アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建売の木造の新築戸建てを購入し8年経ちましたが、ベランダのFRP防水が画像の様に劣化してきております。
状態としてはトップコートのひび割れ数か所と剥がれ(8cm×2cmが2箇所)があります。

バルコニーは3m×0.7mの狭いバルコニーです。
東側のバルコニーで日当たりが良く屋根が無い為、紫外線と雨を常に浴びております。
ほとんど使っていない部屋の為、バルコニーに出た事は数回しかありません。

下の部屋に雨漏り跡も見当たりませんので、現状雨漏りはしていないと思いますので家屋の雨漏り10年保障も使えないと思います。

現在の状態でどれくらい持つものでしょうか?
トップコートの上塗りで対応出来るかと思いますが、費用的にはいくらくらいが相場でしょうか?
また、注意点などありましたらご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

「ベランダのFRP防水の劣化について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• よく思い出すと6年前くらいに別件で防水の塗りなおしを行っていたのでした。
    その際も保障などの発行はありませんでした。
    6年程度でひび割れや剥がれなどおこるものでしょうか?

A 回答 (5件)

お礼、有難うございます。

10年保証の意味合いが、少し、理解できていませんが、一般的な
事例で申し上げます。

1)10年保証

防水工事に対して、本来は、メーカー、防水施工業者が、施工店に対し、
 10年保証を、書面で発行するのが一般的です。

施工店が施主に対して「防水の10年保証」をしているのであれば、
 恐らくは、メーカー、防水施工業者の書類を入手しているものと
 思います。

ただ、表現では「家自体の雨漏りの10年保証」とありますので、
 内容に拘わらず、施工店が、「単独で」10年保証しているようにも
 思えます。

このあたりの意味が、普通と違うように思うので、解りません。

2)有償、無償

仮に、FRP防水の耐用年数が8~12年であっても、10年保証を
 施工店がしている以上、10年間は、「万一漏水した場合」は、施工店の責任で
 行うのではないか、と思います。

このため、見かけが悪くとも、「こちら」が動かなければ、
 金額は発生しません。

10年の保証が切れた段階で、トップコート等の事を考えれば良いので、
 今、動いてしまえば、当然、「自費」になります。

しかも、その場合、トップコートをかけたからと言って、その後
 10年保証するのか、の問題も詰める必要が有ります。

私なら、10年保証が切れるまでは動きません。

そして、この次は、メーカー、防水施工店、工務店の
 連名の10年保証を書類で出すよう、要求します。

3)その他

金額的には、解りません。
 メーカー、地域、季節、現状確認も無いので、正直なところ
 判りません。
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答頂きありがとうございます。
1)について住宅瑕疵担保責任保険による10年保障になりますので、単独でというよりは他社の保険に加入している状態になると思います。。
この場合雨漏りがあるかどうかでしか保証の可否は決めない為、現状は経年劣化により保障対象外で、相場を施主に確認した所、約5~6万円との回答でしたので保障で直す事は無いようです。

本来はメーカーと防水処理業者から施主へ防水の10年保障の書類を入手しているとの事ですが、
当方は持っていない為、施主が持っているという事でしょうか?
その10年保障は建売でも施主が必ず入手するものでしょうか?
メーカーと防水処理業者からの保障があるかどうかわからない状態で、保障期間の為、無償にて上塗りを依頼する事は可能でしょうか?

当方としても10年保障がある為、雨漏りするまで待つというのは考えましたが、10年過ぎるまでに目に見えて雨漏りしていないが、内部では雨漏りが始まっており、保障後に雨漏りの修繕をすれば更に膨大な費用になる事が考えられる為、あと2年放置する事は精神的にも難しいです。

こんにちは

No4です。
劣化・剥離などの観点からも次回塗り替え時はウレタンがいいのかなぁ?
すいませんそこまで詳しくないので、、下請け業者さん(塗装・防水などの専門家)の判断に任せていますので。

ウレタンでの塗り替えが私の中で一般的になっているだけかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり補修の際はウレタン系での施工となるのですね。

こんにちは

10年保証は雨漏れしないと無理ですね。
仕上げ材の経年劣化だと思うので、FRP用ウレタン塗装だと思います。
1,500~2,000/㎡だと思うけど面積があまりに少ないとその限りではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
施主に確認した所、約5~6万円との回答でした。
思っていたより高額なのに驚いています。

恐らく現在はポリエステル系のトップコートですが、上塗りの際はウレタン系になるのでしょうか?

10年保証が有るのでしたら、工務店に連絡して、状況を確認させるのが、良いと思います。

当然、防水業者も来ると思いますので、現場を確認させて、
「この状況で、10年で大丈夫なの?」と聞けばいいです。

後2年大丈夫と思えば、「大丈夫」と言うでしょうし、心配だと
思えば、部分補修であっても、自分たちでやると思います。

その時、10年で保証が切れたときに、どうするのか相談されたら、と思います。
上に新しく防水をするのか、補修で可能か?
その時の保証はどうなるのか、と言ったことを、尋ねられたら、と
おもいます。

今回は、こちらから金額を出すような話は、避けた方が良い、と思います。

少なくとも、10年以内であれば、保証があるので、例えば、漏水で天井の
張り替えが必要になっても、保証してくれる、と思います。

取りあえずは、何層かの防水層があるはずで、表層だけなのか、2層目まで
到達しているのか、と言う感じで、まだ、防水層は残っているのでは、と
安易に想像します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10年保障についてはFRP防水の保障ではなく、家自体の雨漏り10年保障になりますので
今回は現在雨漏りを見つけれておりませんので、保障対象外になります。
あと2年で雨漏りした場合は補修対象になると思いますが、FRP防水自体の耐久性が8年~12年程度と
丁度経年劣化と言われる期間に入っておりますので、雨漏りしていない現状では有償になると思います。

工務店としては雨漏りしていないので残り2年で雨漏りしなければ良いし、
雨漏りしてしまえばその時対応しようと考えるのではないでしょうか?

工務店には問合せましたが、すぐには雨漏りしませんが早めにトップコートの上塗りを
した方が良いとだけ返答がありました。

工務店におおよそどれくらいの費用か確認中ですが、高くなる場合は別途相見積もりをとる予定です。
ですが、相場が不明の為、判断が出来かねますので、相場を教えて頂きたいのです。

ネットで検索すると㎡あたり5,000円~8,000円程度とのことですので、2.5㎡で20,000円くらいなのか知りたいです。

よろしくお願いいたします。

既に剥離が見受けられます、ひび割れもあるということですから早めに補修された方がよろしいでしょう。

しかし、天候的に湿っている間は塗れません。

見積は口コミの工務店か近くの塗装店に相見積もりをとってください。
(良く電話でセールスしてくる、所の判らない業者には喰いつかないように)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応建物の雨漏り10年保障が2年残っているので、他の業者に依頼して雨漏りが出た時に責任の所在が分からなくなり、困ったことになりそうなので購入元の工務店に依頼して修繕してもらおうかと思っています。
しかし相場が全く分からない為、ふっかけられても分らないのは困る為、相場を教えて頂けないでしょうか?
工務店からの見積が高い場合には相見積もりを取る予定です。