プロが教えるわが家の防犯対策術!

姫路市内で富有柿を植えています。毎年収穫時期が悪いのか正月まで持ちません。総て熟しすぎてダメになります。姫路市内で長期保存できる収穫時期や気温、長期保存の方法を教えてください。

A 回答 (3件)

栽培方法はどのようなやり方ですか??

地域で行われている通常の栽培方法ですか?
薬剤散布はどのくらい行っていますか?

富有柿は甘柿でしょうから、何もしなくても、渋柿を渋抜きした柿よりも長持ちするかと思いますが、収穫後の日持ちが短いなら、渋柿の渋抜き方を利用してはいかがでしょうか。
その前に開花期と、6月頃かな、最低で2回の殺菌剤散布を行うことで、熟しすぎを、抑えられます。(木になっている時の熟しすぎを)(軸抜け、へた抜けを防止できます)
その上で、一つは、渋柿の樹上脱渋のやり方を流用して、一つ一つに袋をかける(その中にさいころ状に切った固形アルコールを入れて)袋をかけて48時間を目安に袋をはずす。(面倒くさかったら、袋の底を切る)
これで、渋柿の場合ですが、収穫時期を1ヶ月ほど遅らせることができます。(だいたい立冬の辺りで渋が有る状態だと収穫終わりですが、それから収穫できます)
ただし、未だ渋が有るうちに処理しますので、実の中の渋が固定して、ゴマになりますので、実が黒くなります。
もう一つの方法は、ビニール袋に、柿を入れて、同時にエージレス(脱酸素剤の大きい袋の物)を入れて、袋の中の空気を掃除機で吸い取って、置くことで、約2ヶ月かかりますが、渋抜きをすることができます。
なので、年末年始頃に食べられるようになります。
なので、甘柿なら、保存法の一つとして、やってみれば、正月まで持つかと思います。
渋柿なら、正月で、実の固い柿が食べられます。

後は、食べられる状態になっているなら、保存は、へたを下にして、実を上にして保存する。(柿の箱に詰まっているような、横向きでは保存しない事)
それと、柿のへたを水で濡らす(渋柿ならアルコールで渋を抜く時、へたにアルコールを付けますが、その要領で)、なので、収穫したら、へたに水をつけて、見た目の良いように並べるのをワンセットかな。
    • 0
この回答へのお礼

消毒は花の咲くときはしていません。6月8月10月の3回です。試し取りで11月10日に10個採って12月2日現在まだ、採らずに木になったままです。ボタボタ落ちるのも有り、鳥につつかれたのも有りますが、今年は木に成ったままで保存確認してみます。アドバイスありがとうございました。

参考までに。

柿は長期の保存ができない果物です。
なので、12月になるとほとんど店頭に並ばなくなります。
特殊な保存法もなくはないが、食感が悪くなるため、あまりやらないからね。
ということで、柿の長期保存はあきらめることです。
    • 0
この回答へのお礼

今年は木に成ったまま保存しています。時々採って食べていますが何時までもつか試してみます。アドバイス有り難うございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。