友達関係で悩んでいます。
良ければアドバイスをお願いします。

先々週まで2人で遊びに行くほど仲の良かった親友と、急に話さなくなりました。
今では必要最低限しか会話をすることもありません。
喧嘩をした心当たりはありません。

原因は、1ヶ月ほど前、とある友人同士の揉め事です。
その友人同士は揉め事がきっかけで不仲になり、その内の片方(友人Aとします)が、私と親友(Sとします)の元へ来ました。

友人Aはとても話しやすく、私と、親友Sと、友人Aの3人でいることが増えました。
ですが最近、親友Sと友人Aの2人きりでの行動が増えてきて、私は混ざることができません。
私も少し前まではその中に混ざろうとはしていたのですが、友人Aは「なに?どうしたの?」と聞いてくるので、用無しの私は「いや、別に何でもないんだけどさ」と笑って返すと「そう」といって、親友Sの手を引っ張って、何処かへ行ってしまいます。
そこにわざわざ付いていくのもなぁ…という感じの関係が続き、今では完全に話さなくなりました。

他のクラスの友達や、クラスメイトは心配してくれたり、気を使ってくれたりするのですが、やはりクラスの中で特定の仲の良い人はおらず、1人きりになってしまいます。
元から人見知りの性格の為、自分から声をかけるのも苦手です。
Aの事は嫌いではありませんが、いい噂は聞きません。
今回の件でも、「Aはいろんなグループに入り込んで、グループの仲を悪くしているらしい」という噂もあります。

親友Sとは、2年前に知り合い、部活も同じ、親同士も仲がいいので、自然に話せていたのですが、今では気まずい関係。
私から話しかけても「あー、そーだね」とあからさまな棒読みで曖昧な答えしか返ってきません。
「怒ってるの?」と聞くと、同じような棒読みで「えー、ぜーんぜんおこってないよー」と目も合わさずに返されます。
でも縁を切りたいとも思いません。
どうするのが最善でしょうか。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
回答よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング