痔になりやすい生活習慣とは?

vwゴルフ6について質問です。

今日、走行中にクーラント警告灯が点滅しました。
見たことのない警告灯が点いたので焦り、説明書を開いたところ、
すぐに車を止めろ的なことが書いてあります。
外出途中だったのですが、外出は中止し、そこから5キロほどの自宅に戻りました。

帰宅しボンネットを開けて見たところ、タンク(vwではエキスパンションタンクというらしい)
にクーラントが全く入っていません。
数時間後に再度見てみましたが、やはりありません。0です。

2ヶ月程前、ユーザー車検を通した時にボンネットを開けた際には、
タンクに適正量のクーラントが入っていたことは確認しています。

他に気になるところといえば、
・1~2週間ほど前から、エンジンあたりからカラカラ音がするようになり、音はだんだん大きくなっていた。
・今日、クーラント警告灯が点灯し一度車を止め、そこから自宅に戻る際にはカラカラ音はなくなっていた。
・2ヶ月前の車検の少し前、ずっとさぼっていたオイル交換をした。(約30,000kmぶり)

このような状態で、車を動かしていいのでしょうか?
ディーラーや整備工場には、レッカー移動するべきでしょうか?

また、クーラントがなくなってしまった原因は、どのようなことが考えられるでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あまり自走はしないほうがいい状況だと思います。



外に漏れたなら漏れた後や水蒸気の発生、甘い匂いがするはずです。
何れもないならエンジン内部に混入している可能性があります。
オイルに混じったならコーヒーのようになり、燃焼室に入る場合もあります。

外車はオイル交換のサイクルが長いそうですがオイルも専用みたいなので3万は長すぎだったかも…?

残念ですがカラカラ音がするとエンジンブローは近いです、私の経験だと。
ますは最寄りの整備工場に相談して…
JAFや保険のロードサービスを使えば15kmまでは無料で運んでくれるはずなので検討したほうが宜しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ディーラーにレッカーで持ち込みました。ブローしてしまったらショックですが、自業自得なので、もう決してオイル交換はサボらないようにしようと思います。

お礼日時:2017/11/15 15:21

エンジンが冷えた状態で ラジエーターキャプ部分満タン エキスパンションタンクにもHiレベルまで 水道水を足して ディーラーへ持ち込むことですねー 



ユーザー車検 その時に車検に合格すれば良いだけで 異常個所が有ろうと 不具合の予兆が有ろうと 何もしません ろくなことないです。
まして外車VWです。 国産車の様な訳にはいきません
オイル交換は、クーラントの減りとは、関係ないと思いますが 3万km未交換は、汚れすぎ エンジン内部ピッチ・タール・カーボン・スラッジでベトベトベロベロでしょう。遅くとも1万km位で替えないと ディーラーの思うツボで 買い替えを督促されます。
VWとアウディーって 乗ってるオーナーさんに話を聞くと 大概 修理が発生すると 値引きと下取り額が出てきて買い替え督促 修理しようとしない
買い替え督促を 振り切って修理させても きちっと直さず再発で 乗り換えにもっていかれるといった話を多く聞きます。

クーラーンの漏れ原因は、現車エンジンを見ないと 外部漏れか内部漏れか解りません
ディーラーで判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ディーラーに持ち込みました。オイル交換サボり、ほんとよくないですよね。

お礼日時:2017/11/15 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLLCの補充について

素人で恥ずかしいのですが、教えてください。

最近、水温メーターが高温を指しており、
心配になってラジエターキャップを外して、
中身を見てみました。
(実は、前から整備工場の方には
ラジエター液がを補充するように言われておりました。)

すると、底のほうに少ししかなく、
これが原因と思い、原液のままラジエターキャップをはずして、
補充しました。

キャップの口まであと15cm位まで(400ml)入れましたが、
少し不安だったのでネットで調べて見たら、
リザーバータンクから補充すべし、とあり自分のやり方は
間違っていたのか、と悩んでおります。

また原液でよいか悪いかは、容器を確認しますが、
原液ではだめな場合、これから水道水を入れれば大丈夫でしょうか。

水を入れたら、ラジエターが錆びるのではないか、
と心配です。

初歩中の初歩の質問なのですが、皆さまアドバイスを
頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

>リザーバータンクから補充すべし、とあり自分のやり方は間違っていたのか、と悩んでおります。
かまいません。
緊急の場合はラジエータからでOKです。

あとは、水道水を足しておけばOK

リザーバーも少ない場合は、薄めてある補充用があるので、それをぶち込んでおきましょう。
色は合わせましょう。 訳が分からなくなりますので。

>水を入れたら、ラジエターが錆びるのではないか
元々「水溶液」ですし。 原液にはさび止めの効果もあります。
ある程度の濃度までは、ちゃんとさび止めをしてくれます。

さて、最近の車 リザーバーがある車は、あまり冷却水が減りません。
昔は、溢れた分を排出していましたから、減ることもありましたが、リザーバータンクが装備されるようになってからは、まず減ることはないんです。
減っているのは、何かの不具合があると思っても良いです。
そこを直さないと、どんどん減る量が増えますよ。

ちなみに、今は高温を指しますが、もっと減ると温度計が動かなくなります。
いつまで経ってもCのまま。
で、そのまま走ると、エンジンが割れます。
4-50万はかかるでしょうから、冷却水の点検は十分に行ってください。

>リザーバータンクから補充すべし、とあり自分のやり方は間違っていたのか、と悩んでおります。
かまいません。
緊急の場合はラジエータからでOKです。

あとは、水道水を足しておけばOK

リザーバーも少ない場合は、薄めてある補充用があるので、それをぶち込んでおきましょう。
色は合わせましょう。 訳が分からなくなりますので。

>水を入れたら、ラジエターが錆びるのではないか
元々「水溶液」ですし。 原液にはさび止めの効果もあります。
ある程度の濃度までは、ちゃんとさび止めをし...続きを読む

QVW ゴルフIVの温度上昇とラジエター警告等

始めまして。ゴルフIV・走行4.5万キロ・2ヵ月後車検。
比較的日々点検はしているのですが、本日走行中に水温計が120度付近を指し、異常サイン(STOP)が出て直ぐにエンジンを停止して点検しました。 120度の温度は、ラジエターファンが回転すると90度付近に戻るのですが再度走行すると又同様に異常シグナルが出ます。 原因は何でしょう? ディーラー点検に出そうと思いますが、近距離走行で危険な状態も考えられ簡単な対策方法など有りましたらご案内ください。

Aベストアンサー

ゴルフ4ワゴンEに乗っています。私も2年ほど前に同じような症状を経験しました。そのときの原因はウォーターポンプの故障でした。詳細は失念しましたが、ウォーターポンプの中の羽(樹脂製)の軸が割れて空回り状態になり冷却水が回らなくなり、水温が上がってしまいました。

当初原因が分からず、近場の整備工場の何カ所かに持ち込みましたがどこに行っても最初は冷却水の有無や漏れを疑うんですが結局原因がわからず、最後によく診てもらっているディーラーに持ち込んでようやく原因が掴めました。余談ですが無理を承知で「こんなに簡単に壊れるモノなの?」と軽くゴネてみたら、「メーカーへのクレーム処理にします」と修理費を安くしてくれました。(^^;)
しかし私の場合も走行距離4万5千kmくらいのときなので、もしウォーターポンプの故障なら潜在的な問題があるのかも?????

くれぐれも自走で持ち込むなら気をつけてくださいね。(私は交通量の少ない道路を20、30キロのノロノロ運転でどうにか工場まで持ち込みました。)

QVWゴルフ6の2回目車検です。 交換の部品や油脂関係の交換はこんなに必要でしょうか? 走行距離はトー

VWゴルフ6の2回目車検です。
交換の部品や油脂関係の交換はこんなに必要でしょうか?
走行距離はトータルで約18000km
認定中古車で購入時にオイル交換、ワイパーブレードは交換しております。
大雑把ですが見積り内容は下記の内容です。
1.ブレーキオイル交換
2.エンジンオイル、エレメント交換
3.冷却水交換
4.ワイパーブレード交換
5.ポーレンフィルター交換
6.エバポレーター除菌 清掃一式
7.発煙筒有効期限2019/03切れの為交換

Aベストアンサー

日本は、ヨーロッパより、クルマにとって過酷な環境にあります。乾燥して、乗る距離が長く、平坦な道路が多く、走行スピードが高い、欧州に比べて、高温多湿で、真夏の炎天下に、溶けそうなアスファルトの上を、大渋滞で、ノロノロ運転、10分先の、スーパーまで行く、晴天が、ひと山超えたら、大雪、湿度の高い、水分を、たっぷり含んだ空気を、エンジンに吸い込む等々。
なので、ドイツ人には、理解できない部分を、ディーラーが、補っています。費用は、国産車の1.5倍が、相場なので、走行距離は少なくても、5年間もシビアコンディションに耐えて来た訳で、相応なのではと思います。ゴルフは、昔々から、日本車のお手本ですが、日本人には、越えられない文化、設計思想が、そこには、あると思うのです。

Q輸入車用クーラント(ドイツ車)とは?

クーラント交換を計画しています。(BMW)
クーラントで「輸入車用」というのを耳にします(正確にはサイトで目にします)
また、国産のものでも問題ない、とのサイトも目にします。

先日オート●クスで「輸入車用」のクーラントが販売されていました。
また、比較的多くのホームセンターで売られている
「KURE」(大手の呉です)のクーラントには「輸入車には使用できません」と記載されていました。

先日のこのサイトでも「ベンツはクーラントの通り道が狭いので国産の物はNG」とありました。

質問)輸入車用のクーラントと国産の物のは具体的に何が違うのでしょうか?何を確認すれば輸入車に使えるかがわかるのでしょうか?(輸入車といってもいろいろあるのでここではドイツ車で、更にはBMWで教えてください)

Aベストアンサー

輸入車用のクーラントはノーマルに比べて、冷めやすい性質を持っているそうです。
ドイツなどヨーロッパは日本ほど暑くないので、ドイツ車の冷却システムも日本車ほど強力ではないようです。その冷却システムにノーマルのクーラントを入れると、一度熱を持った場合、なかなか冷えなくなり、エンジンを冷却するという、クーラントの性能が出なくなってしまいます。
特殊な成分の入っている輸入車用クーラントであれば、一旦熱を持っても、循環して行くうちに、ファンや走行中の風で水温が下げられ、またエンジンを冷却することができるようになります。
私もBMWですが、以前は国産車用クーラントをかまわず使っていました。その頃はクーラントがよく減り、補充するようにとのメッセージがたぼたび現れました。その後、輸入車用に変えると、クーラントが減らなくなりました。熱による膨張が少なくなり、エンジンルームであふれる量が減ったのではないかと思っています。
BMWの場合、極力、輸入車用にした方がよいと思います。参考になれば幸いです。

Qvw golf5 クーラント漏れ 追加

2004 vw golf5 GTのラジエーター(クーラント)漏れで以下をディーラーにて修理しましたが50キロm位走行で冷却警告灯が付きとりあえずスタンドで1L(規定量)補充して警告灯は消えました 年末年 始はディーラーは休みなのでそれまで様子見ですが、今の状態で不安あります。今後の対策等教えて下さいませ。

サーモスタットより漏れ
整備内容 数量

サーモスタット交換 1.0
ブリザーホース 1.0
ブリザーチューブ 1.0
オイルフィルター
ブラケット 1.0
ボルト 1.0
ガスケット3種類 各1.0
シール 1.0
ファンネル 1.0
クーラント,60L 0.3

関係あるかわかりませんが一緒にエンジンオイル及びオイルフィルターも交換しました。

vw LLS EGオイル50400, 2 4.60
OILフィルターエレメント 1.0
プラグ,M14X1. 5X22,S20 1.0

以上です。私が気になったのはクーラント量が0.3です。警告灯が着いてリザーブタンクを見たら殆どない状態に近かったです今はエンジンを掛けてしばらくするとmaxより若干減りエンジンを切るとmax位置に戻る感じですが治って来てからも車の下に漏れがある様な無いような感じです。一応ディーラーでは漏れなしと判断されましたけど不安です。因みに半年程眠っていたらしく今月購入したばかりで1日の平均距離は20キロ程です。どうか御回答お待ちしています。漏れの修理代は10.4万円でした。この継ぎ目みたいなところです わかりづらかったらすいません エンジンをかけると漏れて暖まると止まる感じです

2004 vw golf5 GTのラジエーター(クーラント)漏れで以下をディーラーにて修理しましたが50キロm位走行で冷却警告灯が付きとりあえずスタンドで1L(規定量)補充して警告灯は消えました 年末年 始はディーラーは休みなのでそれまで様子見ですが、今の状態で不安あります。今後の対策等教えて下さいませ。

サーモスタットより漏れ
整備内容 数量

サーモスタット交換 1.0
ブリザーホース 1.0
ブリザーチューブ 1.0
オイルフィルター
ブラケット 1.0
ボルト 1.0
ガスケット3種類 各1.0
シール 1.0
ファンネル 1....続きを読む

Aベストアンサー

その状態でしたらとにかくデイーラーの休み明けに直ぐ点検して貰いましょう、エンジンがオーバーヒートすればATFも当然温度劣化(ATFはラジエーターの冷却水で冷却してますので)でパーになりますからオーバーヒートするとエンジンヘッド等に相当なダメージを与える恐れがあり修理代も高額になりますので。

それで、冷却水漏れの原因はもしかすると温度サーモ交換した際パッキンカバーの締め付けトルク不足のためパッキンから冷却水漏れが発生したかパッキンシールが材料不良だったかも??他にはガスケットシールから冷却水漏れが発生したか??とにかく年末年始の間は冷却水(LLCの原液のままでOKです)を確認して減っていれば補給しながら乗って年始の休み明けにデイーラーに持ち込んで点検して貰うことです、勿論温度サーモのパッキンからの漏れでしたらクレームで無償修理してくれます。

Qゴルフ5の修理について

ゴルフ5(2004年式)の冷却水が漏れるのでディーラーへいきました。するとラジエターとサイドフランジの取り替えということで部品・工賃込みで9万円でした。原因を聞くと消耗ですとのことでした。走行距離は40000km弱ですがこれくらいで消耗するのでしょうか?もしくは6年目という年月なのでしょうか?まだ納得がいかないため修理の以来ができていません。
その他、2年前に窓が閉まらなくなりヒューズを交換しましたがまた開かなくなりました。これくらいは安いのでいいのですが、でも何度もなんてやっぱりおかしい!とも思います。
クレームのようになってすみません。やっぱり修理すべきでしょうか?

Aベストアンサー

その辺、フォルクスワーゲンではフツーに起こるポイントっすね。いわゆる『持病』っす。でもまだワーゲン名物『窓落ち』が出てないからラッキーかも。

でもね、個人的にはVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)指定のLLCの成分がイマイチなのかなぁ。。。って気もするっすよ。普通純正なら大丈夫、って考えちゃって、たいていは正解なんっすけどね。
でもVAGの場合、なんかその辺引っかかるっす。「ずーっとディーラーに入れてたのに、壊れちったよ」っつー人は見聞きするっすけど、非純正の奴入れてたらダメになったっつーのは聞いた事がないっす。ホームセンターとかでスッ。。。と買える安っすい奴はダメっすよ。そういえば非ディーラー系の中古車屋の中には「ウチではWAKO入れてるから」ってこれモンでドヤ顔してる店も少なくねえっすね。おかげで俺のOPELも緑色の変なLLC入れられてて、高性能でおなじみのGMのLLCと比べるとデチューンになっちゃって全交換にひと苦労したっすけど。

9万円っつーのは痛い出費っすね。でもやっといた方がイイっすよ。ただし持込みパーツに柔軟に対応してくれる工場に、っすけど。

個人的な感覚から、パーツは純正で構わないと思うんっすけど、LLCは最低でもワコーケミカル等に全交換するか純正LLCにBARDAHLのRAR(アンチラスト)っつー添加剤を入れるのをお勧めするっす。
それにディーラー通さないで直でドイツからパーツ取り寄せてくれている所もあるっす(楽天・amazon・Yahoo!オークション等で『febi bilstein』で検索)から、そこでパーツナンバーを問い合わせたらかなり安く手に入るっすよ。少なくとも9万円はしないっすわ。工場もBOSCHの整備工場とかVAGに強い民間工場に依頼すれば確実に9万円以下っすよ。

パーツを新品にして、LLCをグレードアップすれば今後安心、だと思うっすよ。

その辺、フォルクスワーゲンではフツーに起こるポイントっすね。いわゆる『持病』っす。でもまだワーゲン名物『窓落ち』が出てないからラッキーかも。

でもね、個人的にはVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)指定のLLCの成分がイマイチなのかなぁ。。。って気もするっすよ。普通純正なら大丈夫、って考えちゃって、たいていは正解なんっすけどね。
でもVAGの場合、なんかその辺引っかかるっす。「ずーっとディーラーに入れてたのに、壊れちったよ」っつー人は見聞きするっすけど、非純正の奴入れてたら...続きを読む

Qフォルクスワーゲンゴルフ エンジンから異音

教えて下さい、エンジンルームから、異音が発生しています。

何が原因でしょうか?

https://youtu.be/ITL3Zpl1MEI

Aベストアンサー

どこかのベアリングのガタで金属同士が触れている、またはベアリングのインナーレースまたはアウターレースのかしめや圧入の緩みでたまに金属同士が空回りしているときのような音にも感じます。
いずれにせよ、きちんとしたトラブルシュートが早急に必要ですのでディーラーなどで音を確認してもらうのが良いでしょう。

Qフォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

フォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

Aベストアンサー

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防いでいるゴムなんかも溶かしちゃって。。。#2さんが指摘している不具合が起こっちゃう原因って、人よりクルマに詳しかったり拘ったりするのが逆に働いちゃった!!ってのが原因だったりするんっすよ。

例えばVWでもGTIとポロではメーカー推奨のオイルって、全然違うでしょ?それって、そういう事なんっすよ。

一番難しいのが中間グレードとか中間よりチョイいいモデルっすね。どの辺までグレード上げたらいいのか、迷ったりしちゃうっす。
そういうのがメンドクセ!っつーならディーラーで純正オイルを入れてもらうのが一番っすね。

でもバックス的な店に行ってもふらりとホームセンター的な店に行っても「安くて良さそう」なオイルがあるとつい入れたくなっちゃうっすよね。ラーメン出てきたら、食っちゃうよね。。。巨乳って、見ちゃうよね。。。っつーのと同様、人情っす。

そういう時のために車検証入れに入っている取扱説明書を読んでおくんっすよ。たいていはエンジンオイルの項に適正オイルの粘度と等級(グレード)が書いてるっすから、それと同等のオイルを入れていれば社外品でもOKっす。何しろ純正オイルも社外オイルもオイルの品質を管理する団体のチェックを通さないと売れない仕組みになっているっす。逆に言えば入れ物のロゴ以外は同品質だから純正も社外品もヘッタクレもねえんっすわ。#1さんが言ってるのって、こんな感じの事だと思うっす。
取扱説明書ばかりじゃなくてディーラーのフロントで尋ねればオイルの粘度と等級を聞いてみるとすぐに教えてくれるっすよ。教えてくれなかったらココで再度質問を立ち上げれば割とすぐに誰かが教えてくれるっす。

あとはメーカーが推奨しているオイルメーカーのオイルっつーのも手っすね。VW/AUDIだとバナナで釘が打てるでおなじみの モービル1 とドイツの リキモリ(Liqui-Moli) と フックス(Fuchs) なんか推奨してるっすね。


っつー事でまずはご自分のVWのグレードに見合うオイルの粘度と等級を知っておく必要があるっすね。それさえ知っていれば社外のオイルでも、平気なんです。

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防い...続きを読む

Qクーラント液の入れ過ぎ大丈夫?

クーラント液がLOWの位置だったので補充しました。勢い余ってFULLの
5センチほど上まで入れてしまいました。
これって、このまま走行しても大丈夫でしょうか。
駄目なら、どうやって抜いたらいいでしょう。
車オンチで何もわかりませんので教えて下さい。

Aベストアンサー

車が壊れたりはしません。

エンジンが暖まって冷却水が膨張すると、あふれるだけです。
水(だけに限りませんが)は温度が上がれば体積が増えますから。
それを逃がすための、タンクです。

抜く場合は、シャンプーボトルなどにあるポンプを使うと便利です。

QVWゴルフのオイル交換

VWゴルフ1.4TSIに乗っている者です。

近年のVW車のエンジンオイルは、ロングライフのものを使用しているということです。
メーカーのHPによると、車両搭載のコンピューターがエンジンオイルの最適な交換時期を判断して、1年15,000kmから2年3万kmの間でサインを出す「ロングライフサービス」を採用しているという説明がされています。

この点について、整備に出しているディーラーに確認したところ、日本での使用環境を考慮してディーラーでは一律1年15,000kmでサインが出るように設定しているということでした。

前回のオイル交換から1年1万kmになるのですが、エンジンオイルを交換するかどうか考えています。ロングライフなので、1年半から2年15,000kmくらいはもつように思っているのですが、みなさんはどのように思われますか?

Aベストアンサー

飽くまで私観っすよ。つまり俺のたかだか数100台整備的な事してきたケチな経験だけで物言わしてもらうっす。

ハッキリ言ってロングライフオイルにロングライフの根拠はねえっす。

っつーのもね、知り合いがゴルフ3でオイル漏れが直らねえっつーんっすよ。オイル漏れ止めの添加剤入れても直らねえ、ディーラーで散々高いオイル補充してるけど金銭的にきついしエンジンベットベトだしっつって泣きついて来たから「どれ、チョイと見せてみ」っつって蓋(ボンネット)開けたのね。そしたら豪快に漏れてんの、ヘッドカバーとシリンダーブロックの間から。一旦BC9っつーケミカルでオイルを拭き取ってからエンジン掛けるとアイドリングで漏れてくんのね、ジワーッと。。。ゴルフ3ではありがちなんだよなぁ、とか思いながらヘッドカバー外したら。。。スラッジがすごいの。なんかね、煮こごりか安い居酒屋の雑なポテトサラダ的に出っ張ってる所全部に盛られてる感じなのね。

「お前、コレいつエンジンオイル交換したんだよぉ!」っつったら「えっと。。。」って、考えちゃったよ!思い出せねえほど昔の話かよ!「でもロングライフオイルだから、交換しなくてイイと思ってぇ。。。」思ってぇ、じゃねえよ。急に甘える、じゃねえよ気持ちワリイ。お前、もうすぐ40のオッサンだろ?ガキがもうすぐ中学生だろ?

とか言いながらざっとカムシャフト周りのドブさらい(スラッジの除去)を、分解せず手の届く範囲でやっといたけどね。ダイエットコーラ1本を工賃として。で、ヘッドカバーの裏側もドブさらいしてBC9で洗浄したら、ブローバイホースの差し込み口の穴までスラッジで塞がってて逃げ場を失ったオイルが溢れてた、っつーオイル漏れの原因が分かったんっすね。
で、コイツの場合根がバカだからこれで直ったと勘違いしちゃう、っつーんでディーラーにヘッドカバーガスケット取り寄せさせてスラッジ洗浄できる工場に予約入れさせたっすよ。で、ガスケット交換してスラッジ洗浄させたら「エンジンが生き返った!」って喜んでたっすよ。良かったね。ディーラーに丸投げしてるとそうなっちゃうんだよ、少しは脳みそ使えよ、動いてんだろ?ちっとはピクピクピクピク動いてんだろ??っつってからは俺が勧めたMobil 1、5000km毎に入れてBARDAHLのフラッシング剤、10000km毎に入れてるっすよ。

そん時の煮こごりエンジン(もしくはドブエンジン)、写真に撮ったんだけど「恥ずかしいから公表しないでくれ」だって。恥ずかしいって感じるって事はちっとは脳みそ動いてんだな、ピクピクピクピク動いてんだな。っつー事で別の国産車で似たような状態の奴を添付しとく(写真上)っす。国産車では多いんだ、こういう悲惨なエンジン。

これがロングライフオイルでこうなっちゃうんだからね。オイルレベルゲージで見ても、分かんなかったからね。抜いたオイル見た位じゃ分かんねえよ。蓋(ヘッドカバー)外して初めてドン引きしたからね。何を根拠にしたロングライフだよ、と1個も信じてねえっす。
でね、Mobil 1を勧めたのはね、手頃な値段の全化学合成オイルだからなんっすよ。っつーのも部分合成とか鉱物だとブローバイガスが良く出るんっすよ。欧州車でもワーゲンは特に気をつけないといけない所で、5万km毎に交換したいブローバイホースをさらに劣化させる事になりかねねえっす。このホースが劣化するとオイル成分(特に洗浄成分とか)が周辺のエアマスのコネクターやセンサー類に悪さして2次災害を引き起こすんっすよ。
それに添加剤を1個も信じてない俺でもBARDAHLだけは全幅の信頼を寄せてるっすね。実際フラッシングはメーカーによっては1個も洗ってねえ、っつーのも多いっすけど、BARDAHLはキッチリ洗い流してくれるっすからね。俺のOPELなんか11年経過してるけどBARDAHLのおかげでご覧の通り(写真下)っすから、ね。自慢です。

オイルメンテナンスでロングライフオイルにお金掛けるならね、フラッシング剤にお金掛けたほうがよっぽど得策っすよ。

飽くまで私観っすよ。つまり俺のたかだか数100台整備的な事してきたケチな経験だけで物言わしてもらうっす。

ハッキリ言ってロングライフオイルにロングライフの根拠はねえっす。

っつーのもね、知り合いがゴルフ3でオイル漏れが直らねえっつーんっすよ。オイル漏れ止めの添加剤入れても直らねえ、ディーラーで散々高いオイル補充してるけど金銭的にきついしエンジンベットベトだしっつって泣きついて来たから「どれ、チョイと見せてみ」っつって蓋(ボンネット)開けたのね。そしたら豪快に漏れてんの、ヘッド...続きを読む


人気Q&Aランキング