2歳児です。
ここ2日で急に首の前面(顎の陰)に赤い点々のあせもが密集してできました。
かゆいかゆいと擦ろうとします。
一日に何回も石鹸で洗っては、風を当てて乾かしているのですが、すぐ、ぴとぴと・てかてかになってしまいます。どうしても空気の触れないところなんですね。
あせもくらいですぐ皮膚科に行くなんて・・と考えてましたが、みなさんはどうしていますか?
売っている薬でいいのってあるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お風呂のお湯に塩を一握り入れて入ってみましょう。


あっという間に直りますから……

だまされたと思ってやってみてください。
うちはこれであせも知らずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~あ、ほ、ほんとですか?
だまされてみます・・・
ちょっと怖いけど、楽しそう・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 01:28

こんばんわ!


私は、未婚ですし、もちろん子供も居りませんが・・・
「あせも」って割と困りますよね。
2歳くらいだと、もう「海水浴」は大丈夫ですよね?
うちの母は、よく「塩水」が良いと言って居ります。
また、「海水浴」が無理なようでしたら、「海水」をペットボトルなどに
汲んで来て、掛けてあげてみては如何でしょうか?
私は、それで「あせも」を治しましたよ。

・・・参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「塩」ですか・・・。
なんかシンプルでまずここからって気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 01:41

確かに市販薬ならよく効きますが、子供によって個人差があり、場合によってひどくなることもあります。

薬局では薬剤師さんがいると思いますから、相談されると良いかもしれません。

hime0617さんがおっしゃっていますが、
石鹸自体は使い方次第では悪くはありませんが問題は、あまりこすると油分(皮脂)が落ち保護がなくなりますから、注意してください。(参考にも書いてあります)
ひどく悪い場合はビニールプールやお風呂で水遊びを一日に1回するぐらいかシャワーを使って後は、夜のお風呂に入れば十分です。
市販薬でも良いですが、
とりあえずは専門の医師に相談してみてください。

汗疹の詳細は参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/asemo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たかがあせも、されどあせも なんですね。
様子を見てひどくなるか、掻いてしょうがないようでしたら、一度受診してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 01:36

我が家にも2才の怪獣がおります。


やっぱりひどいようでしたら皮膚科へいかれた方が
いいと思いますが、とりあえず一度市販の薬も
ためされてみたらいかがでしょうか?
今息子に使っているのは
常盤薬品工業株式会社 玉龍 アセモールS です。¥700くらいでした。
これを塗ったあとにべたべたするので
ジョンソンベビーパウダー薬用
をパタパタしてあげています。
あせも、おむつかぶれに、、、って書いてあって
ちょっとスッとする感じで手にとっても
なかなか気持ちいいですよ。
薬局なんかで「当店おすすめ」ってなってたから
買ってみたんですけどこれがうちの子には効いてます。
あせも、よくなるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお宅のも怪獣ですか?
食事中のお醤油の手で掻いちゃってたりして、かゆいどころかしみて痛いじゃないの~ってかんじです。
早速、薬局に行ってみます。いろいろ手はあるんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 00:27

 かわいそうですね、とてもかゆいのでしょうね?


 私は20代ですがわき腹に、この時期になるとあせもができるんですが、最初は洗ってきれいにしていれば、と思っていました。が、そうすればするほどひどくなっていくのです。
 というのは、一日に何回も石鹸で洗ってあげるということは、その分皮脂・汗の分泌のバランスが崩れてくるんです。そうすると、肌表面を本来覆っているはずの薄い脂がなくなり、肌表面が直接空気に触れやすくなって、逆によくないようなんです。
 ですので、dodo0904さん。石鹸を使用して洗ってあげるのではなく、湿らせた柔らかいタオルなどで拭いてあげましょう。
 それと、確かに風にあたりにくいところでもあります。
 ですが、湿らせたタオルで拭いてあげたら、風で乾かすのではなく、柔らかいタオルなどで抑えるようにして水気を取ってあげましょう。
 風で乾かすというのは、乾燥を招きます。そうすれば更に脂分が過剰に出てきます。
 それとあまりひどいようでしたら、皮膚科に連れて行ってあげましょう(^-^)
 売っている薬を使うのもいいですが、皮膚疾患用の薬は実は体への副作用の強いものも中にはあります。
 気をつけて使ってあげてください(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。テカテカをまず取ろう・・ナンテ思ってせっせと洗ってました。
まだひどいところまでいっていないので、何とかやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 00:17

