24の答えは90なんですがどう考えたらそうなんですか?(15だと思いました)教えてください

「24の答えは90なんですがどう考えたらそ」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

添付の図で、四角形はいくつありますか?


①②③④ の4個ではなくて、(①+②)や(①+③)の長方形の四角形もありますね。
ですから四角形の数は、9つありますよね。
それとおなじことが、あなたの質問で言えることです。
大きなものも小さなものも、中くらいなものもあるのです。
「24の答えは90なんですがどう考えたらそ」の回答画像3
    • good
    • 0

15ということは、縦3個×横5個の1マスのみしか見えていませんね。


縦や横に、2マスつながった物も平行四辺形ですね。
コレらを全て数えると...
考え方はNo.1さんの回答の通りです。
    • good
    • 0

平行四辺形は、横2本と縦2本で出来ている。



横4本から2本を選ぶ組み合わせは4C2=4・3/2=6
縦6本から2本を選ぶ組み合わせは6C2=6・5/2=15

∴平行四辺形の数は6×15=90個
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報