【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

私は現在、卒業論文を書いています。
最初に、セルフコントロール13項目の合計得点から学業成績を予測すると、優位な影響がありました。
次に、セルフコントロールの13項目一つ一つから、学業成績が予測できるか、重回帰分析と単回帰分析をしてみました。

すると、単回帰分析では有意な結果が出たのに、重回帰分析では一つも有意な結果が出ませんでした。試しに、共線性も調べましたが、問題はなさそうでした。

そこで、
①単回帰分析、重回帰分析どちらを見れば良いのか
②セルフコントロール得点全体だと有意な結果が出るのに、重回帰分析をすると出ないのか

を教えて頂きたいです。
知識不足ですみません。

A 回答 (1件)

「セルフコントロールの13項目一つ一つ」と「セルフコントロール13項目の合計得点」とがどういう関係にあり、「学業成績」に影響しているのはどんな要因なのか、によります。



一般論など存在しません。その「13項目一つ一つ」と「合計得点」の持つ意味に依存します。
きちんとその中身を吟味してください。

>①単回帰分析、重回帰分析どちらを見れば良いのか

結果に影響している要因が、「合計」なのか、各項目ごとなのかによります。

>②セルフコントロール得点全体だと有意な結果が出るのに、重回帰分析をすると出ないのか

上に書いた通りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回帰分析って何ですか?

卒論で結果を出すために回帰分析というものをやらなくてはいけないらしいのですが、調べてもバリバリ文系の私には難しすぎてさっぱり理解不能です。

どなたか、回帰分析とはいったいどのようなものなのか分かりやすく教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

>最後にもう一度アドバイスを

テーマとしてはなかなか面白いと思いますし,社会的な意義もある研究ですね。どこかの官庁がやっているかもしれませんが。ただ,当初の質問の趣旨と随分外れているようですから,一度閉めて,再質問をされた方が良いのでは?

Q回帰分析の論文の書き方について質問です。

回帰分析を使用して論文を書くことになりました。
回帰分析は習ったことがないので、独学でやっています。
論文を書くときに回帰分析に結果としてアスタリスクのついた表を作成しないといけません。
*** p<5%←こういうのが表の下についたものです。
これは、Excelの分析ツール「回帰分析」を使用し分析した時に、どのデータ(数字)を使用すればいいのですか?

また、XとYの散布図を作成したいのですが、こちらもどうやれば良いのか分かりません。
恥ずかしながら、初心者同然なので分かりやすい回答お願いいたします。

ちなみに、相関するかしないかという分析をしています。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

1 「Excelの分析ツール「回帰分析」を使用し分析した時に、どのデータ(数字)を使用すればいいのですか」

係数の推計値の有意性は、「P-値」の欄を見ます。これが0.05未満なら5%水準で有意、0.01未満なら、1%水準で有意、などとなります。

2 「XとYの散布図を作成したい」

Excel2007以降なら、「挿入」リボンの中に「散布図」というアイコンがあります。古いバージョンなら、「グラフ挿入」のアイコンをクリックした後、「散布図」を選びます。

蛇足ですが、論文を書くなら、回帰分析の理論をきちんと理解しておくことが不可欠ですし、そのためには確率論を理解しておくことが不可欠です。もちろん、独学で全然構いません。

Q相関係数と重回帰分析

心理学専攻の大学生です。

卒業論文作成のため、質問紙を製作し配り、集計しました。
検定はほとんど先生がSPSSを使ってやったので、どういう結果なのか聞いただけです。
検定結果をエクセルに貼り付けてもらったのですが、見方が分からず論文にすることができません。

ピアゾンの相関係数を求め、重回帰分析をしたのはわかるのですが、それからどう見ればいいのかわかりません。
諸事情により先生に直接聞くことができなくなったもので…
もしよろしければこちらから結果をファイル送信しますのでどなたか分かる方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは.
そろそろ卒論の締め切りが間近になり大変だと思います.卒論は大学生活の勉強面における集大成なので,No.1のperu-peruさんがおっしゃっているように自分で勉強する,という態度を貫いてください.

