プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の良さがわかりません。

私は自分の長所や自分にしかないものが何かわからない為、
彼氏が出来てもなぜ相手が自分を好きなのか分からなくなって別れてしまいます。

どうしたら自分の良さがわかって、自信を持てますか?

A 回答 (3件)

今までの彼氏に、あなたのどんなところを気に入ってくれたのか聞いてみたことはありますか?

自分では短所だと思っているところも、他人から見たらそこがあなたの魅力だったりすることはいくらでもありますよ。

仲のいいお友達にでも、あなたのいいところを教えてもらってみては?
    • 0
この回答へのお礼

客観的な意見がもらえそうなので友人に聞いてみようと思います!
ありがとうございます。

初めまして

自分の良さは、自分が作り出すものだと思います

人は、それぞれ内面に自分の特質を持っています

その特質を、考え方や、信念・方向性・執着・・・などにより、一般的にいう長所・短所に変えて自己表現していると思います

長所・短所というのは、自分の特質の自己表現の仕方を、周りからどの様に見えるのかで、決定しているのではないでしょうか?!

そして、自分の特質をどの様に表現してゆくのかは、その時の自分の精神状態と日頃の自分の思考性によります

例えば、自分は人に親切だ・・・という長所があったとしても、その人の思考性・・・主義やその時の精神状態により、人に親切にする事が、喜びであったり、苦痛になったりするのではないでしょうか・・・

基本的に、人や生物は変化するものです、人の精神状態も状況によって変化してゆくので、その人の自己表現を単純に長所とか短所とかの言葉で表すのは無理があると思います・・・

つまり、長所とか短所とかは、その人の自己表現の評価なので、大事なのは、その人の精神状態ではないでしょうか?!

その人が良い精神状態で毎日を過ごせば、その人は周りから見て評価が高い人・・・たくさんの長所を持つ人という評価になると思います

毎日が、ニコニコと笑顔で過ごせる様な精神状態の人は、周りから見て長所が多い人・・・という評価になるのではないでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

精神状態…確かに今ネガティヴになっていると思います。
ありがとうございました!

会社で採用面接に関わる機会がある立場の者です。

その採用試験で時折出す課題で「あなたの長所、短所をありったけ書き出してください」といった物を提示することがあります。
これ、単にその人を知るためにということが狙いなのではないのです。
短所より長所が多い人が優秀とかということではなく、見るのはどちらが多かれそのトータルの量なのです。

たくさん書ける人ほど、人との交流が多い、人付き合いが豊富と見るのです。

長所短所って自分ではなかなかわからなかったり、評価しにくかったり、自惚れ、過信、卑下、劣等感などなど背景もあり、わかっていても他人にそれを公開するとなると言いにくい物で。

堂々と書けるものと言うのは、自分ではなく他者に絶えずそう言われていることでないと。

あなたが「自分がわからない」というのも、それだけ人に自身を評価される機会が少ないと言うことなのでは?

頭がいい、勉強ができる、運動で成績を残すなど、評価、成績も他人がしてくれたものですよね?
人と並んで初めてわかるものですよね?

気が合う、合わないを問わず、いろんな人と関わるようにしましょう。
そこで初めて、認められ伸ばしたくなる物、控え直した方が良い物を知ることができ、同時に自身の長所、短所を自覚する、自身を知ることもできるのかと。

彼氏もその「他者」の一人、彼が何気につぶやくあなた、を聞き逃してはいませんか?
良くも悪くも絶えずポロッと口にしているはずなのですが?

それを逃さず聞き止めるアンテナの感度が鈍い、いえ、彼のあなたに対する評価に言うほど関心がないのかもしれません。

アンテナ張り巡らして過ごしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アンテナ大事ですね。
ありがとうございます!