アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車の逆走は、事故を起こしていなくても走っただけで懲役か罰金になるというのが法律ですが、実際全然取り締まってないですよね。
もし僕が逆走してる人を警察に通報したらその違反者は捕まりますか?逆走した事の証拠や、違反者を特定出来る情報があればいいですか?

それとも、警察は危険運転をする違反者をほっとくのですか?

A 回答 (2件)

>事故を起こしていなくても走っただけで懲役か罰金になる

逆走は、懲役や罰金刑には至らない「軽微な交通違反」です。

>実際全然取り締まってないですよね。
 地元の警察署・交通課に行って、
「自転車の逆走が多く危険を感じるため、取り締まりを強化してください」と
 要望しましょう。

>それとも、警察は危険運転をする違反者をほっとくのですか?
「警察は暇じゃ無いから」とか言われたら、そう言ってみてはどうですか?
 交通課が担当する、ひき逃げ犯の捜査や交通事故の処理よりも優先して
 自転車の逆走を取り締まってくれ!! って意気込みで。

>もし僕が逆走してる人を警察に通報したらその違反者は捕まりますか?
 いいえ、現行犯でなければ検挙できません。
 民間人も「現行犯の相手」なら逮捕出来るので、質問者さんが違反者を捕まえて
 警察署に連行することは法的には可能です。
 万引きやひったくり犯を捕まえるのと同じですが、
 交通違反程度では相手は拒否、トラブルになると思うので
 通常はアンタッチャブルでしょう。
    • 2

自転車に対する法整備が未熟なので、おっしゃる通り、違反ということになれば、取り締まる場合は罰則として前科がつきます。

自動車の場合は、法整備がある程度できているので、軽微なものは過料と行政罰で済むのでモメることは少ないです。
通報したとしても、モメるのが前提になるので、逮捕には至らず、注意に留まるのかと思います。苦労して証拠を集める労力を考えると意味はないかもしれません(´ω`)
    • 1