今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

最近の合併問題で様々なプロ野球関係者がいますが、経営者側には元選手は全くいないように思います。
たとえば、日本相撲協会の理事長は北の湖だし、Jリーグのトップは元選手だったと思います。
今のプロ野球の組織だと実業団スポーツが、ただ入場料を取っているだけという組織のように思えます。
たとえば、長嶋さんのようなOBがトップにたって、野球を見せるビジネスとして成立させる事は、できないのでしょうか?

A 回答 (3件)

オーナーなどと呼ばれてふんぞり返っている企業トップが球団運営にまであれこれと口出しをするような風土が続く限り現状打破は難しいでしょうね。

「金は出しても口出すな」くらいに球団自体が強くならないと。
ユニフォームに企業名ってのもバカみたい。ジャイアンツなんてわざわざTOKYOって文字からYOMIURIにかえましたもんね。それじゃあいつまでたっても、地域に根ざした地元球団にはなれませんよね。
やはりILAKさんのおっしゃるように、元選手なり野球に直接かかわった経歴の方が運営にも携わるようにならないと「たかが選手風情に・・・」なんて超ワンマンな言動がなくなりません。
しかし球団経営の出来るような能力のある元選手がいるかどうか・・・?
サッカーの場合は指導者になるためには、それなりの勉強をして、実技、指導力など何項目にわたって試験受けなければなりません。J1の監督などはS級ライセンスをもっていなければなりませんし、JFAの組織運営にしてもしかり。世界的組織FIFAとのさまざまな交渉やビジネスライクな話し合いは頻繁です。スポンサーとの契約なども緻密な内容によって公平性を保つ。
このようなことが野球の世界ではどう改善されなければならないかがポイントですね。なんつったって去年まで選手だった人が監督になれるくらいですから。
いいかげんといえばいいかげんですね。
私関東の某球団の30年来のファンですが、いまでは野球全体に魅力を感じなくなり、優勝の行方もまったく気にならなくなってしまいました。
そのうちほんとうにメジャーに吸収されてしまうのではないかと思ってしまうくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまで、あまり疑問に思わなかった事が今回の騒動で気になるようになりました。
この危機を乗り切る事を期待したいです。
メジャーに吸収されたらどうなるのか、というのも見てみたい気がしますが。

「市民」的スポーツであるサッカーと、「国民」的スポーツである野球の違い、ファンとのかかわりの違いは以下が詳しいです。

http://d.hatena.ne.jp/jindong/20040916#p2

基本的には「チームが企業の持ち物である野球」と、「クラブは独立した存在であるサッカー」と、「特殊な相撲」という感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

まったくその通りですよね。

ILAKさんの意見に
賛成します。
プロ野球はまずスポンサーありきの広告スポーツ
であるからだと思います
Jリーグもたしかに母体企業がありますが、
チーム名に干渉してませんよね。
以前は読売ヴェルディやパナソニックガンバ
でしたが、企業名を載せずに運営をしています。

つまり野球は運営側が大きく幅をきかせていて、
Jリーグではサッカー部門が一部独立している
状態で、企業の干渉を受けないですむからだと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の動向に注目したいです。