筒井順慶って何で坊主何ですか?素朴な疑問ですが、気になるので教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

確かに筒井順慶は得度して僧となっているのですが、特に彼だけが珍しい存在でもないです。


武田信玄、上杉謙信、北条早雲 等出家して僧となった戦国武将は多いです。
戦国大名ではないですが応仁の乱の主役山名宗全もそうですね。
形式的な出家、現世での出来事にけじめをつけるための出家だったり、名前が残るような戦国大名になるとそれだけ手を血に染めているので、
出家する理由が多くて判らないことがありすぎます。
筒井順慶も何がそうさせたのか私には判りません。

斎藤道三は僧侶出身で商人を経て武士、美濃を盗り、再び出家してますし、安国寺恵瓊は僧侶出身で僧侶ならではの外交の仕事で戦国大名になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに信玄や謙信は出家した大名で有名ですね。

お礼日時:2017/11/15 17:33

坊主になったからです。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%92%E4%BA%95 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かにそうですね...笑

お礼日時:2017/11/15 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング