自分がわからない


初めまして、二十代学生♂です。
自分がわからずに将来が不安です。
自分を少しでも知っていただくために、自分の幼少期から振り返りたいと思います。小学生低学年は何も考えてなく自我もあまり芽生えてなかったので、積極的に周りに話しかけたり遊んだりする活発な子供でした。難点としては人のものを盗む癖がありました。高学年になるとニキビもできて自分がどう思われてるのかを気にするようになっておとなしめな性格になりました。中学時代もおとなしい性格で女子と話すと赤面してしまう様になってしまいました。ニキビでからかわれることはありましたがいじめなどはありませんでした。高校は自称進学校に入学しました。周りの生徒が容姿が整っている人が多く、またネットのネガティブな情報(人は容姿が全て)を取り入れてしまい、鏡ばかり見ていました。この頃から視線恐怖症になってしまいました。大勢の友達と遊ぶ時などは自分からほとんど話し出せずにいました。(場面緘黙??)
三年生頃には吐き気がするくらい気にしてしまい、学校を休むこともありましたがなんとか留年せずにソコソコの大学に進学することになりました。大学生になり、視線恐怖症は薄れてきて、黙り込んでしまうこともなくなりました。サークルやアルバイトもしていて、特に目立った失敗もなく普通に溶け込むこともできました。彼女もいます。
大学生になってからはお世辞も含むと思いますがいろいろな方にイケメンと言われますし、話してても普通の人と思われてるのですが、自分の心の中はネガティヴな感情や不安が湧いてくることが多く、頭の中でいろいろ考えることが多いです。また、表面上の学歴や容姿、資格などは良いのですが中身が伴っていなくリーダーシップや自発的に何かをしてきた経験がありません。周りの自分に対する評価と本当の自分のギャップが大きくてどうすればよいのかわかりません。自己診断はあまりあてにならないと思うのですが回避性人格障害か何かしらの軽度発達障害がある気がしています。質問なのですが、ただ内向的な気質なだけで、このぐらいならば普通の方でもあるものなのでしょうか?将来生きていけるか不安です。同じような方のエピソードやアドバイス、もしくははたから見てどう感じたか返信お願いします。文章は吐き出したかったのであまり上手くまとまってないかもしれませんがお許しください。

A 回答 (1件)

たぶん、そこそこ能力と才能があるタイプですが、目標達成のために苦労したことも少ないかと思います。

そのくせ、苦労しなくても、ある程度達成できてしまうので、苦労することは嫌いかと思います。

目標がなくても、器用に生きてしまうので、本当の壁みたいなものにあたってしまっても、逃げるので、なんとかなりそう。

不安なら、なんか目標設定を自分でしながら、クリアするようにしていけばいいのかなと思います(´ω`)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング