プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司の有給休暇中に就職活動を始めた事を報告するべきか否か。

こんばんは、質問内容は上記にある通りです。
簡単な自己紹介をさせて頂きますと、一年前に専門学校、正社員で働かせていただいていた職場を病気で辞めたフリーターです。
一週間ほど前に就活を始めまして、最初に受けた所で採用して頂きました。
私が働いているバイト先は辞める場合1ヶ月前に報告すること、と契約書に書いてあり、来年の1月に辞めると店長に報告をしました。現時点で離職1ヶ月以上前です。

店長からの返事は、

「就活を始めたなら近々辞めるわけだし報告するべきだと思う。有給休暇中であっても報告するべきだったのでは?」

と言われました。今回ややこしいのはこの有給休暇中の上司への連絡なのです。
まず、就活を始めたら店長に一言報告する、というのは理解できます。(※義務では無い)
就活を始めた時、店長は1週間ほど有給休暇を取っていました。私の常識としては、緊急事態でない場合、休暇中の上司への連絡は控えるべきだと思っております。(休暇中も連絡していい人と、完全に仕事と私生活を分ける人が居るから。また、休日中の業務連絡は仕事と同じと捉えている点から。)ですので、有給休暇が明けてから就活を始めた事を報告しようと思っておりました。また、店長と社員が同時に休暇を取ったため、私ともう一人で1週間ほどお店を回していたため疲労困憊で連絡する余裕がありませんでした。
しかし、長引くと思っていた就活が1社目で採用をしていただき、店長が休暇から明けた後に、「就活をして採用されたから1月でやめさせて頂きたい」という趣旨の報告をしました。
その上でのあの返事です。

今回の件、皆様ならどのように感じますか?
店長目線の意見は私も理解しているつもりなので結構です。皆様が私と同じ立場だった場合、有給休暇中の上司への緊急事態ではない報告はしますか?
また、今回の件で感じた事を聞かせていただきたいです。

正直な所、スグにでも報告すべきだったかなぁと思いつつ、でもまず就活を始めたことを絶対報告するべきって訳でもないし、強いていうなら2ヶ月近く前に報告している訳だし、採用をいただいた会社ともしっかり話をしてバイトの休みの日に諸々の手続きをするようにしているしなぁ……。それに近々新しいバイトの面接があるって聞いたからその前に報告しただけマシなのでは……?

というのが心の声です……(>_<;)

A 回答 (2件)

もう、辞めることが決まっている職場の上司なので、気にすることはないです。

辞めてほしくない、あるいは突然辞めると言い出したのが癪なので、ぐずぐず言っているだけです。
就活はそもそも「個人情報」ですから、会社に報告する必要などありません。

そもそも、その会社を辞めるという前提で就活を始めるわけですから、その会社に義理立てする必要などありません。要するに「その会社を捨てる」わけですから。上司によっては「就活を始めた」と報告したら、試験や面接に行かせないように妨害するかもしれません(面接に行くので休暇をとっている日に、突然会議や出張を入れるとか)。

辞めてほしくないなら、「会社を変わろう」と思わせないほどの良い職場にする、というのが上司の役目です。その上司には、そうできなかった自分への負い目もあるのでしょうね。

なお、社会人としての「礼儀」は必要ですから、その上司には敬意と感謝をもって接し、その上司を立てるような発言や態度を忘れないようにしましょう。辞めるまでは上司ですから。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
店長との話し合いもしまして、双方納得いく話ができました。
この回答を見て「ああああ救われるうううう」と感じました(*´ω`*)

最後にありました、辞めるまでは上司という言葉を意識したおかげで話し合いができ、丸く収まったので、本当にありがとうございました!

私も質問者と同じ行動をとります。

休暇中ですから就活程度の話で連絡するのは失礼に当たると考えるからです。
今更反論してもしようがないので、「そうですか失礼しました」と返すのが私のやり方ですね。基本的な考え方が違う訳ですからね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
同じ意見を持つ方がいて良かったです(*´ω`*)
基本的な考え方が違うという言葉を聞いて、「確かに!そこを指摘しても絶対理解してもらえないわ!じゃぁお互いがしこりを残さないように話せばいいんだ!」と思いました^ ^
貴重なご意見ありがとうございました!