アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半、咳鼻水治らない
1歳半になる娘ですが1ヶ月前から鼻水が出ており、3週間前くらいからは咳が出るようになりました。
この際、気管支炎と診断され薬を服用しています。(同じ薬は2週間位続けています。抗生剤は出ていません。)
症状としては大分よくなってきており、日中は鼻水も咳もないのですが、
夜間の寝入りばなと起きたときに痰の絡んだ咳が出たり、鼻づまりが夜中におこって1、2度起きてしまいます。
あまりに長引いているので耳鼻咽喉科でも診ていただいたのですが中耳炎ではなく、副鼻腔炎でもなさそうとのこと。
(目視?内視鏡?なのでレントゲンを撮らないと確実とは言えないみたいですが、この年齢なら副鼻腔炎はまずないとのこと。)
初めての子どもなのでよくわからないのですが、こんなにひとつの風邪が長引くものでしょうか?
それとも知らないうちに違う風邪ももらっていたりしているのでしょうか?
この時期は仕方ないものなのでしょうか?
保育園には行っておらず、支援センターもあまり行っていません。
かかりつけの小児科医は大分良くなっていると言っていますし、
耳鼻咽喉科の先生も鼻水はそんなに貯まっていないようにみえるとのことです。
でも咳は苦しそうで、夜中に起きてしまうのも可哀想だし心配です。

質問者からの補足コメント

• 本日再度小児科を受診しましたが
    喉は赤くないとのことで気管支炎による気管支が傷付いて痰が絡むことによる咳ではないかとのことでした。
    治療は長引きそうです。

A 回答 (5件)

喘息かアレルギーなのでは?血液でアレルギー検査をしたらいいと思います。

ダニ、猫や犬の表皮等いろいろ。段ボールは、捨てましょう。
    • 0

寝ると、鼻水が喉の方に落ちて咳がでることがありました。

一歳半だと自分で鼻をかめないと思うのですが、昔は鼻をストローみたいな鼻吸い器で吸ってあげていたんだけど、今はそういうのないのかな?
もし、あれば吸ってあげてください。
夜間、咳で苦しそうな時は背中に大人の枕をいれて少し起こした姿勢で寝かせると楽になります。
ヴィックスヴェポラップを胸に塗ってあげると楽になりましたよ。

子どもが夜中に咳き込むと本当にかわいそうで代わってあげたくなりますよね。
ママもよく眠れない毎日が続いて辛いですね。
早くよくなりますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鼻水は電動のものを使っています。(病院のやつみたいなのです)
お風呂あがりなどに吸いますが電動でも出てこないので基本は通ってるみたいで、夜間になると鼻水が出てくるようです。
ヴィックスは使用しています。ないよりあったほうがいいくらいですね。
上半身(腰辺りから)を枕ですこし起こして寝かせたこともあるのですが、基本うつぶせで寝るのと本人が寝返りをうったりしてうまくいきませんでした。

10ケ月の赤ちゃんですが(孫)上に兄弟がいる為、うつった様でした。

1週間ほど痰の絡んだ咳、鼻水が続き発熱があってから受診しました。
ウイルス(インフル、マイコプラズマ、他)検査をしてもらい陰性でした。(喉から)レントゲンなしです。
気管支炎の手前の様な事を言われました。胸に貼るテープ、気管を広げる薬、抗生物質が処方されて3日めには改善されています。
今の風邪は抗生物質を飲まないと治るのに時間かかる感じですね。
悪化すると肺炎になる可能性あるので薬をきちんと飲ませて下さいとの事でした。
小さな子は自分で具合悪い所を話せない分、心配も大きいですよね。
お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お孫さんも気管支炎の手前だったとのことで大変だったのですね。
抗生剤はなぜか出してもらえません。
多分良くなってきているというのもあるのかもしれませんが。
最近風邪程度では抗生剤は出してもらえないようです。(耐性菌などのことから)

熱があれば風邪。

なければ、花粉症なども疑った方がよいかもしれません。
布団周辺、埃とか、ダニとか、、枕の中のそば殻に反応ってケースも。
温度差や、湿度も、やや関係してるかもしれません。加湿器なども試してみましょう。
年齢的にまずないでしょうが、ゼロではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。熱はひき始めに一度出ただけでそれ以降は出ていません。また、北国なので相当前に花粉の時期は終わってしまったのでそれではなさそうです。枕は低反発、毎日レイコップと換気をして夜は加湿器で60%以上を保っています。なのに鼻づまりしてくるのです。原因がよくわかりません。

病気の方は何かわかりませんが、夜寝るときに胸に貼る気管支拡張テープは処方されてませんか?まだ子供さんが小さすぎて無理なのかもしれませんが、あれを貼ると息がしやすくなって夜寝れます。

次病院に診察に行ったとき、まだ治ってなかったら処方してもらえないかきいてみては?早く治るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホクナリンテープは処方されておりますが、効いていないようです。通院の際に吸入もしているのですが、日中はほぼ咳が出ていないので吸入もあまり効いているかもわかりません。