プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラ初心者です。レンズの前に付けるフィルターって、防塵以外にどんな意味があるのでしょうか?色も黄色とか赤っぽいのとか、色々ありますが、どのような用途に使用するのでしょうか?詳しい方、ご教示下さい。

A 回答 (4件)

防塵防滴レンズ保護に使うフィルターは、無色透明透過光スペクトルに影響を与えない『プロテクトフィルター』。


他には、色温度変換フィルター。ただし、使うのはポジカラー(スライド)のみ。
ネガカラーフィルムやデジタルカメラでは使いません。

PLフィルターは、効果フィルターの一種。
余分な偏光を除去する事で、ガラスや水面の反射光を押さえたり、青空を強調したりする効果があります。
ただ、目的が有って使うフィルターでプロテクトフィルターのように常用するフィルターではありません。
薬と一緒、正しい知識がないと、百害あって一利なしの両刃の剣的なフィルターです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
フィルターにも色々種類があるのですね。
実は某オークションで「カメラ関連グッズまとめて」みたいな商品を落札したのですが、中に色々な色のついたフィルターがありました。
で、どうやって使うんだろうって、悩んでおりました。
色温度変換フィルターっていうんですか?
黄色とかオレンジ色のついているフィルターって、多分これ用ですね。
自分はフィルムカメラとデジカメしか使わないので、無用の長物なんですね。
勉強になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/15 13:46

PLフィルターは、偏光レンズであり、水面などの反射を少なくしたりします。


黄色や赤は、色調補正フィルターです。色調補正します。デジカメですと、パソコンで補正出来ます。
黄色とかオレンジとかなら、白黒フィルムですと、空を真っ白にしないために有効だったりしますね。ただ、カラーフィルムで利用するとしたなら、不自然な色になる場合もありますので。
    • good
    • 1

PLフィルター  いわゆる偏光レンズで水面の反射などを抑制します。

釣りなどをされてるとわかりやすいですね。

黄色、赤  色調補正フィルターです。蛍光灯下やタングステン下(いわゆる電球)などを色調補正しますがフィルム時代の名残とも言えます。デジタル化にともないカメラやPC側で処理できるので必要度は減りました。

NDフィルター  光量が多い場合に減光します。シャッター速度を落としたい場合。サングラスと同じですね。 滝の写真や 動画撮影には必須。

その他、マクロフィルター クロスフィルター・・・などなど。
    • good
    • 1

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl/

PLフィルターの解説です。
フィルター全般なら
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/
または
そのページの「用途で選ぶ」を参照してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!