プロが教えるわが家の防犯対策術!

農家か酪農どちらでも良いので婿養子へいきたい。嫁も大切にします。お仕事も頑張ります。嫁の家族両親も大事にします。そんな私ですが良い人がいたらどうか私をもらって下さい。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 贅沢は言いません。ただ土いじりや自然の中で質素に地味に生きてみたいだけなんです。いずれ子供もつくってごくごく平凡な家庭を築いていけたらなって…

      補足日時:2017/11/14 20:04

A 回答 (7件)

田舎では、家とか土地を用意するから、来てください!って募集をよくしてるから、そういうところに出向いて、働く姿を見せればすぐに見つかると思います。



農業、酪農の婚カツもあるよー。
でもある程度の知識と体力は必須です。
    • good
    • 0

結婚相談所や紹介所を検討されてはいかがですか?


先日私の友人はそれで結婚を決めましたよ。

あとは、各地域の農業委員会・農協などに相談されてはいかがですかね?
後継者不足で困っているところもありますし、後継者を想定した女性の婚活もあるかもしれませんよ。
あとは、田舎などの公的機関などで婚活パーティもあるようです。

ただ、婿養子という言葉が気になります。
たぶん、お婿さんとして、結婚相手の家業である農業などを本格的にやりたいということでしょうかね。
であれば、婿養子なんて言葉は使わないほうがよいと思います。

婿養子と言えば、養子縁組が前提な話になりかねません。そうなると、結婚相手である女性のご両親と養子縁組をすることですから、当然、相手の女性にご兄弟などがいれば、相続争いに参入することとなりますし、そもそも、女性のご両親も財産目的と思われれば、気分も悪いことでしょう。別に女性が相続した農地などを女性と一緒に農業してもよいのですからね。

あとふと思ったのが、農業をしたいという気持ちもわからないでもありませんが、本格的な農業に参加するということは、知識以外に資格も必要となるのです。

私は農家の生まれですが、稲作が中心の農家ですので、トラクター・コンバイン・田植え機などの運転をします。私のうちでは問題ないのですが、機械によっては、道路を走る際に大型特殊免許が必要となります。
小さいものであれば、小型特殊免許が必要なわけですが、普通免許などがあれば運転は認められますけどね。
知人の農家の機械では大型特殊の車両もありますからね。

あとあなたのご年齢がわかりませんが、機械や農作物の運搬のためにトラックの運転も必要です。
たとえば軽トラックと言っても、農家で使う軽トラックは、畑や田んぼの中まで走ることがあり、AT車ではなくMT車としていることがあります。AT限定では、免許が許しても、小型特殊のトラクターなどでもMTの場合には苦労もすることでしょう。
さらに、2tなどのトラックでも、若い方の普通免許では運転できないのかもしれません。準中型や中型免許が求められるのかもしれません。

AT限定であればその解除は必須だと思います。大型特殊は私の家でも取得者はいませんが、あなたが嫁ぐ先によっては必要になるかもしれません。私は千葉ですが、県立の農業大学校(扱いは専門学校)の単科にて、大型特殊免許の農耕車限定の免許取得を安価で取得させてくれるようです。既存の就農者の後継者や新規就農者向けのようです。千葉では、いわゆる一発試験のための演習と農耕車(トラクター)の持ち込みを無償で受けられるようです。ですので、免許試験場での試験料と免許交付料で取得できるのです。

あとは、可能であればフォークリフトも取得できるとよいですね。刈払機の資格もあるとよいよね。作業資格は、従業員などとして活動したりしないで、家業の為のみであれば必須ではないかもしれませんが、生まれながらにしての農家の子であれば慣れ親しんでいても、そうでないあなたであれば検討されてはいかがですかね。
    • good
    • 1

ここでは無理だと思います……



他の所で探してみてください
いい人に会えたらいいですね!
    • good
    • 0

酪農って全然楽じゃないですよ



生き物相手なので休みが無いです

最近は兼業農家も増えてます
つまり農繁期は休み無し

時々農業したい人を募集してるのでまずはそこで実績を作ってその地元で婚活してみては?
    • good
    • 3

>土いじりや自然の中で質素に地味に生きてみたい


今、農業か酪農を実行しているのではなく、農業が好きなわけではない。
ただ、結婚したいというのが見え見えです。
まずは農業か酪農の仕事を始めましょう。
続けられれば簡単に結婚相手は見つかります。
    • good
    • 2

農家も、酪農家も大変よ。


質問者さんの、
土いじり、質素で地味な暮らし…
預貯金が1億2億でもあれば質問者さんののぞむ生き方できるかもね。
冗談抜きで、
農家で生計立ててる人
酪農家で生計立ててる人、
半端ない努力だよ。
    • good
    • 4

オーネットにでも登録してみたら?


良い縁があるかもよ。

ここでは 婚活 できまへん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!