自己愛性人格障害の人と結婚して自分が傷つかないようにする為の気持ちの対処や症状の改善の仕方を教えていただきたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

付き合っていくことは非常に大変です。


まず人格障害の特徴をよく勉強したほうがいいです。
図書館に専門書から、簡単でわかりやすいものまで置いてあると思いますので読んでみてください。

場合によってはあなた自身の意見を主張できない事もあります。
お互い様だよね。という概念がないので
自分の間違いを指摘されると、拒否された、軽視されたとなってしまいます。
こちらのサイトでも、チラホラ同じ症状の方がいますから
覗いてみてください。参考になると思いますよ。
おかしいなという意見には同調はしなくても
○○と思ったんだね。と復唱するだけに抑えた方が無難です。

また、親との関係に何かしらの問題があると思ってください。
ただ、本人は親は間違っていない思いこんでいるケースもおおいので(両極端)
家族の不満や、指摘はNGです。

自分を守るためには
何でも話せる、相談できる人はいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング