プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花水木が落葉しました。
この後どうしておいたら来年花が咲きやすいですか?

A 回答 (3件)

今花芽が付いて入れば来年咲きます枝先を見れば小さな花芽がわかると思います。

    • good
    • 0

ハナミズキは落葉樹なので、寒くなれば落葉するのが当たり前です。


なので、そのまま放置です。
咲くかどうかは今年の育ち次第です。
    • good
    • 0

地植えにされているのでしょうか?


もしも鉢植えを地植えにしたいのであれば、冬の間にします。
堆肥を土に混ぜ込んでください。
乾燥に強いので、冬は乾かし気味で育ててください。

ハナミズキはほとんど手が掛かりません。
そのまま何もせず年を越させ、年が明けたら2月頃までに肥料を与えます。
油かすと骨粉を1:1で、広がった枝(樹冠)と同じくらいに根が張っていますので、
長く伸びた枝先の真下を通るように 株元にドーナツ状に溝を掘るか、何カ所か浅く穴を掘って埋めます。
この時期に肥料が足りないと花つきが悪くなります。
夏の終わりにも同じように施肥します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました

お礼日時:2017/11/15 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!