アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9998297.html
ですが、本日振り込みました。
しかし手数料が100円かかりまし。
 窓口で確認しところ、ATMの操作画面の「メッセージ・・・」を「はい」とすると100円
かかるそうです。
 おそらく、通帳に相手の名前がフルネームが記載されましたのでそれだと思います。
「はい」と選択した場合「手数料がかかります。」と画面に表示すると利益にならないので
そこがポイントだと思います。100円は大きな金額ですからね、全国一日数千人が「はい」
 とした場合年間億単位になります。これは大きいですね・・・・
 皆様どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 「ゆうちょ同士でATMなら月3回まで振込手数料無料」ですが!
    ATMの操作次第では有料になます。

      補足日時:2017/11/15 17:09

A 回答 (4件)

手数料が取られたのは相手の名前がフルネームで出たからではないですよ。


送金の際の文書通知を選択したからです。
同然郵送でメッセージを送れば手数料は取られますよ。
確認画面を確認せずポンポン押せばそういう事になるだけです。
読まずにハイハイがダメだというだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 「確認画面を確認せず」・・・とおっしゃっているのでしたら
このサービスは有料ですよと!そういった画面になかったようでした。
というよりも!万人が見てもわかるように「このサービスは有料ですよと!」明示しないと
いけないです。商売上少しでも、利益を出すためには、企業は不利益(利益を得るために
詐欺っぽい対応)なことは逃げ腰の対応になるとは思います。

お礼日時:2017/11/15 19:52

「受入明細票」サービスを付加されたのですね。

送金人の情報、メッセージなどを受取人に通知(郵送)するサービスです。
月間のATM利用回数にかかわらず100円かかります。「はい」で送金したことがないので、コメントは控えます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furik …
http://direct-faq.jp-bank.japanpost.jp/faq/show/95

ご参考までに、ゆうちょダイレクトで操作する場合の表示・手順は以下のとおり。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/guide/ …
    • good
    • 1

ゆうちょ銀行はゆうちょ間のATMでの送金は月に3回無料ですし、前回の送金の際、送金回数に関する記載が明細もあったはずです。


4回目が分からない人の方が少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 同郵貯口座でATM送金する場合、月3回以内でも、操作画面を全て「はい」すると!100円かかると
窓口のおじさんが申し訳なさそうに教えてくださいました。
 ATMの有料にある操作画面ですが!「メッセージが○○〇」でしたが、文面を忘れてしまいました。
ネットでもATMの「同ゆうちょ同士でATM間、月3回までは無料だとは記載はあるのですが!」初めてされる方
には多いと思うのですが、ATMの操作で全て「はい」された場合、100円有料とここで書き込んだほうが、ネット検索で
調べられたお方が「ATMの操作次第では有料になります。」と教えて上げたかった。ゆうちょさんには不利益にはなるのですが
悪しからず。
 確かにメッセージが○○〇」なので通帳には振り込んだ相手先がフルネームで記載されましたので、受け取った方も私の名
前がフルネームで記載されるはずです。そういったサービスで有料だと思います。

お礼日時:2017/11/15 17:04

「どう思われますか?」の意味が良くわかりませんが、


お金の口座間移動には手数料がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 ゆうちょ同士のATM間では、操作画面を、全て「はい」としなかった場合に限り
月3回まででしたら、無料です。

お礼日時:2017/11/15 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!