プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも自分がお世話になる整形外科のリハビリ 実家に訪問看護でやってくる リハビリのお兄さん
何人も今までにお世話になりましたが、なぜか皆さんほとんど20代後半までに結婚されています。

私は彼らの親世代です。
一方で私の職場(産業用電気機械製造業の設計や事務の職場)20代で結婚はほとんどいない。
30代でもほとんど音沙汰なし。
私は、一種の見合いで結婚 
私の同期 約50名  未だ20人は独身です。
後に入ってきた後輩たちも本当 なかなか結婚しません。団塊ジュニア世代の独身だらけ。

この差は何なのでしょうか?

A 回答 (2件)

自然に?本当ですか?患者とかその身内とかじゃなくて?

あと考えられるのは、不安定だからこそかもしれませんね。
ファーストジョブで失敗しているから、なおさら身を固めようとする。
えぇ、もちろん共稼ぎは必須でしょう。
だからこそ若いウチに・・・男性だって収入が高くないなら、若いうちに結婚するに越したことはありません。
女性の多い職場で女性慣れしているため、積極的に動けるのではないでしょうか。

対して収入が安定していても、男性ばかりの職場で異性に接触する機会が無いのはネックになると思います。
女性をどう口説いて良いか分からない。何考えているのか分からない・・・で、女性から寄って来て貰える環境でもなく悩んでいる質問も多く見られます。
友達や同僚でも女性に多く接し、漂う雰囲気が自信で満ちていたりしていてもモテます。
    • 4

私の職場(病院)も、男性は早いうちにほとんど結婚していました。

なぜなら・・・女性8割、男性2割の職場だったから。
理学療法士は男女半々だと言われていますが、病院は圧倒的に女性が多いです(看護師さんなどもいるから)。
女性だらけの職場の男性って本当にモテます。
そりゃ、残ってしまう男性もいますが・・・ちょっと個性的すぎる方々で、普通の男性でしたら黙っていても女性が寄ってくるのです。同等の条件で働いているので年収とか気にしません。二股・三股している先輩もいました。

一方質問者さんの職場はいかがでしょう?
男性の方が比率が多くありませんか?
機械製造業の夫とは婚活で知り合いました。夫の同僚からは、私は夫の職場ではアイドルになれるだろうと(えぇ、社交辞令です。分かっていますが)。

とにかく病院では医者でなくても男性は異常にモテます。
仕事が出来てクセが無ければ、もう取り合いです。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。ただ、私が知る人たちは、院内結婚じゃないんですよ。
比較的自然に出会っているようなんです。
(これがとても不思議です。)
私が知るリハビリ関係の資格をとるかたって、大学は卒業したけど、ファーストジョブでつまづいたという方が結構多い。
どちらかというと、不安定な立場なのに結婚する。
これがなんでなんでしょう?

決まって共稼ぎです。 

「私の同期 約50名  未だ20人は独身です。」と私の会社の模様を書きましたが、
会社とは関係なく、私の大学時代の友人(もう卒業から30年以上たって50代中盤です。)
で親交がある人、20人の約半分も独身です。
多くは結婚願望がありました。しかしチャンスがないと言います。

職業は様々・・・収入が高い人 なんでなのか独身 これが不思議。
私の会社にしても、比較的業績は安定しています。

収入が少ないから結婚できない 安定していないから結婚できない。
という人がいますが、リハビリ関係の方、特別に収入が高いとは思えません。

なんでなのでしょう?