アラサー主婦、友達がほとんどおらず、寂しいです。

長くなりますが聞いてください。

結婚前はどちらかと言うと友人が多いほうでした。
しかし、結婚・妊娠したあたりから徐々に友人との距離ができ、今では心から信頼できる友人が2人いるだけです。
他の友人とはもう連絡すら取り合っていません。

1歳の子どもがおり、毎日子どもと2人きりの生活です。
主人は仕事が多忙で、平日は帰りが深夜です。

休日は家族で遠出するので、それが唯一の楽しみです。

転勤族なのでなかなか地元にも帰れず、大好きな実家の家族とも会えないし、地元の友達にも会えません。

2年おきに転勤することが多いので、なかなか新しい友人もできずにいます。

SNSで、ママ友に囲まれ楽しそうにしている人の投稿を見ると、とてもむなしくなります。

もちろん子どものことは可愛いですし、旦那も優しいので今の生活には満足しています。
ですが、時々ものすごく寂しさを感じるのです。

かといって、新しい友達を作ったり、地元の友達に連絡をとったりする気力も、なかなか沸いてこないのです。

今の生活は満足しているが、友人が少なく寂しい。かといって自分から行動にうつる気力もない…。
ほんとダメな私です。


保育園に行ったり、仕事をしたりすれば、自然と友達はできるものですか?

一度距離が離れてしまった友人と、以前のような関係に戻るのは難しいですか?

私と同じ境遇だったけど、今は友人も多く、楽しく暮らしている人はいますか?


少し気持ちが落ち込んでいるので、できれば前向きになれるアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

私は海外在住です。

国際結婚です。

私も友達は多い方です。日本では、、、

今、里帰り出産で日本にいるので友達とご飯食べたり連絡とったりしていて楽しいのですが、海外ではほんとに友達いないです。
主人が私を心配しているぐらいほんといないんです 笑っ

昔からの日本の友達は環境が変わって久々に会っても盛り上がれるし楽しいし心から笑えるんですが、海外で出会った人とそれが出来ないんです。
自分の性格のせい?とか考えてましたが、もう日本の昔からの友達だけで良いと思いました。
海外にいる間、子どもが小さい間は主人と子どもと犬と笑って生活できてれば煩わしい人間関係なく逆にラクだ〜なんて思います。

私の叔母は今、子供が就職して離れていきパートと言う名の遊びに行き、若い頃の友達、子供の同級生のお母さんの友達などそれまでに気があった友達とお茶にいったりランチ行ったり旅行したりして楽しんでます。

友達は子育てひと段落してから楽しんだらいいんじゃないかなと思います(⌒▽⌒)
    • good
    • 0

私も転勤族でした。


なかなかお友達作るの大変ですよね。
でも信頼できる友人が二人もいるのは幸せですよ。それに家族の時間もちゃんとあり羨ましいです。
SNSは見ると他の人が充実した毎日を送っていて、自分とは違うと落ち込んでしまいますよね。私はだったらSNSを見ない方が良いと思います。
そんな人が楽しそうにしているのを見て羨ましいがってないで、あなたの今の幸せを楽しんだ方が良いと思います。大丈夫です。そんなに羨ましがらなくてもあなたは充分幸せですよね?それに広く浅くの友達より本当に信頼できる友達がいる方が私はいいと思います。
あと、幼稚園に入れば自然とママ友はできますよ。私は上の子で二つの園、下の子も二つの園と転勤で4つの幼稚園に行きました。その都度、沢山ではありませんが気の合うママ友ができました。今は会うことはないですが連絡は取り合って子育ての話をしていますよ。
大丈夫です。まずは目の前の幸せを実感して下さい。子育て頑張って下さい!
    • good
    • 0

分からん事はないが、いつか友達は離れていく。


どれだけ沢山の友達が居ても自分の生活がメインになり、他を構ってる時間はない。
SNSなんて人生のいいトコとりな訳。
真に受けても仕方ない。
その中で信頼できる友達が二人も居るのは大きな財産です。
子供が可愛く旦那は優しい、信頼する友達が二人もいる。

十分あなたは幸せ者です。
    • good
    • 1

今晩は。

友人関係は やはり結婚、子育て、環境で 疎遠になりがちですよね?

特に女性は嫁いでしまうから
旦那様 中心になります。

若い頃の様に 日々 連絡取り合ったり するのも困難になりますよね?

SNSの情報だけに 惑わされてませんか? 貴女には素敵に見えても 芯の 仲良しママ友とも 限りませんよ?

旦那様も居て、お子様二人居て幸せだとは思うけれど、外の世界を見てしまったら
疎外感を 感じてるのでしょうね。。 これから 保育園や
幼稚園に入れば 嫌でも ママ友との時間、役員など、大変な事もあります。

今はその 充電期間だと思って見て下さい。

きっと「あぁー あの頃は
一人の時間もあったのにー」なんて思える日が来ますよ?

今の時間、日々を大事に!
小学校なんて 行ったら、行事は増え ママ友との 交流も自然と 増えます。

それは、それで悩みが増える事もあると思いますが。。

お子様も あっ!と言う間に 大きくなります。

決して 虚しくなる必要ないです。頑張って下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング