私立高校の専任教諭と、
政令指定都市の中学教諭

両方行けるとしたらどちらに行きますか?

(高校志望ならどうしますか?)

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

どこでどんな授業をして、どんな生徒を教えたいのですか?

それによると思います。
 私立高校の特色によっては、教育の工夫ができ、趣旨に合えば、楽しいのではないでしょうか?
 また、政治行政的な対応がお好きならば、政令指定都市の中学教諭ではないでしょうか?

ご自身でなさりたいことがあり、教諭経験を土台にして、大学の教師を目指そうとなさるならば、私立高校の専任教諭の方が、時間もあり、給与待遇も良い処があると思います。
 また、公務員で、安泰に勤め上げたいならば、多少ブラック覚悟で、専門分野の研究競争の少ない政令指定都市の公立の先生が無難でしょう。

しかも、共稼ぎならば余裕もできるので、中学で基礎を固め、実績を作り、高校に移り、よりユニークな授業展開ができる即戦力になると、給与アップにもつながると思います。
 功を奏するには、結果を焦らないことです。
 急いては事をし損じる。
 じっくりと育て上げたら如何ですか?
 特に気を付けなければならないのは、私学の場合、隠れた経営難を見抜かないと、務めた後が大変です。
    • 0