頑固な便秘に悩んでいます。
放っておくと一向に出ないので、マグミットを10年前から朝2錠、夜2錠、
飲んでいます。
水分も、毎日2リットルは飲むようにしています。
調子がいいときは朝1錠、夜1錠にしても、毎日排便がありますが、
それでも月に2回ぐらいは便秘になり、
1日便秘をすると、それが2日目や3日目に出る、ということはなく、
そのまま1週間以上便秘します。
1日でも便秘になればまた朝2錠、夜2錠に薬を増やして飲んでいると、
だいたい1週間後には、どっさりと排便があります。
ですが、このとき、一気に大量の便が出るのではなく、
少量の便が10分おきずつに10回以上に分かれて出てきます(それもスルッと気持ちよく出るわけではなくトイレで10分以上強く息んでやっと出るという感じです)。
その日は朝から晩までトイレに出たり入ったりして1日潰れてしまいます。
1週間分の溜まっていた便がここで全部出てくる感じです。
そして腸が空っぽになると、また次の日から便秘になり、1週間以上便秘し、
その後また10回以上に分かれて少量の便が大量に出て・・を繰り返しています。
腸が一回空っぽになると、ある程度たまらないと出ません。


こういうことってよくあることでしょうか?

毎日排便があるようになりたいです。
仮に1日便秘しても2日目には出るようになりたいです・・・。

乳製品アレルギーなので、ヨーグルトや牛乳は飲めません。
運動はしているし、水分もとっているし(朝コップ1杯の水)、
水溶性食物繊維、不溶性食物繊維、どっちも取っている方だと思います。
医者にいっても、対処療法的に下剤を処方されるだけで、根本的な解決になりません。

本当に悩んでいます。
どうすればいいでしょう?

A 回答 (2件)

食物繊維の最も多いさつま芋、じゃがいもだけを夕食で多めにとって見てもダメでしょうか?


私も頑固な方でその芋類だけを夕食に毎日とって快便です。
朝は腸に刺激のあるもので
コーヒー2杯とパン1、2枚が刺激あります。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0

便秘、辛いですよね?



いろいろ考えて生活されているので、これ以上のことは私にも分からないのですが…
もしかしたら、食事の量が少ないということは無いですかね?
やはり、お腹に入る量が少ないと、腸にも刺激がいきにくくなるので、それなりに腸に刺激を与えられるぐらい食べると良いと思います。

それから、食物繊維も摂りすぎると、かえって便秘になることもあるので、適度な量を摂るようにしましょう。

そして、お腹のマッサージをする。

それでもダメなら、便秘外来をやっている病院もあるので、受診されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング