の部分を少し手を加えた所で、工事は停止して
います。

材料に付いては、45万円の半分の約少なく見積もっても20万円
とか言っていました。これに付いては私もネットでしか調べて
いませんが、その様な高額の塗料は見付ける事は出来ませんでした。

それで、隣の家で最近外壁塗装をされた業者の方に来て貰った所
漆喰に付いては調べてはいませんが。その前の板金塗装に付いては、
そもそもが塗っていない所も有り、且つ錆止めをしていないので、
これは完全にぼったくりの詐欺と言われました。

それで、今はこの点を私の業者に連絡をして工事を停止して今は、
お金の支払に付いては当初の45万円を1階の部分と値引きを合計しての
30,500円と考えていましたが、そうでは無くて実際は1階の部分も少し
三日月漆喰をしていたので、この部分も加算をしないといけないので
すが、2階の部分がどの割合にすれば良いのかと言うのが計算が面倒
なので、この部分に付いては霧の良い所で精算としては、30万円と言う
事で支払いをすると言う事にしました。

然し、それでも隣の外壁塗装をされた業者の意見ではそもそもが板金塗装
では、詐欺行為をされているのでそれも可笑しいと言われました。

...

後少し続きますが、字数が足りないので次にまた書きます。
ここで一旦終わります。

お礼日時:2017/11/17 06:08

素人に頼むか、まともな業者に頼むかだろうね


http://www.yane.or.jp/index.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

高い理由に付いては、本漆喰と言うのは普通の漆喰と
違って職人の腕に頼る所が大きいので、それなりに
普通の漆喰とは単価が違いますとしか施工した
業者の方は説明されませんでした。

それ以上の説明は、多分に普通の素人には説明を
するのは難しいのではと思い、相手も私もそれ以上の
話にはなりませんでした。

この辺の説明を私は聞きたいのですが。
この辺の説明を教えて来れると言うのは、どこか有るのでしょうか。

今は、唯々ここの部分の説明を私は聞きたいだけです。

と言うのは、どんなに相手に質問をしても職人のスキルに頼る
部分が大きいとしか答えが帰って来ませんので。

その部分が妥当なのかどうかは、どうしても専門分野の知識を
要求されるみたいで、最初からその部分の説明にまでは
踏み込めません。

その説明と言うのはもう学校の授業に匹敵をするのでは
と思うので、ツッコミも簡単では有りません。

勿論、説明を職業としている人は別ですが。普通に、唯働くだけの
職人では説明を素人に分かる様に説明をするのは別のスキルと
言う事で難しいのかも知れません。

今は、この分野の知識が私には有リませんので、この辺の案内が
分かる所が有れば、その場所を教えてほしいのですが。

よろしくお願いします。

お礼日時:2017/11/16 05:51

本職が来るなら激安でめちゃ安いと思います。



安い、下手、無届、無保険のそこらのリフォーム素人屋根屋なら瓦割られて逆に大損ですぜ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

実は、この件で近くの人に聞いたら、
それは詐欺だと言われたので、不安に
成っていました。

済みません、何処がどの様に安い
のでしょうか。

また、これは材料費だけで半分の20万円
はすると聞いたのですが。ネットで調べた
限りではそんなにしないと思うのですが。

どうなんでしょうか。よろしく回答願います。

お礼日時:2017/11/15 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング