アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築条件付き建物、木造3階建ての間取りの変更は、構造計算にはいってしまったら、無理ですか?
玄関の扉の位置を50センチずらしたいのですが…。そのため、下駄箱の位置が逆になり、小さい小窓も少しずれます。

となたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

どなたか詳しい方、って一番詳しいのは設計をしている建築士ですけど(^^;


何で聞か(け)ないの?

木造3階なら6条1項2号物件、実際に構造計算の検討が必要かは設計図書を見ないとわからない。
すでに確認済証を受けたわけ?
計画変更申請ではなく軽微変更でいけるかも。
それともまだ施主との協議の段階?

どの時点なのかもわからない。
工期に余裕があるかさえわからない。

絶対に無理、はありませんよ。
手戻りの責任を施主が負うわけですので。
あなたが手戻り受け入れられるか、です。

質問者が設計担当の事務所の方だったら別の話(汗
    • good
    • 0

変更はいつだって可能!



言い出すタイミングが遅くなる
変更内容が簡易なもので無い

など、状況によって増額費用が必要だったり工期の延長が必要なこともある。
    • good
    • 0

ずらしてどうなるのか図面もないので


何とも言えませんけど希望は早目に
出さないとどんどん不利になりますよ。
余計なお金かかったり時期がずれたり・・・。
    • good
    • 0

間取りの変更でなくて玄関ドア(開口部)の移動だけなら大丈夫です。



 木造3階建てはハウスメーカーも経験を重ねてきましたので玄関のデザイン変更も予想して構造計算しています。
    • good
    • 0

建築許可が下りた後でしたら再度申請し直しになるため建築を請け負っている会社は嫌がります。

契約内容(工期)の変更にもなるでしょうから費用も発生します。
建築許可の申請前でしたら建築を請け負っている会社に希望を言ってよく相談してください。

その辺の状況と事情が何も書かれておらず分かりませんのでこれ以上は。。。
参考まで。
    • good
    • 0

ふつうは大丈夫ですけど、構造計算上問題な場合は設計ですらありませんので、


設計しなおして、よりよいおうちにしましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!