……といってもせっぱ詰まった状況で,これで終えるのは何なので,少しばかりアドバイス・回答らしきものを.
とりあえずは,統計法に関する参考書を開いて「相関係数」「重回帰分析」を調べてみてください.No.1の方が参考書としてあげられているものは,結果の書き方の例があるので,かなり重宝すると思います.

さて「相関係数」と「重回帰分析」についてですね.
相関係数とは何か? 多くの統計学の教科書に説明がなされています.それを読めばわかると思いますが,ひとまず,過去に私が回答したものを挙げておきます.

<相関係数についての基礎知識>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=316865

相関についての大雑把な理解ができましたか? 具体的な相関係数の数値を解釈する場合には,以下の基準を参考にしてください.

─────────────────────────────
 a)「数値は正の数・負の数のどちらか?」
  → 正の数:正の相関係数(変化する方向が同じ)
  → 負の数:負の相関係数(変化する方向が逆向)
 b)「数値の【絶対値】はどれだけ『1』に近い値か」
  → 二変数の関係の強弱の程度(目安)
    0.0 ≦|r|≦ 0.2 ⇒ 「ほとんど相関なし」
    0.2 <|r|≦ 0.4 ⇒ 「弱い相関あり」
    0.4 <|r|≦ 0.7 ⇒ 「比較的強い相関あり」
    0.7 <|r|≦ 1.0 ⇒ 「非常に強い相関あり」
─────────────────────────────

<重回帰分析についての基礎知識>

過去ログの私の回答で適当なものがなかったので,ごく簡単に書きます.
心理学を含み科学とは,基本的にある現象を「原因・結果」という観点から分析を行おうとします.何かの原因があることで結果が発生する,のように「原因→結果」の観点を用いるわけです.ある結果が生じるための原因としていろいろな原因を考えることはできますが,【本当に】効果のある原因は何だろう,その本当の原因を調べたい!
……このようなときに「重回帰分析」は使われます.

┏━━━━━重回帰分析の【モデル★】━━━━━┓
┃             ̄ ̄ ̄ ̄      ┃
┃ 原因候補1 ────??───────┐ ┃
┃                    │ ┃
┃ 原因候補2 ────??─────┐ │ ┃
┃                  ↓ ↓ ┃
┃ 原因候補3 ────??───→ 結 果 ┃
┃                    ↑ ┃
┃   |                │ ┃
┃                    │ ┃
┃ 原因候補n ────??───────┘ ┃
┃                      ┃
┃(独立変数)          (従属変数)┃
┃(説明変数)          (目的変数)┃
┃                      ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
※上図は図がゆがむので,コピー&ペーストをしてMSゴシックなどで復元してください.

重回帰分析では,上記のように「一つの結果を発生させる原因の候補」の中から「本当の原因」がどれか,また,どの程度の影響力があるかがわかります.上図における「??」部分が,十回分咳をすることで「×(関係ない)」か「○(関係ある)」かどうかを判定してくれます.
これ以上の説明は余白が足らないので,省略させていただきます.とりあえず結果の読み方の参考になるものを下に乗せておきます.

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=470539
↑の「No.5」に書いている図です.


───────────────────────────────
       有効かの判定   有効度の指標
変数レベル  t値(確率)   標準偏回帰係数(β)
全体レベル  F値(確率)   重相関係数(R),重決定係数(R2)
───────────────────────────────

……とりあえず,最低限のことはこのぐらいでしょう.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=316865, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=470539

こんにちは.
そろそろ卒論の締め切りが間近になり大変だと思います.卒論は大学生活の勉強面における集大成なので,No.1のperu-peruさんがおっしゃっているように自分で勉強する,という態度を貫いてください.

……といってもせっぱ詰まった状況で,これで終えるのは何なので,少しばかりアドバイス・回答らしきものを.
とりあえずは,統計法に関する参考書を開いて「相関係数」「重回帰分析」を調べてみてください.No.1の方が参考書としてあげられているものは,結果の書き方の例があるので,かなり重宝す...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較