契約社員の退職時期について。
契約満了まえの退職は可能でしょうか?

現在、6ヵ月期限の契約社員です。
元々は正社員で務めており、今年の4月から自己希望で契約社員に切り替えました(結婚を控えているのと、婦人科系の病気を持っているため)。
4~10月を終え、11月に更新をしたため、次の契約満了は3月です。

希望は、その1ヶ月前の2月です。

会社の雇用規定を見ると、「退職希望の際は3ヶ月前に申出ること」とあります。(婚礼関係で引継に時間を要する為)。

この場合は11月中に申し出れば、3ヶ月後の2月いっぱいで退職可能でしょうか?

無知で申し訳ございませんが、
知恵をお貸し下さいませ。。。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

契約社員が退職する場合は、期間満了前に退職はできます。

労働基準法は、双方どちらかが一法的に解消することができる。但し、事業主は、解雇理由を告げて、30日前までに書面で通知することになります。また、30日前に解雇する場合は、30日の賃金を支払うことで即解雇はできます。
 契約社員は、30日前までに解雇日を書面で通知することで退職ができます。民法では14日で退職ができると言いますが職業職種により条件がありますので30日前が無難です。つまりは、給与の締め日に合わせて退職することが一般的です。
 あなたが、契約満了日が3月として、あなたの希望が2月とすると、社員期間と契約期間で有給休暇があると思いますので有給休暇を利用することです。
また、疾病があるのであれば、病気休暇を利用することもできます。社保があれば傷病手当も請求できます。
    • 0

労基では2週間前までに退職届が必要。

一般的な雇用契約書には1ヶ月前というのが常識です。
でも現実にはどちらから意志で退職が多いです。
近くのトヨタ営業所の営業マンは親の介護で退職申請したら即日解雇。
私は派遣で即日解雇が数回ありました。
理由は契約内容の嘘で派遣会社からの引き上げ指示、違法行為の目撃です。
全て客先からの一方的な即日解雇です。
だから日産やスバル、神戸製鋼で社員はクビや左遷になるから隠すのです。
いつかバレるのですけど。
健康上の問題か理由があれば2週間前に退職届を出せば労基ではOKです。
    • 0

原則として、期間の定めのある雇用契約は途中の契約解除は「やむを得ない理由」がなければできません。

また、労働者が解約を申し入れ会社側がそれを受け入れる場合も、3ヶ月前の予告が必要です。

https://www.mykomon.biz/taishoku/taishoku/taisho …

会社側も法に則って規程を定めているようなので、きちんとそれを遵守する形で退職すれば問題ないのではないでしょうか?
まずは会社に確認するのが先だと思いますよ。

こういった質問の回答でよくある、「1ヶ月前」や「2週間前」は期間の定めのない雇用契約時の話で、基本的には期間の定めのない雇用契約の場合労働者が2週間前に申し出れば雇用契約が解除できるという民法627条を適用しています。1ヶ月というのは、会社の規程でよくある予告期間ですが法的には根拠はありません。
    • 0

会社側がこの人使えないと思っても、契約満了まで我慢しないといけませんが、労働者側はの方はイヤならいつでもブッチできます。

円満に辞めたければ、もちろん次の契約終了までいることです。
仕方ないと思わせる辞め方としては、体調悪化で欠勤を続けると向こうから終了を匂わせてくるでしょう。
会社としては、こっちの方がありがたいかも。
働く気のない人に来てもらうより、ちゃんと働く人に来てもらいたいでしょうから。
11月に更新って、ついこの間じゃないですか?
その時点で、2月までとしておけばよかったのに。

結婚するまで、頑張れませんか?
元々正社員でいたわけですし、お祝い金ももらえますよ。
とはいえ、無理して身体を壊しては元も子もないです。
あなたの身体が悲鳴をあげる前に退職しましょう。
病気を理由に働くことが困難でわかってくれるでしょう。
    • 1

そう書いてあっても、1ヶ月前に申し入れればいつでも辞められる労働者の権利があったはずです。

• 0