自分の借りている部屋の家賃を自動払込で契約しています。学生です。
私のところは住んでいるところは色々理由があり、毎月一律同じ家賃を払うことになってます。
そのため、そういった契約がなされていると思っていたのですが、しかし、自動払込のシステムは一定期間ごとに向こうがその都度指定した金額を払うということになっていると聞き、驚きました。確かに、書類を見てみると事前に一定額を指定しているというわけではなさそうでした。
これは、引き落とされた側にも通知は来るとはいえ、よほど銀行が怪しむ額でなければ振り込まれる側がある程度自在に金額を上下させられるということですよね?
これって割と危ないシステムではないですか?実際どうなんでしょう?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

一度賃貸契約書をお読みになられてみては。

大体2年に1回家主(管理会社)から更新料という名目の通知が来ます。
この事ではないのでしょうか?

>これは、引き落とされた側にも通知は来るとはいえ、よほど銀行が
>怪しむ額でなければ振り込まれる側がある程度自在に金額を上下さ
>せられるということですよね?
>これって割と危ないシステムではないですか?

家賃であれ公共料金等事前に銀行に通知します。
これについて銀行は決められた日に通知された金額を引き落とししま
すので危ないシステムではありません。

現に引き落とされてる携帯料金とか公共料金は事前に通知来ますが、
一定金額ではありませんよね…。

家賃の引き落とされた金額について不審な点があれば、家主(管理会社)に
問い合わされてみてはいかがですか?
    • 0

電気やガス、水道代が変動するから?

ふつうはないですよ毎月とかではなく年ごと契約更新ならあるかもしれませんが?
    • 0

どんな契約?

賃貸ならあり得ません
    • 1

契約と言うのかあり、一方的な理由で告知や理由も無しに家賃を上げたり出来ません。

• 0