保険会社とのトラブルです。
保険のことや法律に詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

私の旦那の話です。

以下これまでの経緯です。
2015年8月 自動車保険更新(1年単位の契約のもの)

2016年6月  2016年8月ごろに自動車を手放すため保険の解約の手続きをしてほしいと保険会社代理店担当者に連絡(この時の担当者の言い分としては、旦那から連絡をするという形でやり取りが終わっていたと言っている。しかし、旦那の言い分としては担当者から連絡が来るという認識でいた。この点について互いに何も証明できるものがない。)

2016年8月 引っ越し

2016年8月15日 自動車保険の更新が自動的にされる

2016年9月1日 車を手放す

2016年9月~2017年3月 住所変更の手続きを行う(この時期についてはあいまいです)

2016年10月~2017年5月ごろまで 数回担当者に連絡するも解約の書類が届かない

2017年6月  契約更新のお知らせが届く(契約者は対応せず)

2017年8月  何も連絡していなかったため契約は更新されていた

2017年10月上旬  担当者へ連絡 ようやく保険料解約の手続きを始めるとともに自動車を手放してから支払い続けていた保険料相当分について個人のお金で清算することを提案される

2017年10月中旬  これまでの経緯を管轄の保険会社に連絡

2017年11月  2017年8月から現在まで支払った保険料については返金するが、2016年8月から2017年の1年分の保険料についての返金はできないと言われる

現状はここまでです。
こちらとしては、担当者から直接お金をもらうというのもよくないと思い、会社に連絡しました。しかしこのままでは1年分保険料を無駄に払い続けていたことになります。

保険会社の言い分としては、本人の意思で住所変更をしている点、契約更新のお知らせをしていたのにも関わらず何も連絡しなかった点の2点について言及し、2016年から1年分の保険料については支払えないということでした。

まだ、このことは伝えていませんでしたが、

支払い金額としては1か月5500円程度などで1年間でも66000円程度と、たったこれだけ?思われるかもしれません。

しかし、代理店担当者へ連絡しても解約書類は届かず、その上の保険会社には連絡しないでほしいと言われてこちらとしては待ち続けていました。そのせいで私と旦那は何度も言い争いになり、私は精神的に辛い思いを何度もしました。


この場合、どのような対応を取るのが良いと思いますか?私(妻)の希望としては、車を手放した時から現在までの保険料について戻ってきてほしいです。

そこで私が考えたのが、、、、
①保険会社にもう一度連絡し、代理店担当者が何も言ってこなかったことについて触れ、請求する。
⇒それで返してもらえれば納得します
⇒返してくれなかった場合は②へ

②代理店担当者に差額分の支払い(個人のお金で)をお願いする
⇒それで返してもらえれば納得します
⇒返してくれなかった場合は③へ

③裁判を起こす


裁判を起こしたところで勝てるのかどうかがわかりません。
そもそも、裁判を起こしたことがないので、どれくらいの費用が掛かるのかもわかりません。
精神的苦痛で、保険料以外にも慰謝料とかもらえたりしますか?この考えは甘いのでしょうか?
弁護士さんにお願いするとなると、その分のお金がかかると思うので、結局損する形になるのでしょうか?

その場合は結局泣き寝入りするしかないのでしょうか?


そうじゃなくても、一言家に来てもらって謝りに来てほしいです。
私の怒りは収まりません。


もし良い方法がありましたら、ぜひ教えてください。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

困った客ですね。

車手放した時にしつこく電話しなかったんですか??!住所変更って、契約ある事が前提ですよね?電話してくれるって言ったじゃーん!って子供みたいですよ。裁判でも負けるでしょうね。あっちはプロだから。旦那さんが人任せ過ぎて笑えますよ。私なら個人のお金踏んだくる、とか旦那と不毛な喧嘩せずにパートに加えバイトして一ヶ月で取り戻します。あー、やっちゃった、おわり、です。取り立て屋よろしく解約の鬼にならなきゃダメだ、と学習して終わります。人間だから何百件も担当抱えていたら保険会社の担当は忘れる事もありますが、自分の家の車の保険の事をそこまでほっとくのが不思議っていうか。諦めましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング