プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスケのドリブルで後ろのフロントチェンジ?が全くできませんなにかコツとかありますか?

A 回答 (2件)

バックチェンジ?かな。

最初は一定のタイミングで覚えて行くしかないかな。
右にドリブル2回でチェンジ、左にドリブル2回でチェンジという感じで。
最初はぎこちなくていい、むりやり足避けてもいい。
とにかく体に教え込むこと。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

ビハインド・ザ・バックドリブルですね。

まず歩きながらできるように練習しましょう。

ハンドリングの練習で腰の回りをクルクル回す練習をすると思いますが、あの動きの途中でお尻の前にボールが来たら、もう片方の手の下に落とす感じですね。それを歩きながらやるのです。最初は、ボールがどこに来るかと言う感覚がありませんから、難しく感じるのです。歩きながらやると、ボールは斜め前方向にきますから、どこに来るかつかみやすいのです。

歩きながらできるようになれば、次は立ったままと言うことになるのですが、この段階ではしょっちゅう足にボールがぶつかると思います。今度は壁に背中を付けて膝を直角に空気椅子のような座る感じにして、お尻の下をドリブルで左右に動かしましょう。そうやって感覚をつかめば、そのうち立ってできるようになると思います。注意するのはボールを見ないということと、強く突くことです。
    • 0