このアプリって情報が結構漏れてますよね?ググればすぐにでてくるし…。こわいです。個人情報とか漏れて、本人特定とかされませんよね?される確率ってどのくらいですかね?ほぼ0ならいいのですが…。一体何人の人がやってるのでしょうか?

A 回答 (4件)

アプリ、ということは、スマホにアプリをインストールして利用しているのですね。


アプリをダウンロードするときに、「あなたのスマホ内の○○の情報を読み取ります、承認してください」といった内容のメッセージが出たのでは?
アプリを利用する条件として、あなたに関する情報を提供することは承諾しているはずです。

このサイト、「教えてgoo から情報が洩れる」という心配であるならば、自分のプロフィール欄に自分自身が分かるような情報を登録しなければいいのです。
また、質問・回答には自他に関わらず、個人を特定できるような情報を書くことは禁止されています。

情報が洩れることを恐れるならば、まず、インターネットを利用しないのが一番安全です。
でも、今時ネットなしで生活するのは難しいですから、「ネット上は危険な海だ」と心得ていることです。
そして、さらにスマホは危険であり、アプリはさらに危険だということを承知したうえで利用することです。
ネットアクセスした瞬間、あなたが今どこにいるかは、大まかに把握されています。
何を閲覧したか、どの広告を見たかもgoogleやyahooに吸い上げられます。
LINEなんて、スマホの中の連絡帳からも情報吸い上げてる「情報ダダ洩れアプリ」ですしね。

ここのプロフィールに自分の顔画像を貼っている人もいますが、ネットが何なのかを知らない人ですね。なんて無防備で無知なんだろうと呆れます。
ネットを「友達サークル」と勘違いしているのでしょうね。

このサイトに書き込んだ内容は、あなたが退会しても、ずっと残り世界中から閲覧できます。
そもそも、運営者は「質問内容に対して多くの人がどのように考えるか」というデータを収集し、利用するために、このサイトを運営しています。

「自分や他の人の個人情報を書き込まない」、それが利用の大原則です。
それを守っていて、それでも情報漏れが怖いなら、アプリを使わない、スマホを使わない、ネットを使わない、しか対策はないです。

使うなら、
アプリではなくブラウザ(chromeやIE)をシークレットモードで起動して、その都度IDとパスワードを入力してログインする、という手間を惜しまない。
スマホの位置情報をOFFにする。
画像や連絡帳にデータを保存しない。
スマホにクレジット情報などを入力しない。

とにかく、スマホやPCを「便利に楽に使おうとしない」。
IDやパスワードやアドレスをいちいち手入力する手間を惜しまない。

「めんどくさー!」と思うなら、情報漏れは覚悟の上で最新の注意をして書き込みする。
どこのサイト、どのアプリでも、それしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやぁー、ネットは恐ろしいですね。このアプリは便利でよく使っていますが、怖くて入れたり消したりしてるんですよね…。詳しく説明していただきありがとうございました

お礼日時:2017/11/15 18:54

>>このアプリって情報が結構漏れてますよね?



というか、本来ここに書きこまれたQA情報は、インターネットを通じて世界中から閲覧可能になっているので、世界中の人がハッキングなどすることなくGoogleなどで検索して閲覧可能となっています。
隠されているのは、プロフィールメニューなど一部だけですね。
また、「このアプリ」といっても、QA情報は、通常のWebサイトをスマホ等で使う「アプリ」から使えるようにしただけです。
アプリはずっと後から作られたもので、それが無くともブラウザさえあれば閲覧できます。

ここのQAに書きこんだものは、世界に流れるし、後から消すこともできないと考えないといけません。
ですので、自分自身や家族、友人・知人が特定できたり、自宅等が類推できる個人情報、通っている学校や会社が分かるような情報は書かないほうがいいです。
また、名探偵ホームズさんがなにげないモノから、さまざまなことを推理するように、なにげなく書いた一言から、いろんな情報がばれることもあります。

ですので、十分に書きこむ内容は考えて、迷うような内容は書きこまないほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷うような内容は書きこまないようにしますm(_ _)m
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/15 18:51

いや、もともと『このアプリ』ってWebで提供されているサービスにアクセスするための専用ブラウザだから。

アプリを使わずこのサービスを利用している人も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは初めて知りました

お礼日時:2017/11/15 18:49

個人情報を詳しく書いて質問しなければ大丈夫ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
ありがとうございました

お礼日時:2017/11/15 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング