ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

損害賠償請求訴訟について

質問したい事が2つあります。

第1、労働災害損害賠償請求訴訟をした方がいましたら期間を教えて下さい。(安全配慮義務違反が認められる場合)
現在の訴訟は1年かからないと聞きました。どなたか経験がある方がいましたら教えて下さい。

第2、労働災害損害賠償請求を弁護士を通して逸失利益、入通院慰謝料、休業補償、後遺障害慰謝料などを内容証明郵便で請求し、仮にその金額が二千万だとして、会社が争う意思を示して裁判所に損害賠償請求訴訟を提訴した場合、逸失利益→…の請求以外に精神的苦痛や肉体的苦痛の慰謝料を加算して請求する事は出来ますか?。
よく損害賠償請求訴訟では何千万を請求していますが、弁護士の内容証明郵便での損害賠償請求と裁判所での損害賠償請求は請求の額が増額するのでしょうか?。

詳しい方がいましたら是非とも詳しく教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

訴訟に要する期間は、その争いで変わります。

平均では数ヶ月から1年ほどですが、最高裁まで争えばもっとかかります。
最高裁からの各裁判所に対して、一審だけで1年以内に、と言われています。
これは書記官から聞きました。
損害賠償請求事件では、高めに請求しています。
あとは、裁判所の判断で金額は決まります。
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございました。