プロが教えるわが家の防犯対策術!

「教えて!goo」初ですが、よろしくお願いしますっ!!

イラストの主線を色鉛筆の様な柔らかいイメージにしたいのですが、私がチャレンジした色鉛筆はコピックで着色すると全てぼやけてしましました。

水彩色鉛筆はもちろんなのですが、家にある油性の色鉛筆でもダメでした。
ですが、色鉛筆のような主線でイラストを描かれてる方をたまに見かけるので、もしかしたらあるのかなと思い質問させていただきました。
(このような方の場合着色がコピックじゃなく、色鉛筆が滲まない画材なのでしょうか。色鉛筆が滲まない画材もあるのなら知りたいです。)

どなたかご存知の方いましたらお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっとやり方違う方法でやったことはあります。

あまり濃くないふつうの鉛筆で主線を描き、コピックで色を塗ります。最後に主線を色鉛筆でなぞっていきます。

紙の問題もなくはないかもしれませんね。コピックはどちらかというとツルツルした紙のほうが発色がいいですし、そちらにあわせると色鉛筆ののりが悪く、にじみ易いかもしれません。

逆に鉛筆ののりがいい紙はぼこぼこしたものが多いのでコピックの発色が悪かったりにじんだりするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました~!!
参考になる方法を教えていただき嬉しいです☆
是非チャレンジしてみたいと思います~(^^)

私も色々試したことがありますが、どのメーカーでもあまり変わりませんでした。

柔らかい感じを出すために一時期はスケッチブックに色鉛筆とコピックで描いてましたが凄いことになりますし…。やり直しが効かないのが厄介ですよね。
コピックの使い方も関係してくるんではないでしょうか。私は同系色の2~3色と0を重ねてぼかしてを繰り返す塗り方で定着してしまったので難しいですが、あまり重ねずに主線を擦らないように塗るのが1番かと。主線をあとからなぞろうとしてもアルコールで弾いてしまってやりにくいんですよね(^_^;;
紙はコピー用紙よりもケント紙や投稿用原稿用紙がオススメです。でゎ★
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
経験談を教えていただき、やはりと納得しました。
不器用なので主線を擦らないようするのは至難の業ですが、参考になりました~☆☆