アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
800ワットの電気ストーブですが、
1時間使用すると、だいたい電気代はいくらくらいに
なるのでしょうか?ちなみに、ふつうのエアコンを1時間
使用した場合のおおよその金額を教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

1kwh=27円(全国家庭電気製品公正取引協議会 の指針)なので、


800wのストーブは、21.6円/h になります。
この指針は、機器のカタログなどに使われる値になります。
正確には、地域(電力会社)によって金額が変わり、東京電力が最も高く、
北陸電力が最も安くなります。

エアコンは、外気温度などによって変化するのですが、
電気ストーブと同じ熱量を出すための金額は、約1/3~1/5程度です。
北海道のような寒冷地でもない限り、1/4 程度以下になると考えて
ほぼ間違いはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました!!

お礼日時:2017/11/15 18:03

エヤコンは、1200w位は、普通なので、800wのヒーターより、電気を食います。


1kw✖︎27円位の請求ですから、800wなら、幾らになりますか?
計算して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/15 18:03

エアコンも暖房時はヒーターが併用されることが普通なので、冷房よりも電気を食います。

なのでへたすると、電気ストーブよりも高くなることも…

また暖房はエアコンの機種次第で能力が全然違うため、それも大きな変動要素になります。一度以下の説明を読んでもらう方がいいでしょうね。

http://siromonoblog.com/?p=1917
    • good
    • 0

>800ワットの電気ストーブですが、1時間使用…



電気料金は電力会社によって、また契約種別によって様々ですが、仮に 1kWh あたり税込 30円とすれば、
30円 × 800W ÷ 1,000 × 1時間 = 24円

>エアコンを1時間使用した場合のおおよその…

エアコンの使用を書かなければ電気料の試算などできません。

いずれにしても、電気ストーブとエアコンとで同じ熱量を得るという前提なら、エアコンの方がはるかにはるかに電気料金は安く済みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!