使えなくなったノートパソコンをハードの仕組みが知りたくて分解しましたが、よくわからなかったので捨てようと思いますが、データが完全に消えているか心配ですが、分解したノートパソコンは組み立てれる人がいるとしたら組み立ててまたパソコンを復旧されるおそれはありますか?分解したパソコンはゴミとして出さなければいけませんか?なるべく無料で引き取ってもらえるところがいいです。パソコンの安全な処分方法を教えてください。それか、おすすめの引き取ってもらえる会社を教えてください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

>CDのピックアップの部分は家にとっておいた方が良いですか?

そんなもん、取っておいても役にはたたない へたに通電してレーザが出たら目がつぶれるかも。

>XPとVISTAのハードディスクは使いまわしができるでしょうか?
単にハードディスクとしてフォーマットして使えばXPやVISTAやWin10でも使える 容量が小さいとか回転数が遅いとかは別にして

>ハードディスクが壊れているかの確認ができますか
USBケーブルの先にSATAコネクタのついたものを売っているので買っておくとよい  ハードディスクを外付けできるようになる 壊れているか(使えるか)もわかる データの移行にも便利。

>CPUとかもあります。
CPUを単体で取っておいても素人では使い道はない。
    • 0

ノートPCは、専門の回収業者に出せば、無料ですよ。

■参考資料:無料でパソコン処分できるライズマークを使うとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142690253944299201

PCの処分は、ネットで申し込みすれば、後は宅配便で送るだけですよ。

Windows XPとVISTAとかは、リサイクル券を買う必要があると思うので、そういう処分代を
支払わずに回収できるサービス会社を利用した方が確実です。
    • 0

市町村によって、『不要家電商品の引き取り制度』が確立されているので、これを利用されるのが一番です。

Google 検索でのキーワードは、『○○市 不要家電商品』で調べられると良いです。 一般の家電ショップでも可能な所があります。
HDのデータが心配であれば消去サービスもやっている所も発見できるかも・・・、ハンマーで一撃も良いです。
    • 0

ネットで調べて

ハードディスクは取り外して分解してみましょう。
データはこのなかに入っていますから。
    • 0

バラバラに分解すれば、普通ゴミに出せます。

CD/DVD/BDドライブ(のピックアップ部)は本来はゴミに出してはいけないのですが。

データー流出を恐れるならば、HDDをハンマーで破壊する事で対策できます。
HDDが故障していない場合は、HDDケース(2.5インチ用)を購入すれば、
新しいPCの外付けHDDとして活用できますし、それを利用して、
個人情報以外のデーターを書き込むことで、ゆくゆくの廃棄の準備にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご返事ありがとうございます。CDのピックアップの部分は家にとっておいた方が良いですか?
XPとVISTAのパソコンなのですが、とっておいた方が良いものはありますか?今実際使っているWindowo10をつかっています。XPとVISTAのハードディスクは使いまわしができるでしょうか?ハードディスクが壊れているかの確認ができますか?CPUとかもあります。