アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食道癌で亡くなる前を教えて欲しいです。六十六歳のお父さんリンパ節に移動いろんな場所に転移してます。何も食べれません。栄養の点滴をもう二月間しています。最近痰がすごいのか、お話も聞き取れません。体力も落ちている感じです。死ぬなら家で死にたいお父さん。来月から家で介護です。少し不安です。少し前持って覚悟して生きます。亡くなる前の様子教えてください

質問者からの補足コメント

  • 自分外国人です。読み書きはあまり得意わけでわありません。解説不充分を、ご理解ください

      補足日時:2017/11/15 02:49

A 回答 (5件)

うちは食道にも浸潤していた胃がんでした。


自力で起き上がれなくなり、トイレにも行けなくなってからせん妄がはじまり、自力で動けなくなってからは2週間くらいでした。在宅医から「覚悟してください」と言われたのは血圧が下がってきてから。亡くなる前日の朝の血圧は上が60だったと思います。次の日には測定不能で、旦那は「おかしいなぁ」と普通に話してましたが、それから「ちょっと寝るわ」と言い、その内声をかけても返事がなく、最初は肩で息をし始めて、そのあとは顎で息をするようになり、目は半分開いてる状態で、だんだん足から冷たくなっていったのでさすっていたのを覚えています。
痰はしょっちゅう絡んでいたようです。声もかすれてきて出ないからあまり喋らすな、とよく怒られました。
ちなみに53歳でした。
少しでも声かけはしてあげてください。
筆談ができるようならその方が本人も辛くないかもしれません。
    • good
    • 1

食道がんの方を看取ったことはありませんが、がん患者は末期になると、似たような経過をたどるようです。


本当に最後の方になると、よく寝るようになり、自力でトイレにいけなくなり、せん妄が現れ、腹水や胸水が溜まるとか。
そのような症状から医療関係者は死期がわかるようなので、家族には看取り方の冊子が渡されるようですよ。
末期 がん で検索すれば原発の部位別の末期の様子がわかるので調べてみて下さい。
    • good
    • 0

息も絶え絶えになります

    • good
    • 0

急に心臓が止まるで、一瞬です。

できる限り、一緒にいる時間を多く作ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます

お礼日時:2017/11/15 06:23

少し元気に成りますが、


一気にガクンと来ますよ
ほとんど寝るようになる
顔つきが変わります


奇跡が起きますように
神様、お願いします…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し怖いです

お礼日時:2017/11/15 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!