プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦関係、恋愛関係についての悩みです。

こんにちは。
人生の先輩方に相談したく、投稿させていただきます。
長文となってしまいますが、どうぞよろしくお願いします。

現在、私は20代前半の社会人を経て新米主婦、夫は20代後半のサラリーマンです。新婚ホヤホヤです。

過去、大学生時代にお付き合いがあり、当初は私が、彼とすごく仲の良い女友達との関係に、付き合ってるのは自分なのか、その女性となのかわからなくなってしまい、不安で別れを告げました。
(私とのことは、すべてその女性に相談しておりました。とても親密で羨ましかったという嫉妬心もあります。)

その後、彼はまた別の方(Aさんとさせていただきます。)とお付き合いするのですが、その間もちょっかいを出されたりしておりました。(同じサークルだったので、合宿で酔った勢いでキスをされたり、遊びに誘われたりなど)
ですが、8ヶ月ほどで彼の方から別れを告げていました。

今回は、社会人になり私と復縁後、その別の方Aさんとの写真を見ていたことがきっかけです。

復縁後、恋人同士の期間にも週末同棲のように、休みの日は一緒におりました。
彼が友人の結婚式のために、大学生時代の写真を見返していたのですが、実際に見返していたのはAさんとの写真でした。
(パソコンをやたらと怪しく隠すので、見せてもらいました。この好奇心が仇となりました。)
短い期間のお付き合いではありましたが、彼ら2人とも卒業前の4回生だったこともあり、時間があり色んな場所へ行っていたのを知りました。
自分と行ってほしかったという嫉妬心、私に連絡入れてたのにこんなに充実してたんだという悲しさ、2人の笑顔、彼女Aさんのピンショットに本当に好きだったんだな等、いろんな感情を味わいました。
彼の言い分は、ただ思い出として見返していたということでした。
私がその写真が頭から離れず、辛くなってしまい別れ話になりながらも1年遠距離恋愛でしたが一緒に頑張ってまいりました。
そして入籍したのですが、ケンカが絶えません。
理由は過去のことで、私が夫を信じきれないためです。Aさんとの時は、もっと〇〇だったのに、私には素敵なところへ連れて行ってくれない、写真を撮ってくれない等、自分より過去の人が優れているように比較してしまいます。
昨日、未だ辛い気持ちを素直に告げたのですがケンカになってしまい、夫から昔Aさんとの写真を見ていたのは、私とのケンカが多く、逃げたかったからだと聞きました。
そのことがショックで、昔からの私たちの関係も振り返ると、結論私は都合が良かったのかなと思ってしまいました。自分の価値を見出せなくなってきています。

過去は思い出、未来に繋がる今が大事と思えたらいいのですが、
意識が過去に行き過ぎているのか、または私がそういう性質なのか、
私も過去になれば思い返してよかったなと、思ってもらえるのかなと思ってしまいます。
大好きなのですが、離婚すれば夫に後々私のことを大好きだったと、良かったと思ってもらえるのなら、離婚したいと思ったりします。
と同時に離婚してしまえば、泣き続ける日々や辛い気持ちから決別できるものの、もう復縁もないだろうし、一生のお別れとも思います。

長くなってしまい、読み辛く申し訳ありません。
気持ちがまとまらず、どうしたいのか、どうすればいいのかわからなくなってしまい、皆様のお力を貸していただきたいです。
皆様の経験や知識からの御言葉、私の未熟な点、改善できる点など、思ったことを教えていただければ嬉しいです。
詳細に書いたつもりではありますが、情報不足でしたら申し訳ありません。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

