先日、パートの面接をしてきました。
結果待ちってやっぱり緊張するものです。
久しぶりの面接だったので、色々大変でした。

ネットで色々調べて参考にしています。
頭には色々情報として入っているのですが、自分が
面接を受けるとなると難しいです。

これといった決定的な判断は難しいと思いますが
以下の様な面接の流れの場合、採用の合否は
どうなると思いますか。
私は自信がありません・・・。

面接当日の流れ
①服装は黒のリクルートのパンツスーツで白いブラウス。
②髪は黒でまとめて清潔感を意識しました。
③10分前に行く。
④担当者が少し忙しいみたいで、5分ほど待つ。
⑤担当者(店長)が来て、挨拶。
⑥面接室に入る際は失礼しますと言い、丁寧に
ドアを閉める。
⑦履歴書を提出。
⑧会社側が用意していた、希望時間や曜日など多数の
質問事項が記された用紙に記入。
⑨担当者が用紙を確認し、私に繁忙期など出勤可能かなど
再度質問をする。
⑩私からお店への逆質問の時間を設けてくれた。
⑪担当者が履歴書を確認し、退職理由を聞いてきた。
前職だけではなく、2つ前の仕事の退職理由も聞かれました。
⑫適正検査という理由で沢山の質問が記された用紙に記入。
⑬1週間以内くらいに合否を連絡すると言い、面接終了。
⑭担当者がわざわざドアを開けてくれ見送ってくれる。
⑮ありがとうございましたといい笑顔で退室。

こんな感じでした。
所要時間は20~25分くらいでしょうか。
私が気になったのは、ここでは細かく説明していますが
面接時は考えていたよりも淡白な感じでした。
一番気になったのは、⑫の退職理由です。
恐らく長く勤めて欲しいので聞いたのだと思いますが
前職だけではなく、その前の退職理由も聞いてきたので
不安になります。
前職は「仕事をもっと覚えたかったけど、勤務時間や仕事量が減り・・・」
その前は「初めて(業種)だったので、体力に限界を感じて・・・」
と答えました。

ネットで調べると、体力が原因で辞めたり面接時間が
短かったり淡白だと不採用率が高くなるみたいです。
でも嘘は言えないし正直に答えた方が良いと思い答えました。

あともっと色々聞かれるかと思ったのですが、退職理由と
勤務時間などくらいしか聞かれなかったので、私にあまり関心が
ないのかなと思いました。
殆ど何か記入したりするだけでした。

もう一つ気になったのは、志望動機は用紙や履歴書に書いたけど
聞かれませんでした。
これってあり得ます????
普通は聞きますよね。

ちなみに前職とその前の仕事は同業で、今回も同業他社です。
だから退職理由に拘ったのかもしれませんね。
面接を受けた会社は少し有名な会社です。

質問です。
●思っていたより面接が簡単だった。←時間をかけたくなかったの?
●前職と前々職の退職理由を聞かれた。←前職はともかく前々職まで?
●志望動機を聞かれなかった。←ヤル気はどうでもいいの?
●経験有なのに経験について聞かれなかった。←これって結構大切だと思う。

この3つが気になるのですが、いかがでしょうか。
かなりの高確率で不採用な気がします。

A 回答 (1件)

貴女みたいな方を採用しなかったらバカな会社です!


文面からすごく真面目な方だと伝わってきましたよ!

きっと大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに真面目です。(自分で言うか・・・)
でも私にも不足部分はあるので、会社とマッチング
できるか心配です。
熱い気持ちで挑んだのですが、カロリーオフ的な
面接だったので、戸惑っています。
過去の面接はそれなりに丁寧だったので。

お礼日時:2017/11/15 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング