6ヶ月のシーズーを飼ってます。
急におトイレが出来なくなってしまってます!
(出来るときは出来ます!)
ゲージに入ってる時はほとんどしません!
仕事で夕方までゲージに入ったままなのでオシッコを我慢してるから膀胱炎とかが心配です(>_<)
それとゲージから出してる時、フローリングや座布団や座椅子や衣類の上とかにしちゃって困ってます(T-T)
ゲージから出してる時はオムツなどして遊ばせた方がいいんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

留守が多いとダメ寝床とトイレは別にする。

誰かが見ている人がいないなら預けた方が安心だよ。仕事に行く前にさせるとかシートを置いとくとか。閉じ込めておく方がかわいそうだよ。ほったらかしにするなら飼わなければいい
    • good
    • 0

ケージ(ゲージの名称は間違い)「檻」です。


>ゲージに入ってる時はほとんどしません!
これが本来の犬の姿です(間違っていないのですよ)。

犬の習性を無視したトレーニングで、狭いケージに寝床の横の枕元でトイレをさせて、そこで寝させて、そこで食事をさせるトレーニングをしているのです。
犬はテリトリー(寝床・生活エリア)内ではトイレをしないのが犬の習性です。
犬が嫌がるから「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをしているのです。

>それとゲージから出してる時、フローリングや座布団や座椅子や衣類の上とかにしちゃって困ってます(T-T)
これも犬に取って正常な行為です(間違っていないですよ)。

狭いケージの寝床の横でトイレをしたくないだけです(それを一生懸命教えているのです)。
あなただってベッドの枕元でトイレをするのは嫌では無いですか?

最初にケージに寝床とトイレを置いてトレーニングしたと思います。
1週間程度でケージ内のトイレが出来るようになったのと違いますか?
ケージから外に出すと、そこら中で粗相の失敗をしているのと違いますか?
それで、ケージに戻してトイレを教えようとしている。
犬から見ると、嫌でもケージに戻ってトイレをしたくない(習性なのですよ)。

ケージの外に出すようになったら、犬の生活エリア外にトイレを新設して、そこのトイレを教えます。
ケージ内のトイレを1週間ほどで覚える能力があれば、ケージの外のトイレも同じように1週間程度で覚えるでしょう。
それで、トイレトレーニングは基本的に完了するのです(意味が判ります)。
ケージに戻してトイレを教える必要が無いのです。

ケージ内でトイレトレーニングをしない(ケージは寝る場所で有ってトイレをする場所では無いです)。
トイレは犬の生活エリア外に設置する。
ここに犬を誘導して、飼い主の目の前でトイレコマンドでトイレを教えます。
片付けが即出来て食糞とかウンコまみれが無い、清潔な環境ですよ。

>フローリングや座布団や座椅子や衣類の上とかにしちゃって困ってます(T-T)
犬の嗅覚は人間の100万倍の能力があります(判ります?)。
コップ一杯の酢酸を100万杯薄めても認識する能力です。
部屋をプール状態と同等にしても認識するのですよ。

トイレトレーニングするなら、残臭除去を徹底して行ってからトイレトレーニングをしましょう。
残臭が有ればトイレをしても良い場所だと勝手に認識します。

参考に、
2ヶ月半の子犬のしつけについて。 - 里親募集で譲り受けた子...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。
仕切りが付いているとか付いていないとかって犬にしてみれば関係のないことだったんですね。可哀想なことをしました。

一般に行われている犬の習性を無視したトレーニングと違いますよ。
    • good
    • 2

2歳位までは絨毯の上でもしてましたよ(ノ_<。

)

今は粗相もないですよ(*^^*)

去勢手術や避妊手術をしていると、ムリらしいですf(^_^;

近所の犬友さんは何歳に成っても大変だそうです(^_^;)
    • good
    • 0

先に部屋を片付けて、フローリングは良しにしないと、それかフローリングを洗えるマットをひいて置くとかですかな(^_^;)



内はフローリングや畳の部屋を全部絨毯にしてます。

いろいろ掃除してもダメに成ったらポイです(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございますm(__)m
キュアパパん家のワンちゃんも絨毯にしちゃう事ありますか??
ジョイントマットにしようかと思ってます(^_^;)

お礼日時:2017/11/15 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報