我が家では4歳児と生後6ヶ月弱の子に以下の市販薬を使っています。



名称:ポリベビー 製造元:サトウ製薬(佐藤製薬株式会社)

1,000円以内で買えるはずです。
なかなかよく効きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速薬局に行ってみます。

お礼日時:2001/07/07 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 汗疹(あせも)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    汗疹(あせも)とはどんな病気か  汗を多量にかいたあとに現れます。夏期に多く、小児に発症しやすい疾患です。発熱性疾患の患者さんや高温の環境で作業に従事している人が発症することもあります。 原因は何か  多量に汗をかいたあとに、汗管(かんかん)(汗の出る管)が詰まって発症します。水晶様(すいしょうよう)汗疹、紅色(こうしょく)汗疹、深在性(しんざいせい)汗疹の3つの型があります。水晶様汗疹では皮膚表面の角層...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBaby-Gの時間の直し方

最近あまり使ってなかったBaby-Gを家で見つけたので、使おうと思ったら、時間がずれていたんです。
それで、ズレを直そうと思ったんですが直し方を忘れてしまい、その上説明書も捨ててしまっているので直し方が分かりません。友人も同じ種類の時計を持ってなくて聞いてもわからないんです。
なので、もし時間の直し方を知っていたら教えてください!!!

Aベストアンサー

  こちらから取扱説明書を見付けることはできませんか。

  ○ 質問:困っています。カシオ BABY G を使用されてる方、教えてください!!!至急!
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=974654

Q5分かゆ・全かゆって何ですか?

離乳食中期くらいなのですが、最近炊飯器におかゆモードがあることに気づきました。

全かゆと5分かゆの2種類があります。
メモリを見ると、5分かゆの方が水分が多いようです。

5分かゆって初めて聞いたのですが、5倍かゆとはまた違うんでしょうか?

中期~後期くらいのご飯の硬さはどっちがいいのでしょうか?

炊飯器に湯のみを入れて。。という方法も考えましたが、湯のみを持っていないのと、うちは夜しかお米をたかないので、子供の食べる量に追いつかないかなぁと思って・・・。

実際、湯のみだとどのくらいの量ができるのでしょうか?
夜しか炊かないとなると、3回食だとすると、3食分のご飯ができればいいのですが・・・。(大人が夕ご飯を食べる時間には子供はご飯は食べ終わってます。)

Aベストアンサー

http://www.alpha-press.com/gourmet/okayu/
を参考になさってください。私も子育てしたのですが、すっかり忘れてしまいました。離乳食を作ってた頃が懐かしいです。

Qデベソの直し方?

痩せ型の子供(男)がデベソです。
直し方等あるのでしょうか?
どなたか、お願いします。

Aベストアンサー

直し方ではありませんが・・・
お子さんは何歳なんでしょうか??
ウチの子も痩せ型で出べそでした。
小学4年生くらいまで・・は確認してますが・・
今6年生ですが、最近風呂上りのへそを見たとき、普通にへこんでました。
あれ??いつから??
もしかしたら自然になるのかもしれませんよ。

Q2ヶ月児のあせも

2ヶ月半の子供がいます。
1ヶ月ほど前から首とあごと首の後ろ部分にあせもができました。夏だったので涼しくなればそのうちなおるだろう。と特に気にしてなかったのですが、最近真っ赤になったりニオイを発したり、衣服の首の部分が黄色くなったりしていたので気になり始め気づいたら塗れたガーゼで拭いたりしていたり、アゴと首がぴったりくっついているので空気にさらすようにしたりしていたのですがちょっと良くなったなーと思ってもやっぱり寝て汗をかいたりするとすぐに真っ赤です。。。 治すいい方法を何かありましたら教えてください!! 

Aベストアンサー

とりあえず病院に行かれては?
小児科か皮膚科どちらがいいかとのことですが、上の子が0歳の時に湿疹を小児科で診てもらったことがありましたが逆に悪化してしまい、評判のいい皮膚科に行ったらこの薬は効かないと言われました。小児科は全般的に症状を診るので、どちらかと言えば専門的な皮膚科に行くのがいいかな、と思います。
しかし皮膚科でも駄目なところもあります。上の子は皮膚が弱いのでよく皮膚科を受診するのですが、最初に通った皮膚科は何も聞かずに湿疹だけ見てサッと薬を塗るだけで何の説明も無く終わりで、結局治らず最悪でした。別の評判のいい皮膚科に変えたら、ひどい部分と軽い部分で強い薬と弱い薬を別々に4種類くらい出してくれて、塗り方や保護の仕方など事細かに丁寧に指導してくれました。それでよくなりました。
なので、絶対評判のいいところがいいと思います。
湿疹早く良くなるといいですね。

Qクマが出来て困っています。 直し方を美容液を使わない方法で教えてください! 私はクマがかなり前か

クマが出来て困っています。
直し方を美容液を使わない方法で教えてください!


私はクマがかなり前から出来ているのですが直し方を検索してみたら美容液を使う方法しか載ってなかったので教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

疲れ顔にさよなら!目の下のくま(クマ)の解消方法
http://www.skincare-univ.com/article/005867/

・簡単ストレッチで目の周辺の筋肉を鍛える
・目元マッサージで血行を促進させ、くまを改善
・目の下のくまに効くツボを押す
・リンパマッサージで顔全体の血行を促進

Q赤ちゃんのあせも

 私にはもうすぐ生後4ヶ月になる赤ちゃんがいます。
 最近、首の周りとわきの下が赤くなってきました。あせもでしょうか?私のお姑さんがベビーパウダーをはたいたら?と言われたのですが、友達に相談すると、毛穴をふさいでしまうのでよくないって、言われました。他になにかケアーの方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

ベビーパウダーは快適になる子とパウダーが原因でとんでもないことになる子の両極端です。使わないほうが正解だと思います。もしパウダーをはたくにしても、汗をかいた後につけても汚れの上塗りになるだけですから注意。

沐浴剤やお尻ふきを使って軽くふき取る程度で全然違うと思います。(スキナベーブなどの沐浴剤をかなり薄めに溶かしたぬるま湯でタオルを湿らせて汗をかく場所の汚れをトントンと取る感じです。擦ったり拭きすぎると荒れます。)

参考URL:http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/byouki/asemo.html

Q一文字ずつ変換されてしまう場合の直し方

一文字ずつ変換されてしまう場合の直し方

「都庁」と入力したいので、「とちょう」まで入力して変換すると「と」と「ちょう」の部分別々の変換になってしまいます。
こういう状態になった場合、何らかのショートカットキーを押せばよかったと思うのですが、直し方を教えてください。

Aベストアンサー

自動変換ではないのに自動変換の説明をされても困りますよね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1720452.html

Qあせも

24W2Dです。
もともと胸が大きかったのですが、妊娠でさらに大きくなりました。
そのためか、胸元があせもで痒くてしかたたありません。
夏の間は我慢できたのですが、涼しくなってきてからの方が痒くなっている様で夜寝ている間に掻いてしまっているみたいなのです。
朝起きると、掻いた痕が爪で傷だらけになっていて落ち込んでしまいます。
鎖骨下~胸の谷間だけが痒みがあって、全体的には何もありません。

妊婦さんはおなかが痒くなる…と読んだことがあるのですが、胸の痒みも妊婦特有のものでしょうか。
周りの妊婦さんやママさんに伺っても、そういったことは無かったそうで、産婦人科の先生に相談してみていいものか、考えてしまっています。
一般論や、経験談として、教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは☆
私は、28W4Dの初マタです♪

相談者様のお悩みに沿った内容になっていないかもしれませんが…

私は、5ヵ月目くらいからマタニティビクスやウォーキングを始めたところ、いっきに胸の谷間と背中一帯にあせもができてしまいました!!

汗をかいたらこまめにシャワーをしたり、下着を替えたりしたりしていたつもりなのですが…
とにかく寝ている間もすごく汗をかいているみたいです。

夕飯をつくるだけでも汗かきますし、ちょっと買い物で出かけただけでも汗かきませんか???

今は、satoのtact(タクト)というあせも・かゆみ用の塗薬を使っています。べたっとしないし、軽くス~っとするので気持ちよくて。
2日目くらいで赤みが消えました。

特に産婦人科で処方してもらったわけではないのですが、私はこのような感じでケアしています。

妊婦さんて、こういうプツプツ?できやすいとは聞きました。
まぁ体質もあるのでしょうけど…。

やはり、こまめに下着を替えたり、シャワーしたりするのが一番なのでしょうか…

お互い、頑張りましょう☆☆☆

こんにちは☆
私は、28W4Dの初マタです♪

相談者様のお悩みに沿った内容になっていないかもしれませんが…

私は、5ヵ月目くらいからマタニティビクスやウォーキングを始めたところ、いっきに胸の谷間と背中一帯にあせもができてしまいました!!

汗をかいたらこまめにシャワーをしたり、下着を替えたりしたりしていたつもりなのですが…
とにかく寝ている間もすごく汗をかいているみたいです。

夕飯をつくるだけでも汗かきますし、ちょっと買い物で出かけただけでも汗かきませんか???

今は、sat...続きを読む

Q自転車の空気入れが壊れたので直し方を教えて下さい。

自転車の空気入れのホースが破れ壊れてしまいました。
壊れた部分を直して使おうと思います。
直し方をご存知のかた、上手な直し方を教えて下さい。
一般的な手動式の空気ポンプでホースの根元はポンプ本体に金属部品で鉸め付けられているような造りです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

空気入れの「ゴムホースは経年劣化する消耗品」なので、破れた箇所を補修して直しても直ぐに別な箇所が破れることでしょう。

実際、過去幾多の修理経験からゴムホースを覆ってる網状の布を外せばゴムホースの外観はヒビ割れだらけの劣化状態になってるはずで破れた箇所を補修する意欲がなくなります。

ですから、自転車店に出向き空気入れ用の「新しい替えゴムホースを購入」して交換することが必要です。

ゴムホースの根元はアルミ製のホースバンドでカシメてある状態が一般的でしょうが、ラジオペンチの先端部で抉じ開ければホースバンドは容易く切れて劣化したゴムホースは簡単に外れますから、新しいゴムホースを空気入れ本体に差し込んでホースバンド代わりに針金番線(私はステンレスの針金番線を利用)でゴムホースの根元を適度に締め付ければ抜けることはなくなり快適に空気入れが使えるよう復旧します。

Qあせもの薬。成分について

赤ちゃんのあせもについて過去の質問みました。
ベビーパウダーが皮膚呼吸によくないのも知りました。
義母さんが薬を買ってきてくれたんですが。
その薬がネットで調べてもありませんでした。
でも、天花粉のようです。
お風呂屋さんに売っている薬(大阪です)みたいです。
なるべく、キレイにしてあせもができないように(使わなくてすむように)したいのですが、
成分的には何か問題がありますでしょうか?

タ○セー煉ポーダーといいます。
成分:水、酸化亜鉛、タルク、グリセリン、酸化鉄、天草エキス、香料

Aベストアンサー

ベビーパウダーも天花粉もタ○セー煉ポーダーも皮膚呼吸に関して言えばは同じかと思うんですけど…

天花粉=キカラスウリ(天瓜)やシナカラスウリなどウリ科の植物の根からとったデンプン+酸化亜鉛、タルク

ベビーパウダー: ・タルク・香料

私個人的にはどれもカブレるので使えませんが…
お子さんの体質を良く考えてからが良いのでは?


人気Q&Aランキング