アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphone買い替えを検討しています!おすすめや方法を教えてください。
現在ドコモで買った(4年前)iphone 5sをドコモ系列の格安シムで使っています。
このシムをそのまま使いたいです。いまのiphoneはSIMロックかかっていないのでしょうか?SEだと同じスペックなので意味ないかなと思っています。
またキャリアで購入しなければいけないのでしょうか?
どんな方法があるかなどご教授いただけたら嬉しいです!

質問者からの補足コメント

• 海外でも使うことがあるかもしれないので、
    注意点などありましたらお願い致します!

A 回答 (3件)

中古のiphoneでもsimロック解除済みなら問題ないのですが、実際に購入しないと本当にsimロック解除済みなのか確認出来ないので、出来れば新品をお勧めします。

海外で使う場合の注意点は2つ
・APNの設定
・対応周波数

APNは簡単に言えばネットワークの接続先のことです。
格安simをお使いなら一度設定していると思います。
その設定を海外simでもする必要があります。
iPhoneの場合はプロファイルをインストールするだけなのですが、インストールするにはネットワークに接続する必要があります。
ですから事前に出先でwifiの使える場所を把握しておくと安心です。

対応周波数でトラブルになるケースは少ないですが、一応覚えておいて下さい。
あまり知られていませんがiPhoneには複数のモデルがあります。
例えばiPhone8にはA1863、A1905、A1906の3種類があります。
日本で販売されているものはA1906です。
iPhoneXならA1865、A1901、A1902の3種類です。
日本で販売されているものはA1902です。
他のiPhoneもモデルは複数あります。
モデルによって対応している周波数が異なります。
といっても主な周波数はいずれも対応しています。
たまに繋がらないことがあるので、繋がらないときは場所を変えるなど工夫してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅くなりました。

詳しく説明していただきありがとう御座います!注意点などを検討して購入しようと思います。

国内版のsimロックフリーのiPhoneの新品はアップルストアでしか売っていません。

今のsimを使う前提なら選択肢は
・アップルストアでsimロックフリーのiPhoneを買う
・simロックフリーのiPhoneの中古を買う
・海外版のiPhoneを買う
の3つです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います!

アップルストアで買うのが懸命なのですね。その場合、海外のシムもつかえるのでしょうか?
また中古のiphoneはキャリア設定があるのでだめですよね??
かさねて質問になってしまい申し訳ないのですが、お教えいただけると助かります。

いまのiphone 5sはSIMロックがかかっています(ロック解除は出来ない機種です)。

ですからドコモ系列以外の格安シムでは使えないはずです。テザリングは今の状態でも使えないと思いますがこれもどうにもなりません。
機種の入れ替えを考えるなら今後はSIMフリー機の購入でしょうから、iphoneならアップルストアでの購入ということになるでしょう。キャリアで購入しようとするとSIMもキャリアのものに戻る必要が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
アップルストアで購入すれば国内、海外問わずどんなシムもつかえるのでしょうか?
かさねての質問で申し訳ないのですが、お教えいただけると助かります。