あなた以外の他の女性との写真を見てたのは、ただ単に独身時代の思い出を懐かしく思っていたのだと思います。

其は多分、その人と別れた事を後悔してとかではなく元気でいるかな?と言うようなものだと思います。旦那さんが結婚相手に選んだのは、彼女ではなくあなたなんですからあなたはもっと自信を持ってもいいと思います。好きな人の全てを知りたいのは、女性の心理かも知れませんが、もし今も彼女と連絡を取り合ってたり隠れて会ってる訳ではなくもう連絡も取り合わない、会わないと決めた相手の安否位は気にすると思います。その人が旦那さんと別れた後に幸せでいると周りから聞いたら良かったと思うのが人間だと思います。過去のない人間は生れたての赤チャン位です。旦那さんもあなたも恋愛以外でも様々な人と出会い、様々な人と別れて今があるのですから過去の出来事にヤキモチ妬いて不安になるよりも今、一緒に生きてる旦那さんと過ごす時間、そして未来を笑顔で過ごせるようにした方がずっと幸せだと思います。もしあなたがあなたの抱える不安に支配されて仮に旦那さんと離婚したとしたら旦那さんがあなたと別れた後にその女性かまたは全然違う人と付き合ったり結婚したと聞いたらあなたは今よりもっと辛くなると思いますよ!男が好きな人と復縁したり結婚を決める時はその人と自分の幸せ、そして生まれてくる子供との幸せしか考えていないのであなたの不安もヤキモチも今の旦那さんの描く未来には、何であなたが不安で過去に囚われてるか解らずにいると思います。旦那さんを
愛して信じて結婚したのならとことん信じて愛してあげないと旦那さんはあなたといてもあなたの心迄抱きしめられずにもっと不安になると思いますよ!夫婦になる迄に別々の過去があるのは当然の事です。写真が嫌なら旦那さんに処分してもらうようにした方がいいと思います。あなたが旦那さんを好きならあなたを選んで結婚した旦那さんの気持ちを信じた方がいいと思います!キツい言い方をしてすみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博紀7様

ご回答いただきありがとうございます。
また、全然キツイ言い方ではありません!
むしろ泣いてしまうほど、心に寄り添っていただけているように感じました。
ありがとうございます。
過去に囚われている不安な状態で、夫の不安な気持ちを考えてあげれていませんでした。
夫には幸せになってほしいのですが、その隣にいるのはできれば私でありたいと思っています。
なので、一緒にいれる今、とことん信じて愛してあげたいと思います!
夫の今の気持ちはわからないので、もしかしたら手遅れかもしれません。
それでも悔いなくやれるだけやってみます。
未来を笑顔で過ごせるように、今がんばります!
博紀7様のお言葉で、大切なことに気付くことができました。
結婚、夫婦や人生ってなんだか難しいです。
皆様酸いも甘いも経験されて、がんばって生きているのかなと思います。
がんばりが足りてませんでした。
私を選んでくれた夫の気持ちを信じます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/11/15 13:56

あなたの価値は奥さんになったことじゃないですか?


もし離婚したら後悔させてやるような発想は、あなたが1人で空回りして考えてるだけに過ぎなくて実に時間の無駄だし、せっかくの目の前の幸せを自分でどんどん遠ざけてることに気がついて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芽衣様
ご回答いただきありがとうございます。
おっしゃる通り1人で空回りして時間も無駄にしましたし、苦しんでいました(T-T)
目の前の幸せを大切にします。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2017/11/17 12:57

嫉妬は醜いですよ。

嫉妬の炎で縁を焼き切りそうな 勢いですね。
夫に母性❓父性を求めているのですか❓
とても子供じみてて 結婚した大人の女性がする事ではないと思います。
そういうのは 恋愛時代に卒業して おくべきでしたね。
結婚してるなら そこまで過去にこだわって気持ち確認する必要もない事だと思います。
好きだから結婚してもらえた。そして養ってもらってる。その事実だけで 十分愛されている証明だと思います。
しつこいと 逃げられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キキとララのララの方様
ご回答いただきありがとうございます。
おっしゃる通り嫉妬している自分が醜く余計に自信を失って、ダメダメでした。
子供じみていますよね。
おっしゃる通り子供っぽい人間なので、大人の女性になれるよう気をつけていきます。
結婚したいと思ってくれたことが愛されている証拠なのだと気付きました。
未熟な自分を受け入れてがんばっていきます(^-^)
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/17 12:54

何十年も一緒に過ごすパートナーにあなたを選んだのは彼だしもっと自信を持って下さい。


過去は戻れないですしこの先長い未来を楽しく二人で過ごせば気にならなくなるんじゃないですか?(^ ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ri__sa様
ご回答いただきありがとうございます。
この先2人で楽しんで過ごすことを大切にしていきます(^-^)
ri__sa様のお言葉で心安らぎました。
自信持ちます!
本当にありがとうございました(^-^)

お礼日時:2017/11/17 12:41

大体 付き合う時点で 過去は問わないから なのではふん


結婚したなら 尚更ふん
今からでそふん

ただ今からの裏切りは 許せないのでふん
一応それと無く見張っているとかふん・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

no_away様
再びのコメントありがとうございます。
そうですね、過去は問わない、そんな過去ごとすべて愛すべきだったと反省しています。
今からの裏切りは許しません。
その時はズルズルせずきっぱりと強くありたいと思います。
ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2017/11/15 17:28

簡単にアドバイス、出来る問題でわ無いですね、色々複雑に、からんでますね、


先ず、結婚してからも、Aさんの、写真を、彼氏が持って居ると言うのは、マナー違反ですね、そして、Aさんとの仲もハッキリとしないで、結婚をしてしまった、多分貴女の焦りも、有ったのかも知れませんね、それに結婚してしまって、今更別れて、どうしますか?貴女は楽に成る、と思っている様ですが、余計に
苦しむ事に成りますよ、
それに、彼氏が、後悔して、苦しむって、貴女は本当に思いますか、Aさんは、まだ彼の事が、嫌いでわ無いですよね、貴女の、考えて居る事は、どう考えても、自分が苦しむだけとしか思えない、
第三者を交えて、一度、話し合ってみてはいかがでしょうか?それが一番いいと思います、貴女は悲劇のヒロイン振りたいのです、貴女が苦しむ事はない、男も男ですよね、新婚ホヤホヤの、奥さんが、する様な話でわ有りません、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンマさん様

ご回答いただきありがとうございます。
おっしゃる通り、結婚に焦っていた気持ちはあります。
彼からのプロポーズを受け、まだ時期早々と思いつつも延期にしてしまったら、他の人に行ってしまうんじゃないか、今結婚しないともうできないんじゃないかという気持ちがありました。

第三者を誰にお願いすればいいのか難しいです。
どなたがいいかエンマさん様が考えられる方はいますでしょうか?
両親には心配をかけたくないです。
カウンセラーの方にお願いするのがいいのかなと思ってきましたが、どうでしょうか。

また、悲劇のヒロイン振りたいという言葉にグサッときました。
痛いところを突かれたように感じます。
確かに夫に辛い気持ちをわかってほしいと、可哀想な私でいました。
ずっとそうで居続けたいとは精神的にキツイので思いませんが、
夫に私だけを見てほしいと、傷ついた私アピールが酷かったのは事実です。
新婚ってもっと幸せなラブラブなものだと思っていたので、その理想とのギャップ差に余計に悲劇のヒロイン振っていた気がします。
気をつけます。
痛いところを突いていただけ、冷静になれました。

エンマさん様色々気づかせていただきありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2017/11/15 14:13

結婚したのだから 過去は忘れてしまいまそふん


あなたの事を 他の女に相談とか 私の1番嫌いな卑怯な手口ですふん
その当時すべき事が出来無いでいたのは 若かったからでしょうか

今からは 自分に磨きを掛けて 夫が優しくしてくれるようにふんぶは
喧嘩するのも仲良しのうちふんぶは
今の御主人はリーマンで忙しいのでそふん

いつまでも過去にばかり囚われていると 自分の首を絞めてしまいますよふん
がんば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

no_away様
ご回答いただきありがとうございます。

おっしゃるとおり、その当時すべき事、話し合い向き合うことができなかったのは若かったからというのもあると思います。
また入学したての私より、先輩である彼は同期の女友達との付き合いが長く、2人の間の絆には勝てないと思ったからです。
自分磨き怠っていたと反省しました。
喧嘩がなくなった時が1番危ないのかもしれませんね。
自分の首を締めて苦しんでいました。
過去を忘れれるぐらい、素敵な女性になって今と未来を楽しめるよう自信をつけて生きたいと思いました。

no_away様ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2017/11/15 13:30

子供ができる前なら離縁して生涯独身で過ごすのがお勧めです。



子供がいたら、成人するまで我慢して、子供の成人と共に離縁して残りの人生を一人で過ごす事になります。

一人で生きる人生は自由で良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mokuzo100nen様
ご回答いただきありがとうございます。

現在子供はできておりません。
2人の時間をもう少し楽しみたいと思っている状態でありました。
おっしゃる通り離婚して、生涯独身で過ごすことを想像してどう思うのか、真剣に考えて見ます。
自由で良いと思うと同時に、寂しく思ってしまったのは自分が未熟な証拠なのかもしれません。
しっかり考えてみます。

貴重なご意見ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2017/11/15 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!